Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの不思議(221)くじら


「あら~~ bono勉強かい?」

「そうさ、くじらについて調べたんだ」

「『YES』(プログレバンド)が

 くじらを救え って歌ってたね」

「もっと学問的なことだよ。

 たとえば・・・・・

 戦後、マッカーサーが言ったんだ。

 日本人は肉の変わりにくじらを食べなって」

「ほ~~ そうなんだ

 でも、高価だよ」

「昔は安かった。給食にも出たよ」

 

「本当。信じられないな~~

 ベーコンは高いじゃない」

「今はね。給食でノルウエー煮があった。

 揚げてケチャップで味つけた料理」

「くじらは世界中で食べてたんだ。

 bonoは良く知ってるね」

「いろいろ調べたから。

 『大洋 ホエールズ』って球団、

 オーナーがくじら1頭で

 球団が賄えるって言たそうだよ」

「シロナガスクジラは最大のほ乳類だから。

 絶滅危機が心配されてるね」

「うん、だんだんと増えてはいるらしいけど・・・・

 成長に時間もかかるだろうし。

 調査も大変だと思うな。

 さ~~あ 給食の時間だ」

 

☆明日は新聞休刊日です

 タウンでコインをくれる動物が増えました。

 「ねこ社長」のブログを参照ください。

 

アバター
2009/09/19 23:33
くじら、食べてもあまり美味しいと思ったことがないのですが
それだけ美味しいくじらに出会うとか、
味が体にしみこむ経験が最近は出来ないってことなんでしょうね。
くじらだけ食べるな!って言う外国のきっつい人もどうかと思いますが、
絶滅しそうならやっぱり守ったほうがいいですよね~。
なかなか難しいです。
アバター
2009/09/19 21:48
渋谷の道玄坂の109に貼りつくようにして、建ってたくじら屋だっけ。
まだあるのかなぁ?
アバター
2009/09/19 19:48
そういえば、だいぶ前に日本の捕鯨調査団、攻撃されてましたね。
アバター
2009/09/19 17:47
千葉にくじらのたれってあるけど。。
あれもくじら?
アバター
2009/09/19 15:18
昔はあまり好きじゃなかったけど・・・
今は食べてみたいな・・・くじら。。。
アバター
2009/09/19 12:13
鯨の竜田揚げ美味しかったな~σ(・○、・*) あ~ん♪

くじらに、そんな歴史があったのね~bonoは勉強家だね♪

アバター
2009/09/19 11:17
たまにクジラの刺身なら食べるなあ。
本当にたまーにですが。
確かにコインくれる動物が増えましたね^^
助かります♪
アバター
2009/09/19 10:54
どこかの国では
クジラは守りすぎて増えた、だから捕漁して食すべきだと言ってます。
本当のところどうなんだろう?
ゆぅは食べた事ないかもー?
マンボウ、赤マンボウ、イルカは食べた事あるけど…
アバター
2009/09/19 10:39
美味しかったよね?
嫌いなコから貰ってたポ
もう 高価で食べれない。。。
アバター
2009/09/19 10:27
給食で出た
くじらの竜田揚げ・・・
また、食べたいなぁ~

にゃははは ^^
アバター
2009/09/19 09:03
クジラ、可愛いけど、おいしいよね。
エコ→自然という観点から見ると、
食物連鎖もその一つ。
だから、どこも無駄にならないクジラの食用は、
ある意味究極のエコではないのかなあ?
アバター
2009/09/19 08:03
くじらさん大切だねw
スーパーでくじらの肉売ってるの見ると「なんてむごいことを、、、」と思ってしまいます。
昔はよく食べられてたって聞いたけど、やっぱり、あたしには食べられないなぁ=3
アバター
2009/09/19 06:34
オーストラリアであんなに日本人が非難されているとは思っていませんでした。
簡単に語学留学もさせられないねえ。
色んな国でカンガルーも犬も鳩も食べるよねえ。
たぶん大量にいるから何も考えず食ってもいいって考え方は
広いんだからちょっとぐらいゴミ捨ててもいいって宇宙にいっぱいゴミを残してくる感覚と同じなんだろうな
人間とはおぞましきかな。
マグロさえも減ったぞ!といわれるのだからこれからは本当に養殖が必要ですね。
海に権利などつけることなくクジラの養殖させてくれればいいのになあ。
GPS付のクジラ大きくして捕まえるのも楽そう。
あ~でも、日本が主張しているのはどっちかっていうと伝統捕鯨だっけ!ん~難しい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.