Nicotto Town



はだしのゲン


松江の教育委員会で閉架、

小学生が自由に読めないよう、決定を下したそうですね。
残念です。

2年ほど前、初めて広島へいき
原爆記念館へ小2の息子と行きました。

はだしのゲンは絵本タイプ、漫画タイプ 小説など
いろいろな形であり、
その場で読めるようにしてありました。

息子は絵本がとてもこわかったと。

そして、記念館の半分の、等身大のマネキン
もちろん、被爆直後の大変な状態、を観ることができず、
先に出ました。

でも、それはいけないことでしょうか。

それほどひどいことが起こるのが戦争です。

あまり小さい子に無理やり見せろとはいいません。

ですが、わざわざ申請して借りるというのでは
とても広まらないと思います。

他の国々でも、内戦はまだまだ続いており、
ある日突然、。隣村の人が戦争をしかけてくるのが人間の歴史です。

それを、目を耳を塞がないよう
香味を持った時に自由に探索できなければ
本当の自由ではないような気がします。

それこそ、憲法改正の下地ではないか
自由や表現の統制は戦争へと駆り立てられそうで
とてもこわいです。

だいたい、ホラー映画なぞ、もっとひどいのでは???


すごく疑問の残るニュースでした。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.