Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの不思議(94)怒りのtoshi

伝言板に
『タウンで「死ね」って暴言吐いた人がいます』
両方とも「とも申」完了済みなんだけど・・・・
(オトナの女性からの相談です)

タウンでの会話で途中割り込みがあったみたいです。
14歳と15歳の女性。
初めは楽しんでいたみたいですが・・・

タウンでの会話の割り込みはかなりあります。
bonoがバトルの途中で・・・・
「格が違うってどうゆう事ですか?」
丁寧に『?』までついていました。
まじめなんだか? ふざけてるのか?
後で、伝言ありましたから・・・
でも、完全なKY君&ずる賢い。
マイページ設定>拒否の設定を実行しました。

bonoはタウンではほとんど話しかけません。
チャット、遅いし、誤入力も多いです
がその辺はあまり気にはしていません。
楽しいですから。

ただし「死ね」はやり過ぎでは?
ネット社会では軽く使われているようですが・・・
私は嫌いです。
口にすべきではないと思います。

4/7に個人的な問題が発生しました。
古くからの友人Hさんを元彼女Kが訪問していました。
(彼女は、当時Hさんのとも申を一方的に破棄。
 bonoに対しては非公開設定です、タウンでの会話はありました)
Hさんは彼女の訪問にコメしていました。(私の後に彼女は訪問)
bonoは彼女のコメを見たくないので
彼を訪問しない事を伝言しました。
(Kには非公開設定を行いました)

その夜タウンで彼と話はしましたが進展はありませんでした。
翌朝彼を訪ねるとブログの削除、伝言が書けない状態でした。
それを心配した共通の友人Yさんがbonoに
経過の説明を求めてきました。
長くなる事などもあり、彼女のブログに送信。

返事は私の当日のブログに
「削除される事を前提に・・・・・」  
私への批判がずらりと。
ご希望に添って削除しました。
当然Yには非公開設定を実施。
(彼女には50回記念ブログにラブレターを送付した前歴がありました)
私は彼女のホームに書いたコメは削除しました。
彼女はbonoに対して非公開設定を実施しました。
残念な事ですがHに非ががあると判断したので
Hにも非公開設定を実施しました。
(冷却期間の為、1ヶ月で解除の予定)
とても、残念な結果となってしまいました。

コメに対する第三者のコメはトラブルの原因です。
「ニコ研」ではこの点に最大の注意をはらって
議論を進めています。


今回は
友だち申請、友だち拒否、タウンのマナー
についてご意見をお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

明日のブログは「ブログの手抜き?」です。
手抜きなのか? ネタ切れなのか? ちょと気になります?

☆=お知らせ=☆
昨日タウンバトルがありました。
詳細は「bono会」の緊急連絡に記載いたしました。
(4/10 5時にタウンバトルの相手のリスト増やしました)
ご確認お願い致します。
詳しい経過、仲間のコメントが掲載されています。
bonoはこの相手(5人)の名前を伝言板で見た場合は訪問を中止いたします。
トラブルは時間、体力のロスになります。
ご了承ください。

アバター
2009/04/12 04:20
 「死ね」・・・か。
この言葉は、ほんとに人を殺しかねない。
私も嫌いですよ。

 いろいろ大変みたいですね^^;;
お疲れさまです。無理しないでね。
アバター
2009/04/10 23:27
怖い言葉・・・・。
わたしは そこまでのイヤな思いをしたことがないからー・・。
ほんとうにいろんなことがあるようで、読んで寂しくなりました。
アバター
2009/04/10 21:17
ルルは、みんなと楽しくニコットに住みたいです・・・・・・・でもね・・・・

時々・・・・ほんのたまに・・・雑談部屋に行くと・・・話すのが怖くなるときがある・・・この言葉を言って・・大丈夫・・

友達申請は・・最初よく分からなくて申請を全部引き受けてたら・・高校生ばかり・・・今気づきました・・仲良くしてるけど

bonoさんの・・テーマに合わなくて・・・ごめんなさい
アバター
2009/04/10 21:05
サグ、完全にキレたからね。

これ以上のコメは控える^^;
アバター
2009/04/10 19:17
暴言は許せませんけど そのような方達とは関わらないで
楽しく過ごしたいと思います。

何事にも真剣に対応するbonoさんは紳士だと思います。

bonoさんと知り合えたことに感謝します。
アバター
2009/04/10 18:51
この5人組は昨晩見かけました。
プロフを見て、頭にたたみ込みましたので。あぁ、こいつかと。

ここまでひどいトラブルは、ないですね。
むしろ、私は部屋でのトラブル多いかも。

傍観者として昨日見たトラブルでは、2人組の男女の方が楽しくお話してる間に、女性が割って入り、「男紹介して」「この人あぶなくない?」「○○さん、一緒に逃げよう!」など意味不明なことばかり。

あと、死事人?らしき人に話しかけ、「なに?しかとかよ!むかつく!」って言って、「ここつまらん、KY多い」と独り言を延々と話しして、しゅっと消えていきました。

KYはあなたでしょっっっ!!!
アバター
2009/04/10 18:09
そうですね、さき☆ままさんの言う通り、厳しい意見は信頼してるからこそ
言える言葉だと思います。

だってどうでもいい人にはそんな事深く考えてあげられないと思いませんか?

bonoさん、ホントにたくさんの宝物をお持ちですね❤
アバター
2009/04/10 17:55
bonoさんは自分の事を暴君とか言っていますけど・・

人の意見に耳を傾けることができるbonoさんは素敵な方

だと思います。

↓結構厳しい意見の方もいますが、これもbonoさんの人柄がさせていることですね。

とても貴重な意見を目にすることができました。

私も勉強になりました。                                ☆まま
アバター
2009/04/10 17:42
確かに、H氏に対する非公開は理不尽でした。
私の来るもの拒まずに反します。

ただいま、拒否を解除いたしました。
目が覚めました。

ありがとう!
アバター
2009/04/10 17:12
「死ね」という言葉は、嫌いです。使っていい言葉とは思えません。
吉本新喜劇なんかで、「死ねばいいのに」ってギャグありますが、
受け入れ態勢が整ってこそ、使ってるんだと思います。
でも、最初聞いたときはびっくりしました。
書き言葉では、お互いの顔も見えませんし、絶対ダメです。

後半のbonoさんのお友達とのやりとりに関しては
詳しい事がまったく解りませんし、
お相手の方のお話もきけない状況では、コメントのしようがありません。
ただ、お相手の方達が訪問してる先には、bonoさんは訪問してくださらないのかな?
だとしたら、ちょっと悲しいなぁ。
私の、理解度が低かったらごめんなさい。
でも、そのお相手の方達(誰かはわかりませんが)がもし私のトコにいらしてたら、
bonoさんは、来てくれなくなるってことですよね?
想像しただけで、寂しいです。
アバター
2009/04/10 16:43
bonoさん・・・
みんなで 楽しかったのに・・・

全部捨てちゃったのかぃ!?
アバター
2009/04/10 16:38
いいブログたくさん書いてるのに。。。
相手5人か。
bonoさんのブログみると、人となりがわかる。

ただ、bonoさんの存在が大きい以上あんまりまわり
まきこまないでほしい。

もし、この5人がまだひつこくけんかうってくるのなら
俺が加勢するwww
だから、他の人まきこまないでほしい。

初めてのコメでですぎたかもだが。。。  気悪くしたらすまん。
アバター
2009/04/10 15:44
「しね」はダメです。
言ってはいけない言葉です。
気持ちのいい、楽しい言葉でニコッとタウン♪

私もこのニコッとを初めて、いろんな人がいるんだな。。。と改めて思ってます。

私も気をつけよう・・!
と、思わせてくれたbonoさん、コメントをされている方々の思いに感謝です☆
アバター
2009/04/10 14:36
bonoさん、ずいぶん傷ついているように感じますが大丈夫ですか?

あたしの意見は、実際にどんな事があったのかを知らないで書くのでbonoさん自身が不快と感じられたら削除してくださいね。あたしはbonoさんとお友達辞めたくないですけど、お友達に不快な思いをさせたくないので。

会いたくないヒトが来てるからという理由で共通のお友達のところに遊びに行かなくなるというのは、bonoさんの個人的な理由かと思うのですが、それをその相手に伝えてしまうと相手にとってはbonoさん同様bonoさんが会いたくない方も同じお友達だと思うのでお困りだったと思います。

あたしは、プロフに「お友達の整理を時々します」等の記載がある方とはまずお友達にはなりたくありません。
整理ってコトバの意味がわかりませんもん。
お友達って整理して切ったりできるものなのかなぁ...
なかなか会えなくなっても、それでも大切なヒトのコトをお友達と呼ぶのだとあたしは思います。
なのでこんな記載を見ると、あなた何様?って正直思います。
ニコッとに来てプロフやブログで、ヒトを見下したようなコメントをされている方が多いのには正直ビックリしました。

「死ね」ってコトバを聞くたびにゾッとします。
身の回りの大切なヒトが亡くなった経験がないからそんなことが言えるのかなとも思いますが、でもそんなのちょっと想像してみればどれだけ淋しくて悲しいことかわかるはずなのに。。。
最近は「相手の身になって」ということが本当に少なくなってきているように思います。
あたし自身も含めて、もうちょっと周りに優しくありたいですね。
アバター
2009/04/10 11:03
ゆぅのブログにも時々アップさせて頂いてるテーマです。

先日の世間一般な春休みに、タウンに出るだけで知らない人からの友達申請だらけ…
本当に友達になりたかったら まずは話してみたいと思いませんか?

ゆぅならそうです。
でも見た目だけでは話したいかどうかもゆぅにはわかりませんが…

なので友達はごく少数。
そして宝物❤

でも、お気に入りもまた同じ。
入れてる人は3人だけ(♡u‿u)

これもゆぅの宝物❤

拒否は知らない人からの申請は全て拒否です。

でも、未だに機能の意味はわかっていません…
こんなのなくっても、交流がある人は全て友達❤そして宝物です❤


タウンのマナーについては、リアでも同じ事。

モラルの問題です。
大人でも子供でも公共の場は譲り合い、分かち合う。
これ基本です。
最近の世の中には、「思いやり」が欠けてる気がします。
誹謗中傷、これもまた同じ。
言葉には、力があります。
文字もまた同じ、言葉に匹敵しますよね、、、
ゆぅも失言しないよ注意します。



アバター
2009/04/10 10:04
リアルでは誹謗中傷されても立ち向かわないといけませんよね。
しかも相手より冷静な姿勢が必要。
簡単に非公開というのもネットの特性ですね。

私の母は嫌いな人とはつきあわないというスタンスの人でした。
友達は選ぶタイプのようです。
私は天秤座のせいかクラスの嫌われものでも、
男でも女でもある程度平等にお付き合いしてきたタイプです。

女性によくある派閥にも入らずある意味一匹オオカミ。
それでも嫌なことされればしばらく訪問する勇気はやっぱでないかもね。

でも、「死ね」なんて言う人はなぜそんなことを言う気持ちだったのかと
考えるとその人がかわいそうな人にも思えてくるんです。
アバター
2009/04/10 10:03
私のところは、始めたばかりの頃、なにもわからなかった娘が、友申しまくってました。
伝言には、「意味わかんな~~い」とか「絡んでもないのに不快です」「なぜ、友申するんですか?」
などの言葉が並んでいました。当時は私もあまりニコッとに関わってなくて、見た時びっくりしました。
今思えば、その人達のいう事は当然ですね。
こちらも成長しました。知らない方からの友申は、基本お断りしています。(勝手に解除ですけどね)
少し伝言があったりした場合は、申し訳ないけど、足跡消してからその方のホームの様子を調べて
からにしています。

私も1度だけ怒りのブログを書きました。娘の交換トラブルです。相手が何度も要求してくるので
そのコメに対してのものです。相手はきちんと謝罪してくれました。その時点でブログも削除しましたがね。
当然、友達は解除しました。拒否まではしなかったんですが・・・

拒否するのは、危険と感じた場合のみ行っています。
中傷されても拒否は行わないつもりです。こっちが意見を返した時に相手の意見が聞けなくなるからです。

それから、bonoさんの言うとおりで、コメに対する第3者のコメには、充分気をつけていきます。
へたに入れて、トラブルにはなりたくないので・・

私は2人羽織でやっています。私がしたことで、娘を傷つけたり悲しませたりするわけにはいきません。
だから、ニコッとでの行動も充分気をつけてやっていこうと思っています。

長文になってしまい申し訳ございません。

☆まま
アバター
2009/04/10 09:03
批判をされたら非公開になるのですか?
批判ではなく誹謗中傷だったのなら別ですが・・・。
(そのあたりは実際に見ていないので分かりません。)

うーん、ちょっと賛同できないですね。
自分の嫌いな人と伝言板やお付き合い(程度にもよるのかもしれませんが)があったから、
その人ともお付き合いできないというのもちょっと。
結局、bonoさんはその方が好きだから交流していたわけではない、
その程度の人だったって言うことでしょうか。

お友だちだからって行動を限定されるのは・・・正直嫌です。

・・・これも批判になりますかね?
アバター
2009/04/10 08:31
「死ね」ですか。
私の高校では携帯の伝言板である特定の人物に対しての
誹謗、中傷がずらずらと並びました。
その子は結局高校を辞めるところまで追い詰められました。
口で言われるのもつらいですが、ネットでは記録として文字が残ってしまうから・・・
消えないんですよね。言われたことなら記憶から薄れていくこともあるかもしれません。
ですが、文字として残ってしまったら・・・。残像がチラつくのです。
ネットが作られ便利になった点もあるかもしれませんが、
こういう問題もでてくるのですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.