Nicotto Town



手作り餃子

以前友人から教わり、たまーーーーに皮から作る餃子。
中国の人に教わった両親から、受け継がれたとか。

その時の教えは「強力粉」と「寝かせる」がポイントでした。

最近しりあった、中国生まれの人は
「薄力粉と半々でもよいし、中力粉、薄力粉だけでもよい」
「寝かせるのも、うーん、30分でもいいかな」
同じ中国でも北と南でも違いがあるとか。


上手になるコツは?
「たくさん作ること」

確かに、私が一枚皮を伸ばす間に3枚か4枚作っている。

恐るべし。

でも、水餃子がほとんどで、焼き餃子はほとんど作らないらしい。

でもうまいっす。もちもちの皮。

ぽんすけも大好き。
皮伸ばしの手伝いも、「へび」から「月」に、
最近は「シュウマイもどき」になりつつあります。

ま、粘土あそびの延長ね。

アバター
2009/03/26 07:48
本場の餃子、おいしいですよー

ぽんすけはまーお手伝いもすぐ飽きますけどね。

でも、食べてくれてなにより。
最近は20個はいけますねー(大きさまちまちだけど)
アバター
2009/03/25 17:52
やっぱり本場の餃子は美味しそうですd(^-^)ネ!
何だか食べたくなって来ちゃいました~♪(。・ρ・)ジュル
アバター
2009/03/25 09:12
ぼんすけ君も一緒にお手伝い出きる様になったんだね^^
月日が経つのがはやいねぇ~。一緒に作ってて楽しいでしょ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.