Nicotto Town



おはぎ


実家へ帰っていました。


ダンナも出張でいないこと、
両親が法事で旅行していて戻ったから
お土産もだけど話があるだろうなと思ったこと
しばらくゆっくり帰れないかもしれないなと思い
帰省しました。

旅行中、腰を打ったということでしたが
コルセットや痛み止して、シップして
それでもいつもどおり、はりきって料理つくっていました。

孫もいたので一層張り切っていましたね。

それでも、年とったかなぁ。

ずっと「おはぎ作りたい」→食べてくれ、いや食べなさい
と言ってたので、急遽作ることになり、
孫もはりきって作っていました。

そして予定外に、墓参りすること、親戚参りすることに。

親戚も久々に会い、年取ったなぁと。

墓参りでは私の母が、
「孫も一緒に手伝ってくれたおはぎだよー」と
つぶやきながら手を合わせていました。


もうずっと
お盆は義実家へ行くことが決まっていて
7月にお墓参りをすませ、
8月も、彼岸の入りなども来たこともありませんでした。

墓守という言葉が大嫌いでした。



でも、今回、この時期に来れてよかったなl。





アバター
2014/09/22 13:41
彼岸の入り→おはぎ
という
墓参りの花束くらいのセット感覚なのでは?

うちはごまも作るし、今回ずんだ餅の素をつかってずんだもしました。
なんならみたらしは(笑)

墓守

自分は嫌でも、全く知らない子供になっても困るので
お盆は必ずお墓参り行ってます。

アバター
2014/09/22 09:19
うちも明日お墓参りに行ってこようと思ってます(^^)
おはぎはお墓参りの定番商品ですが、私はあずきが苦手で・・・
ホントに食べません。
いつも母に「食べないけど作ったら?」と言ってしまうけど、年寄りはなんでおはぎを作りたがるので
しょう・・・そして作った本人が一番食べないのもどうしてだろう~(笑)
一緒に家族でお墓参りをすると一体感が生まれて日本人に生まれて良かったな~って
思っちゃうのは・・・なんでだろうね^^;
お疲れ様でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.