Nicotto Town



母の土産


世の母たちは、「食べさせること」が天命と思っているのか
ひたすら食べさせたがりませんか?

子供も「食べることこそ宿命」とばかり
必死に食べるのですが。

土産もしかり。


義母は、自分も餅が好き
息子たちも餅もあんこも大好き
孫も食べる
と、一度餅をもらって帰ると
毎年用意して待っている。

なので、下手に一度土産を受け取ると
どんどんエスカレートするのが怖い。

本当に、たまたま余ってるからもらうのはいいのだけれど
わざわざ買って用意されるようになると重荷だ。

だって、、餅もあんこも、もらって帰っても
1月も過ぎたら、誰も食べない。
    *息子なんだから責任とれというと、今年はひとつ断った。
友人に配ったりもするが、時間がたつとそれも無理。

というわけで、去年の残り餅から整理してます。

まあ、私も嫌いじゃないけど・・・・・・嫌いじゃないから・・・・・・・
「もったいないおばけ」に取りつかれたように
必死に食べてます(笑)

ダイエットはいつ?????


   *実家参りは、胃腸薬と便秘薬は欠かせません*

アバター
2011/01/16 00:02
そうですね。
保存食であり、ごちそうであったのはわかりますし、
お餅は好きです。

でも、ずーーーっと余っていくお餅をみていると忍びないし
かといって、一人で食べているのも悲しくなりますねぇ。

でも、まあ、いろいろ調べて、食べてもらえるようにがんばりますか。

アバター
2011/01/14 12:28
一昔前はお正月だけの期間限定みたいなお餅も今は年中有りますからね。
それでも何もない時のお餅は助かります♪(*^^)v
お鍋にも入れたりします。(*^▽^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.