Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


リアルタウンの不思議(1)


スーパーの「見切り品コーナー」
105円の豆腐が半額!
絹だけどマーボ豆腐にしようっと。
あら~~~~
1つしかないな・・・・・
368円の木綿は美味しいけど・・・
マーボ豆腐にはもったいない。
こっちは2つあるけど・・・・・
湯豆腐だよな・・・・・
それだと、なんかもう一品作らねば。

その時視界に・・・・・・
やや色の異なる豆腐が。
いけるかも?
焦げ臭い訳ではないし。
味も変わらない。
男なら勝負!

さてマーボ豆腐は
1)味は変わり無し
2)絹はやや崩れましたが崩れにくい
3)焦げた感じが不自然
  目をつぶれば違いは判らない
というわけで
焼き豆腐でチャレンジしました。

誰か、教えて下さい。
木綿豆腐と焼き豆腐の違い?

☆明日のブログは「探偵」です。

アバター
2010/01/26 13:13
へえ~。焼き豆腐を買ったことがないから知らなかった~。
実家でもすき焼きのときくらいで、
私すき焼きあんまり好きじゃないから食べなかったヽ(´▽`)/アハハハ
絹はくずれるけど、ちょっと崩れたのも美味しいよね~。
マーボー丼にして食べるのがうまうまですわ。
アバター
2010/01/24 23:33
(;´Д`ノノ
木綿豆腐と焼き豆腐の違い・・・。
焦げてるか焦げてないかの違い・・・??

焼き豆腐はすき焼きとか、鍋専用に作られた豆腐だとだと思ってたぼの・・・(・ω・;A)アセアセ…


そういえば同じ味ぼのね・・・(´-ω-`;)
アバター
2010/01/24 21:43
味は同じだけど・・・ちょっと焼き目がついてるのが
焼き豆腐かな?

わたすは、すき焼きの時は
水切りした豆腐を自分でわざわざ焼いてます。
美味しいだよ!

アバター
2010/01/24 15:08
私が、買いに行ってる お豆腐屋さんでは 焼き豆腐は置いてなくて

「焼き豆腐ください!」って 言うとガスバーナーで 木綿豆腐を焼いてくれるよ
アバター
2010/01/24 13:48
安いのはいいことだ^^
アバター
2010/01/24 13:37
料理大ッ嫌い‼!!
 結婚できねぇ;
アバター
2010/01/24 12:00
色の異なるってなんだろ~って思ったら、焼き豆腐のことだったのね?

煮崩れはしないし、味も変わらないかもだけど、食感がツルっとしてないのが気になるかもw

↓なるほど~木綿豆腐を水切りして焼くのが焼き豆腐なんだ~♪

アバター
2010/01/24 10:40
焼き豆腐は煮崩れしにくくてよいのでは?
味のしみこみは悪いかも~(。◔‸◔。)?
アバター
2010/01/24 09:56
お〜、さすが料理上手のS8155さん。
確かに中華料理屋では絹ですね。

どれも味は豆腐だが。
日本人らしく、食感等の細かい点に違いをつけたか・・。
アバター
2010/01/24 09:56
鍋物や煮込みやすく焼いてあるのが焼き豆腐・・・デス。

毎日のことだから安く済めば万々歳だも~ん。チャレンジ料理大好きデス(*゚∀゚)(*。。)(*゚∀゚)(*。。)ウンウン
ケチャップとチューブのニンニクでミネステローネ作っちゃうよ~。。。
アバター
2010/01/24 08:58
くずれやすいので木綿でもマーボ作りますけど本とは絹らしい。
木綿豆腐を水切りして焼くのが焼き豆腐。
水切りしないとね。あんなん焼けないと思うよ。確かに。だからかたいでしょ。
でもね、私はマーボ豆腐はできるだけ絹でいくよ。高級そうに見えるから。
アバター
2010/01/24 08:47
そりゃもちろん

木綿豆腐:木綿でできた豆腐
焼き豆腐:焼いてある豆腐

だろ!?
違うのか!?

にゃははは ^^;
アバター
2010/01/24 08:47
ゆんたもわからなかった(´・ω・`)ショボーン←

たしかに、主婦の人結構ニコタやってますよね^p^♪
アバター
2010/01/24 08:17
わかんなーい!でもニコタは主婦のおねえさんがいっぱいいるからきっと他の人達が教えてくれるよ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.