Nicotto Town


小説日記。


ドラクエしたい。



なう。もの凄く。

私としてはⅧがダントツで良作でした。
なんやかんやチャラチャラしていてうざったいタンバリン係のイカサマ修道士先輩が一番好きでした。
いや、私は彼をタンバリン係になんてしてませんけどね(笑)
ゼシカはやけに胸が強調されたキャラだったけどいい子やった。
ヤンガスは少年時代が可愛すぎる。
あと主人公が素朴な。
いつ見てもあの素朴さ、たまりません。
勇者じゃなくて本当に旅人って感じだったなぁ個人的に。
え?どるはげす?誰ですかそれ。
ラプソーンなんて居なかった。


ちなみに今やってるのはⅣです。4周目。
この中で一番好きなのはやっぱりね、ザラキ廚一択です。
なんでもファミコン時代では画期的な学習型AIだったらしいですが、裏目に出てしまったようで。
リメイク版では「わざと」最初の数ターン、AIに任せるとザラキしてくれるそうですよ。
Ⅳやってる人なら知らぬ人は居ないであろうこの有名なネタは既に公式化。
バトルロードのぶち切れザラキーマは見物です。超かっけー。
でもクリフトは凄く使い勝手が良いですよね。唯一のスクルト要員。アタッカーとしてもなかなか優秀だし。
あとアリーナ姫の異常ステータスな。
歴代ヒロインの中でぶっちぎりだとかなんとか。
モンバーバラの姉妹もたまりません。私は妹派ですよ。


でも何気にⅥも好きです。
世界観が新しくてストーリーに入り込める楽しさがあったなぁ。
バーバラも可愛いがチャモさんも好きです。あとみんなのお姉さん。

だがテリーには勝てぬ。

なんというがっかりネーミング。スクエニしっかりしろ。と言いたくなった。
ドランゴ引換券、酒場警備員、色々二つ名はありますが、
私はその性格とビジュアルに惹かれてステータスのことなど全く気にせずプレイしていました。
愛さえあればレベルやステータスなんて関係ねえ。



Ⅴは残念ながらプレステ2バージョンしか持っておらず、新たな嫁デボラ姐さんのことなどつい最近まで知りませんでした。
リメイク版ってこわい。
ちなみに私はビアンカ派です。幼馴染み大勝利っしょJK。
とはいえフローラルートも気になったので2周目では大富豪の娘を嫁にしました。ごめんねビアンカ。
今でも悔やんでるよ。結構馬路で。
でももしDSリメイク版を買うならデボラ姐さん選びたい。
Ⅴの見所は世代交代ですよね。
主人公、勇者じゃなくて王様ですけども。



あと、何気にⅦも実況を見てストーリーは把握済みです。(どやっ)
主人公があどけない感じで可愛かったな。Ⅸと同じで小さい設定なのかな。
ほぼ鬱展開でしたけどね。ドラクエらしくない感じがたまらなかった。
泣ける話も多数あり、過去と現在を行き来するのは楽しかったです。
それにしてもキーファェ……。
どうしてあんたパッケージに居るんだよって中盤はずっと思ってました。
あんまりだろ全自動火炎斬り機。
おにゃのこに惚れて超初期でパーティ抜けとか解せぬ。
エンディングは泣けましたけどね……せやな、あんたがおったから物語は始まったんや……。

マリベルは時代の先を行き過ぎたツンデレでフライングでしたが可愛かった。
ガボも良いキャラだったなー。可愛いよおおかみっ子。
何気にメルビンが好きです。
ゲストが仲間になるたびにあのSEは正直うざかったですがね。
親愛なる仲間に対する友情ファンファーレだといつから錯覚していた?



最後にⅨ。
あれは我が友と3人で買ったのが良い思い出です。通信プレイ楽しかったな。
ただ、ドラクエにしては物語の異例の短さ。ちょっと物足りませんでした。
主人公が勇者じゃなくて天使なのはマジ天使的な意味で萌えましたが。
あのあとすぐ羽なくなっちゃったのは淋しかったなぁ。もっと飛びたかった。

職業が復活していてテンションが上がったのも良い思い出。
レベル上げの簡単さには度肝を抜かれました。
これでいいのか、スクエニ。
メタル系モンスターってのはもっと逃げる確率高いもんだろ?
いいんだぜ親切設定ナシで。そのほうが燃えるでござる。



とまあドラクエを語りましたが、ⅠからⅢもいつかプレイしてみたいです。
あとⅩとテリーのワンダーランド。
そのためにもⅦリメイク的な意味で3DSが欲しいところですが……受験後のお楽しみになりそうです。
ソードは持ってるのです。ゴスロリ僧侶一択ですが何か。



ドラクエは恥ずかしくないかっこ良さが良いですよね。
あのあからさまな廚二も嫌じゃない、寧ろかっこいい。

すっかり触発、もとい再燃焼して、べったべたなファンタジー小説が書きたくてたまりません。
近いうちに趣味の範囲内で書いてみたいです。

明後日でテストも終わり、悪夢の部活三昧のはじまりです。
萎える。



ではまたいつか。





月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.