Nicotto Town


小説日記。


サークルのイベントのネタ




ツイッターでも言ったけど、人狼は見てるのが1番好き。
馬鹿だから議論参加できないしみんなが何言ってるのか分からない()
あなたが白である証明をしてくださいとか言われても「わたしは悪い市民じゃありません!!」って言うことしか出来ないから1日目速攻で釣られて凹む未来しかない。


まあそんな人狼を、今度のアリス2のイベントに使えたらなあ、なんて考えてます。
イベントのネタはおおよそ考えついたので、ストーリングを考えていくのにあたって、ストーリー進行に人狼を使ってみたい。

例えば、あらかじめ募集したイベント参加者を村人に当てはめ、人狼を探すゲームを開始する。
村人の内わけは黒幕が人狼、その取り巻きも人狼とし、占い師、騎士、多重人格、村人。
参加人数次第で、「その役の人数は上下する」ため、普通の人狼とはルールが異なる(騎士や多重人格が2人以上だったりする)。
いわば「人狼風ゲーム」、役職は人狼と多重人格以外ランダムで決める。
ただし、人狼は3人。そのうち1人が本当の人狼で、残り2人はお互いのことは認識出来るが、本当の人狼のことは誰だか分からない。
その「本当の人狼」を守るのが人狼役の役目。誤って本当の人狼を噛んでしまったり、処刑してしまった場合、人狼サイドは負けとなり異変解決、となる。
(ちなみに本当の人狼は、狙っている獲物自体は他の人狼にも分かるので、人狼自身も推理次第できっと本当の人狼にたどり着ける)

なんか人狼が誰だかはっきりしないで、モヤモヤして異変が終わってしまうのもアリっちゃアリだと思うんだよね。
イベント終わったあと庭に来た時に、そこに居ない人が人狼だったと判明するから。
ただ、人狼サイドが負けた場合本当に「死亡」となってしまうので、人狼の協力者になってくれる方にはあらかじめ注意しておきたい。

ストーリー進行と共に、夜が過ぎる。
人狼は村人を一日に一人ずつ噛む。翌日の昼には村人の処刑を行う。
そのため、普通の人狼と同じく参加者は2人ずつ死んでしまう。
ただ、この場合の「死ぬ」というのは人狼側に「人質」に取られるということとする。

※まだ考え中なので、設定ルールガバガバだけど許してください

この人狼もどきをストーリーとどう絡めるか、考えてます。
上手く形に出来ると良いんだけど。
今までにない感じのイベントにしたい。

アバター
2016/03/30 08:01
>千

最後のどんでん返しに期待大!
それもちょっと問題なんだよな……でも展開のために、GMがストップかけて○○さんの番です、他の村人は発言をお控えください、とか仕切ると良いかなーって思った!

ウッwwwwww絶対わたしもだwwwwww
嘘つくの苦手><ピュアだから><
アバター
2016/03/30 07:57
>輪舞ちゃん

ありがとう!
そうなんだよ、ゲームしながらどれだけロル回せるのか……
身内切りが映えるんじゃないかと思ってる、にわかに怪しいと思われる人物にわざと選ばれるのとかも、オリチャだから上手く出来るんじゃないかと……

>>>リア狂待ったなし<<<
アバター
2016/03/30 07:52
>流ちゃん

やったね!!ありがとうございます!!!!
それな;;;;;;;そしてこの人狼風ゲーム、ご察しの通り課題が多いのです……

ゲームの練習をパロサークルで試しにちょっとやってみたいなとも思う!
アバター
2016/03/30 00:09
どっちに転ぶかわからない展開ね!!
いやー…怖い。
ゲーム系は追い付くの大変そうかなぁ、そこが心配。
ちょっとでもおいていかれたら…なんか、もう取り戻せなさそう;;;;

ちなみに自分はリアル人狼ゲームをすると
確実に2日以内に殺されます。村人であろうとそうでなかろうと。なぜでしょうか^p^
アバター
2016/03/29 23:59
正直、本家人狼より難しそうですけどやってみたいです。
おりちゃでやると、顔色とか。誘導と本物の駆け引きが凄いことになりそうです…本当の人狼だけど、あえて焦ったようなふりをするロルとかされたら…むしろたまったもんじゃないですね。

私人狼ではいつも狂人扱いされて吊られます。
人狼でも村人でも狩人でも狂人でも狂人扱いです。リア狂の気質でもあるんでしょうか((
アバター
2016/03/29 23:49
とっっっっっても楽しそう!
けれど、TRPGしかり、人狼しかり、必ずぶち当たる壁が理解できる人&興味を持ってくれる人が居ないという点なのです…
個人的にはすっごいやりたいけどイベントとなると難しい気もしてくる…バランスが難しいな



月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.