Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


テントを新調しました

数年前に鈴鹿へF1日本GPを観戦に行った際、多くの方がキャンプをしているの見て「久々にキャンプしたいな~」と思いました。

ちなみに今年のF1日本GPは、この週末10/68です。
今年は観戦できません。(>_<)

車中泊の旅行は度々あるのですが、テント泊は長らくなかったような気がします。

夏の暑い時期はフルクローズのポップアップテントとタープで充分大丈夫なのですが、10月以降の夜が寒くなる時期はさすがにポップアップテントでは寒くて頼りないです…。
「テント」と言っても、いわゆる「サンシェード」のフルクローズ版。
夏場、浜辺の日除け程度と考えて下さい。
(その分、設営と撤収は簡単)

十数年前に買ったテントはファミリー向け6~7人用の大きな物。
当時はグループで行っていたので充分需要があったのですが、今は使用する機会もなく倉庫に畳んだままです。
長らく広げていないので使えるかどうか

(^^;

昨年ぐらいから、時々世間から離れ自然の中でゆっくり過ごしたく、夏場はタープとポップアップテントでソロキャンプをしていました。しかし、季節の良いGW前後や1011月の季節の良い時期にもキャンプをしたいなと思うようになり、ソロキャンプや2~3人用のテントが欲しいなと思っていました。

今回、色々悩んだ末2種類のテントまで絞りました。
コールマンが今年春に出した『タフドーム240』と『タフドーム2725』です。
『240』方はインナーが240cm×240cm
荷物のことも考えたら1~2人だとちょうどよい感じ。
『2725』はインナーが270cm×250cm
1人だったら少し大きいかな?2~3人だとちょうどよい感じ。

それにしても微妙なサイズの違いですよね
(^^;

結局、実際購入したのは『2725』の方。
ソロキャンプのことを考えたら『240』なのですが、購入に決め手があったのです。
通常ですと『2725』の方が当然高く25,000円前後、『240』は20,000円前後。
(ショップによって結構値段の開きがある

しかし、しかしです!
両方共特価で18,000円少々で売っていました!
それも、『2725』の方が『240』より1,500円ほど安いという逆転現象が…。
(゚д゚)

で、買ってしまいました。

ソロで使うのには当然大きいのですが、荷物を中に入れて数泊するのなら使えるかなと…。
友人を誘ってなら十分ですし、どうせ自動車での移動ですしね

(^^;

通常、ソロの場合は荷物をコンパクトにするために小さいものが良いです。
保温のことを考えても小さい方が良いです。
寝るだけならツーリングテントも考えたのですが、やはり小さいと圧迫感がありますしね。
まぁ、汎用性も考慮して少し大きめのにしました。
この選択が吉とでるか凶と出るか…。

ちなみにコールマンのタフドームシリーズは、今回購入したものより大きいテントであっても一人で設営できるように設計されているそうです。

アバター
2018/01/13 06:22
すみません。スマホの操作を間違えて、うっかり最初のコメントを消してしまいました
アバター
2017/10/13 00:35
>LEAFGさんへ
 コメントありがとうございます。

 本当はソロ用の小さな物の方が良いのでしょうが、なぜか中型テントの方が値下がりしていました。
 これからシーズンオフに向かうので在庫処分なのでしょうか?

 それにしても、コールマンのテントや道具は、平均高いですよね…。
 まぁ、それがけ頑丈なのですが…。
アバター
2017/10/13 00:31
>ღMisakiღさんへ
 コメントありがとうございます。

 コールマンのテントは高いのですが、比較的安く買えてよかったです。
 それにしても微妙なサイズのラインナップですよね…。
 もうひとつソロ用の小さなもの欲しいと思っていますが、それはまた次回の機会に…。
 (^^;

 テントも時々建ててやらないと劣化してしまいますよ~。
 もう少しすれば紅葉も見ごろを迎えますので、久々にキャンプどうですか?
 私は11月の連休ぐらいに本栖湖湖畔に行きたいな~とか思っています。
 行けるかどうかは判りませんが。
アバター
2017/10/07 23:42
テント、安く購入できて良かったですね^^

私は昔、15000円するコールマンのガソリンランタンを
半額でゲットできたことがあります。

キャンプ道具って、そういうことが結構あるのでしょうかね?^^;
アバター
2017/10/07 22:40
私も数年キャンプから離れていますので テントやタープがどうなっているか気がかりですw
今は種類もたくさんあって 選ぶのに悩みますね@@;
購入されたテントはお買い得でしたね! 
しかも一人で設営できるとはすごいです^^ 

我が家は犬を一緒に連れて行き、寝るときはテントの中に簡易ケージを入れるので結構大きめです。
家族3人ですが4~5人用を使っています( *´艸`)
秋から冬のキャンプは冷えますが虫が少ないのと 星が綺麗に見えるので好きです^^
夜 パチパチ燃える焚火の脇でお酒を飲みながら。。。癒されますね♬

ぜひぜひ楽しいキャンプを~(*´▽`*)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.