Nicotto Town


小説日記。


新企画紹介文・設定



七天大聖の子


――時は遡り、西暦1500年頃。
中国四大奇書の1つである『西遊記』に登場する〝七天大聖〟は、実在の僧侶三蔵が仏典を求めるため国禁を犯し、16年の歳月をかけてインドの間を往復しようとしていた影で――自分たちだけの国を作り、物語を投げ出した。


牛魔王からなる7人の妖仙は、作り上げた自分たちだけの国で義兄弟の契りを交わした。
そして契りを結んだその場所で、それぞれを「**大聖」と自称した。

平天<ヘイテン>大聖牛魔王
斉天<セイテン>大聖美猴(びこう)王、またの名を孫悟空
覆海<フクカイ>大聖蛟魔(こうま)王
混天<コンテン>大聖鵬魔(ほうま)王
移山<イザン>大聖獅駝(しだ)王
通風<ツウフウ>大聖獼猴(みこう)王。
駆神<クシン>大聖偶戎(ぐじゅう)王

上から順に牛、石猿、蛟、鵬、獅子、獼猴(大型の猿)、狨(日本では尾の長いむく毛の猿とする)が本相(Wikipediaより抜粋)。
彼ら兄弟全員を「七天大聖」と謳い、小さな国はやがて中国全土を覆うほどの大国へと進化していった。
七大妖仙としてその名を轟かせ――時は戻り、現代。


彼ら七大妖仙の子孫は、まだ密かに生きていた。
人に化け、かつて先祖達の犯した罪も知らずに。
先祖達が作り上げた世界は歴史と共に消え、人間達に呑み込まれた。


現代の日本。
日本妖怪や、西洋妖怪達がひっそりと、無節操に暮らす日常。
そこに紛れ込む中国妖怪達、七天大聖の子。

「上区には近寄らないほうが良い、お狐サマに丸焼きにされたくなかったら」
「中区では毎日〝血の無い死体〟が出るらしいよ」
「下区に行ったの?よく生きて帰って来られたね」

人に化けた彼らが落とす夜の影。
表裏一体の世界。

そこに愛や、憎しみがあるのかなんて分からない。
けれどそれで良いじゃないか、生きているんだから。


*****


軽い設定
・上、中、下区にそれぞれ日本、西洋、中国妖怪が住む

・三つの区は東京都心に似ている巨大な都市を妖怪達が秘密裏に三等分したもの
⇒昼、人間達はもっと様々な区(東京二十六区)を持って、それぞれの名で読んでいる
・妖怪達は互いの領域を犯すことなくそれなりに平穏に暮らしている
⇒互いの肩身が狭い者同士であるので、争うのは馬鹿らしいと考えているし、争ったところで惨めになるだけなのでやらない

・日本に似た日本ではない巨大都市
もしかしたら離れ小島かもしれないし、隔離都市かもしれない、シェルターかもしれない

・上区
⇒日本妖怪達の棲家
小さきものも大きな者も、皆仲良く暮らしているが紅蓮狐サマにだけは頭が上がらない
滅ぶ寸前だった日本妖怪達を救い、棲家を与えた紅蓮狐姉妹を敬い、慕っている

・中区
⇒西洋妖怪達のテリトリー
ソロモン72柱の悪魔達を中心に、悪魔や天使、吸血鬼やゾンビ達がソロモン王を慕い仲良く暮らしている
ただし西洋妖怪はプライドが高い、よく人間達に〝いたずら〟をしニュースや新聞に乗ってしまうがご愛嬌
時折起こる神隠し・行方不明事件は彼らの仕業

・下区
⇒西洋妖怪達の街
七天大聖の子を中心に、その手下が下僕達が彼らを支えている
中国妖怪達は数が少なく、七天大聖の子を主にしたごく一部の妖怪たちのみが集まって出来た街なので一番小規模
ただし一番騒ぎを起こすのはここ、一番問題を起こすのもここ、一番怒られるのもここ

・上区の長=紅蓮狐姉妹の長女/妖糾<ヨウキ>
⇒「紅蓮狐」と呼ばれる神格を持った野狐を長にした狐の妖怪達の一族の長
中には狐と別の妖怪のハーフも居る
長女と契を結ぶことで紅蓮狐へと成ることが出来る
紅蓮狐は絶大な勢力を持ち、他の日本妖怪達の生き残りを纏め上げ、百鬼夜行の王として君臨している
気難しく気分屋、迂闊に近寄らないほうが吉
ご機嫌を取ると喜ぶ

・中区の長=イスラエル王/ソロモン
⇒絶大な魔力を持つ全知全能の「魔法使い」
ソロモン72柱の悪魔共を支配するソロモン王そのひと
その気になれば世界を滅ぼせるが温厚、優しい
ただしキレるとどうなるか分からない

・下区の長=七天大聖の子
⇒かつて中国で猛威を奮った七天大聖達の子孫
7人の妖仙の子達は、7人交代で下区を治めている
一週間ずつ日替わりで長を変え、少ない手下達と共に超高層ビルに棲み着く
兄弟・姉妹仲は比較的良好だがくだらないことで良く喧嘩をして他の区に迷惑をかける

・3妖怪達のルール
⇒この巨大都市から「絶対に」出てはならない
⇒特別な理由がない限り出来るだけ他所の区画にはお邪魔しない(黙ってすぐに帰ればノーカン)
⇒昼の間は必ず人間に化けて、人間に紛れて暮らすこと
⇒不用意に妖としての力を使ってはいけない

・この物語の主人公はあくまで「七天大聖の子」
そのため作れるキャラクターは七天大聖の子とその手下・下僕・兄弟姉妹のみ
妖糾やソロモン王は七天大聖の子が問題を起こした時にチラッと顔を出す程度

アバター
2016/02/06 19:39
>流ちゃん

わーい!コメントもらえただけで万々歳です!!
東方いいよね……いいよね……ケモケモ……にわかだけど……最近お燐とパルパルが気になってる……
どうしても妖怪って言うと戦闘系になりがちかなって思ったので!あと日常に溶け込む妖怪が欲しかった!日本じゃないとね、世界観が分からないっていうのもあったり。゚(゚ ˆωˆ ゚)゚。

大丈夫、事前知識ゼロでOKです、大聖のことはこっちで説明するし、時代背景とかは思いっきり今の日本なので安心!
アバター
2016/02/06 19:28
東方とかが好きだから、最近そっち方面もちょこっと覗いてみたりしています
まだまだぜんぜんわかんないけど、ケモケモしてそうでほっこりしてます
孫悟空とかでるなら戦闘系かな~って思ったんだけど、意外や意外、恋愛か!あと日本か!

面白そうだけど、事前知識がないからぐぬぬぬぬ



月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.