Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの不思議(114)去る者追えず


先月に入った頃から旧友がタウンを去る様になりました。
原因が解るもの、判らない方もいます。
ショックだったのは私が関係したものです。
bono会のメンバー数人と私が非公開設定をした為の1人です。

bonoを非難する為に「教祖でもないのに」と
記載したブログにコメを書きました。
(伝言板に誘導のコメが3通も来ました)

「私は自分の事を教祖や神だとは思っていません。
 貴方が勝手に思っただけです。
 私は自分の思った通りの行動をしているだけです。
 ・・・・・・・」
数日後、これに関連した合計2本のブログは削除されていました。
すごく、身勝手なやり方だと思いました。

この様に人の考え方は様々です。
でも、タウンを去る場合は理由を明確にするのがマナーでは?
100%とは言いません。

私もID停止の期間、幾度もタウンを去る事を考えました。
大好きなクマの着ぐるみを贈る相手も・・・
去らなかった理由は
1.私にパワーをくれた妻の訪問
2.才能が無く、お別れのブログが書けなかった
(何回か書こうとは努力はしました)
が主な原因です。

結果的には去らないで正解でした。
ID停止の後のブログコメントや伝言には
「おかえりなさい」がずらりと・・・・
自分だけの判断でタウンを去らないで正解でした。
仲間の大切さが実感できましたし感動しました。

タウンを去る前に一度仲間と話してみましょう!
自分だけの思い込みで何も言わずに去るのは
アンフェアな気がします。
去る理由の100%の理由を理解できるとは思いません。
でも、新たな考えが浮かぶ事もあるかもしれません。
そんな気がしています。

☆明日のブログは「忙しいbono」です。
 何か怪しい事でも始めたのでしょか?

アバター
2009/05/10 18:48
「退会を考えていて・・・」とおっしゃっているお友達がいましたが たまたまお部屋で話ができたので
いろいろなことをはなして 退会を 見合わせた方がいます
コメントだけでは なかなか 本音を書きにくい 本当に 会って(ニコッとの自分の部屋)話せれば
解決することもあるかもしれません 時間もまちまちで 会うことは難しいですが 
少しでも友達の気持ちがわかってあげれれば いいと思う 
最終的には本人の意思  納得して 退会 あるいは 留まることができるのではないでしょうか
本当は 楽しい場所のはずなので みんなが なかよく できればよいと思うのですが。。。 
アバター
2009/05/10 09:57
お友達のところに行って「表示できません、退会された可能性が・・・」て画面が
出た時は、ショックですね。

親しくしてた方ならなおさらです。

退会は自由ですけど、残った人がどんな思いをするかまで、考えるのが大人の
行動ですね。

アバター
2009/05/09 21:27
ごめんなさい。いまさらだけど、この機会にいえる。


おかえりなさいbonoさん。
アバター
2009/05/09 17:20
そうですね、何度味わってもさよならは淋しい。

何も話さなくっても、友達って気づいててくれるんですよね。
とても落ち込み、泣いていた時期も、
コメントは明るくしようと勤めてましたがそのうち
「どうした?」って言葉に変わってくるんです。
お陰で自分もここにいられます。

理由はそれぞれ様々で私は明確に去る理由を明らかにしろ、とは言いません。
ただ、それでリアルが充実するんだって
言って欲しい。

アバター
2009/05/09 16:16
ん~難しいテーマだなあ。シエルさんと同じく、そういう経験がないので…

でもやっぱり、あたしは
受験勉強が本格的になっても
退会はしないと思うな。
まだニコッとを始めて半年たってないけど
せっかくできた友達と縁をきるのは淋しすぎるからね。

今まで何回も「なかなかINできないです」とか「夏からはできなくなっちゃう」とか
言ってたけど、必ず誰かが「自分のペースでやっていこうね」とか
励ましてくれるのがすっごく嬉しいしね^^
アバター
2009/05/09 15:17
自分には、あまりそういう様な経験がないため
よくは分かりませんが、
退会する時に一言、言ってくれるのと言ってくれないのとでは
やはり言ってくれたほうが、挨拶も言えて心残りが無くなるので
無理でなければ、言ってほしいものです。

次回の更新も楽しみにしています。

P.S. 初めまして。え~、我が邸の、望遠鏡で地獄【or天国】が見える望遠鏡は、イベントではなく
ただ、自分で始めた遊びの様なものなので、気になさらないでください。 
よろしければ、bonoさんも一度覗いてみて下さい(´・ω・)ゝ 何かが見えるはずですよ・・・・きっと。フフフ。
アバター
2009/05/09 09:48
私も少し前に、
衝動的に退会してしまおうかと考えたことがありました…
もうその時は、
自分の身の回りに起こった出来事を、理解して、
把握しようとするのに精一杯で、
『こんな苦しいんだったら、ニコ続けて無くっても…』
って考えていました…

あとはクリック一つで
全てが終わるトコまでいきましたが、
ニコで知り合った人たちのコトを思い浮かべちゃって、
『放置とか、ニコの時間減らしたりとか、
ゆっくり遊んでもいいかな…』
と思い直して、
またニコでの生活を続けることを決めました

今は、退会しなくって良かったと
本当に思っています♡

なんだかニコッとタウンを退会するのって、
リアルな世界で自殺するのに似てるような…
(とても比べられるようなものではありませんが…)
アバター
2009/05/09 09:46
私が辞めるときは出来る限りアイテム譲ってからにしようと思っているので、
理由も自ずと説明することになるだろうなあ、と思います。
まあ、いまのところは辞める予定はありませんが。
働いたり諸々の事情で実生活が忙しくなったらどうか分かりませんけどね。

でも理由を言わずに去るのって、何も言わずに拒否するのと似てません?|壁|ω・`)ジー
残される人と拒否された人には本当の理由が伝わりません。
アバター
2009/05/09 09:08
上記のコメになっていないかも知れないけどお許しを・・・・

リーダーシップってとてもまねして出来るものではなく

経験から培って出来るものと思います。

①強引に、ひっぱっていく
②事柄を押し付ける
③自分の意見だけ通す(身勝手な)

などは、リーダーシップとは言えない・・・

自分の意見話して、さらに

相手の意見を十分聞いて、みんなの意見を取り入れて

目的に向かって行動するこればリーダーシップだと思ってる。

みんなを、まとめるってほんとうに難しい。1人1人意見が違うんですものね・・・・

ただ、発言力の強い人に意見が偏るのは事実、それがよい方向にいくのか、悪い方向に行くのかは

誰もわからない・・・だから、日々の振り返りで方向修正していけば、けして間違った道には進まないと

信じている。あぁぁぁ~また書いていて判らなくなっちゃった。きょうはこのへんで・・・・・・ネロ
アバター
2009/05/09 08:58
良く判りませんが、人は自分の意思で当然行動する、

自分の考えと違う事が発生すれば、

そこで、衝突する(チョットおおげさだけど)。

そこでの話し合いがうまく成立すればそのまま何事も

なかったように時が過ぎる。ただし、話が交わらなければ

その人&事柄にたいして、いつまでたっても壁となり時間が一部止まる。

こんな、行き違いは、人生長くやっていれば当然、たくさんあるが・・・・・・

何を、言いたいかと言うと、ちゃんと面と向かって話し合いをすれば時間掛かっても

解決できると思ってる。この今の時代、ちゃんと話す事が出来ない時がある。ネロもその一人・・・

水と油 の場合どうしたら言いか、いまだに結論が出ていないネロの心情でした。・・・・
アバター
2009/05/09 08:55
4月は新年度のスタート時期なので、リアル生活が変化して、
ニコを続けられなくなってしまった方も多いのでしょうね。
ゆっくりお別れをする時間も 気持ち的な余裕もない方もいらしたのでは?
それはともかく、一時的な感情でニコを去ること決めてしまうのは 悲しぃことですね。
顔を合わせて話したり出来ない分、誤解やトラブルが生じやすいのは確かだと思います。
そんな時こそ、お友達の大切さを実感できる時なのでしょうね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.