Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


リアルbonoさん/ビワの収穫

お気に入りコーデ ステキをありがぼの❤️ みんなでタウンを楽しもうね❤️

もらったステキコーデ♪:51

昨日はビワの収穫。
なんといっても木が大きい。
二階の窓からビワの実が取れます。
昨年、大幅な剪定予定でしたが
手術のためにできませんでした。

食べ頃のビワを選んでの収穫は無理。
少し早めに枝ごと切り落としました。
熟したビワは落ちると異臭の原因になります。

直径7~9センチの幹(枝?)を
2本切り落としました。
4時間ほどの作業。
食べられるビワは7キロくらい。
未完熟で廃棄の量の方がかなり多かったです。
少し残念・・・・・

枝は大きな束で3つ。
未完熟のビワと葉などで45リットルの袋2つ。
大変な作業でした。
明日は体が痛くなるかも・・・・・

(ボールペン)

アバター
2017/06/20 04:34
アバター
2017/06/19 23:39
あと半分の収穫大変ですね
お疲れが出ませんよう。。。
アバター
2017/06/18 19:04
お疲れ様でした。
自家製で食料がとれるって、良いですね。
私としてはうらやましいです。
アバター
2017/06/18 17:51
ビワってこの時期なんですね‼(о´∀`о)ノ
めったに食べれないです(T_T)
アバター
2017/06/18 04:50
Toshiはまだ体か痛いって・・・・
クマってるんだ。
アバター
2017/06/18 02:55
お疲れ様でした。
ビワは高級果実という感じで、なかなか私の口には入りません。
実のなる木があるというのは羨ましく思います。

ビワの収穫の仕方、初めて知りました。
熟したビワが異臭の原因になるとは…。
鳥がビワの実を狙ったりしませんか?

ビワの葉も色々と利用できるようですけれど、bonoさんも利用するのでしょうか?

あまり身体が痛くなっていないことを願っています✿
アバター
2017/06/18 01:07
ビワ美味しいですよね。
大変な作業 お疲れ様でした^^
アバター
2017/06/17 23:38
ビワの実がなるんですか
いいですね~ σ(´~`*)
食べ頃のを取って食べられないのは
ちょっとざんねんですね
アバター
2017/06/17 23:33
bonoちゃん お疲れさまでした。
廃棄の分はもったいないけど
剪定すれば 来年はまた沢山美味しい実がなりますね♪
(・∀・)
アバター
2017/06/17 23:17
枇杷は よく父が買ってきてくれて 熱出してた私に食べさせて入れたなぁって

大変なお仕事です ひとつひとつ大切に いただこうと思います(⌒-⌒)ニコニコ
少し体と休めて^^  
お疲れ様でした
アバター
2017/06/17 23:12
ビワの収穫、お疲れさまでした♪
好きな果物の1つです(*^^*)

大きな木なんですねぇ(@_@)
アバター
2017/06/17 22:54
ビワの実収穫、本当にお疲れ様でした(。*・д・。)ノ
美味しいビワ沢山食べてくださいね。
アバター
2017/06/17 22:47
食べられる枇杷が7キロも物凄い作業お疲れ様でした♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
アバター
2017/06/17 22:32
こんばんは~♪
うちの庭にもなれていますが、取りにつつかれて終わることが多いです^^;
アバター
2017/06/17 22:29
枝を切るのって、力が要って大変なんですよね。
でも、ビワいいですね。おいしいもの♡

収穫お疲れ様でした。

アバター
2017/06/17 22:23
ビワ 美味しそうですね。(^O^)
お疲れ様です。
ゆっくり休んでくださいね。♪
アバター
2017/06/17 22:01
ビワの収穫お疲れ様です。
ゆっくり休んでね
アバター
2017/06/17 21:28
ビワの収穫 お疲れ様でした^^
2階から実が採れるなんて大きな木だったんですね
7キロのビワ 羨ましいw(*´ω`*)
アバター
2017/06/17 21:17
おおおおー
すごいですね。
旬の果物はおいしいですよね。
アバター
2017/06/17 20:25
作業 お疲れ様でした^^

明日は ゆっくり 身体を休めて下さいね♪
アバター
2017/06/17 20:19
こんちわ

ご苦労様です!。
アバター
2017/06/17 20:16
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
bono君 大変だったね 2階にまで・・ってすごいね
お疲れ様 ^^) _旦~~
これから毎日美味しいビワを食べられるね~
アバター
2017/06/17 20:12
おやすみ〜〜〜
今夜はToshiの家に行くんだ!
ぴゅ〜〜
アバター
2017/06/17 20:05
二階から収穫できるとは。ほんと大木ですね~。
そしてそんな大枝をふたつ落とすとは、それや確かに重労働ですね。
アバター
2017/06/17 19:53
勿体ない...  ビワ酒を作ったらいいのに...

ビワの葉も 焼酎漬けでググッてみて。
アバター
2017/06/17 19:38
bonoは美味しいハンバ〜グでご機嫌なんだ♡

Toshiは頑張ってるけど体が痛そうなんだ。
bonoは手がミトンだから
上手くマッサ~ジができないんだ。
なんとかしてあげたいんだけどね・・・
クマったな〜〜〜
アバター
2017/06/17 19:34
随分と大きな木なのですね 収穫お疲れ様でした
食べられるのだけでも7キロですか 凄いですね
Toshiさん ゆっくり休養して疲れをとってくださいね

bonoちゃん びわ沢山いいね 一度に食べ過ぎないようにね(´∀`)
アバター
2017/06/17 16:45
本当に大変な作業でしたね。
木は毎年どんどん大きくなるから。
お疲れさまです。

今日は皆で早く休みましょう。
アバター
2017/06/17 15:26
びわの収穫お疲れさまでした
苦労した分美味しいびわを堪能して下さい(#^^#)v
アバター
2017/06/17 15:06
ビワの収穫お疲れ様でした!
それだけの沢山のビワ、圧巻でしょうね。
アバター
2017/06/17 13:42
こんにちは♪ビワ、豊作だったのですね
実家にもビワの木があって毎年楽しみでした
結構大きくなるので収穫が大変なのわかります
今日はマッサージでもしながらゆっくりお過ごし下さい^^
アバター
2017/06/17 13:25
夏みたいな日差しなんだ・・・・
トマトもキュウリもグッたなんだ・・・・

クマった! 
Toshiは昨日のビワの木の剪定で
体がすごく痛いらしいんだ。
なんとかしてあげたいんだけど。
アバター
2017/06/17 13:13
お家にビワがいっぱいあるとな…
凄いなぁ( ゚∀゚)ホォォ~☆☆

野生の鳥しゃんとかに狙われたりしないのでしょうか( *´艸`)クポォ~☆☆
アバター
2017/06/17 12:58
大変な作業お疲れ様でした。
食べごろの実だけを収穫することができれば
長ーく楽しめるのに
そういうわけにもいかないんですね。

今日は筋肉痛大丈夫かな?
アバター
2017/06/17 12:52
St.bonoさん、こんにちは。

ビワって、私には高級果物のイメージです。
某高級果物店の奥に、桐か何かの箱にきれいに並べられて・・・
姪が生まれたとき、お祝いに贈ったことがあります。
う~ん・・・(^^;)

今朝は涼しくて雨も降る気配がなかったので、朝一番でお買い物に行ってきました。
冷蔵庫の中が妙にきれいになっていたもので・・・(汗)
帰りはタクシーと決めて、重い物を買い込んできました。
牛乳や野菜ジュースと、それと食品ではないですけれど、除草剤。
やっぱり除草剤撒くと、お庭のお手入れがすごく楽です。
ちょっとお高いですけれど、まあ、仕方ないですよね。

朝は時間に追われることなくのんびり歩いて行きました。
そうしたら、まだウグイスが鳴いているんです。
6月も下旬に入ろうというのに、まだ鳴いているんですね。
「千里鶯啼緑映紅(千里ウグイス啼きて緑、紅に映ず)」
江南の春だったかしら?
高校のときの漢文の教科書に載っていたのを思い出しました。
・・・漢文、苦手だったんですけれどね(^^;)

さて、明日は当直です。
月曜日の夕方に帰って来ます。
次にお伺いするのは火曜日になっちゃうかもしれません。
そんなわけですので、寝込んでいるとかではないですから、ご心配なさらないでくださいね。

お買い物から帰ってきてこの時間・・・
やっぱり、お仕事の日とお休みの日では時間の経ち方が違いますね(笑)

ではでは、ステキな週末を・・・♥
アバター
2017/06/17 12:23
こんにちは。
ビワの収穫作業お疲れ様でした。
自分のお庭においしい実がなるってありがたいことですね。
昔祖母の家に柿がなって、みんなで食べたことを思い出します。
アバター
2017/06/17 11:18
びわの木…そんなに大きいのですね~。
収穫お疲れさま~!

折角採っても食べれないのもあるんですね。
ジュースとかには適さないのかな?
今が旬ですね~。
スーパーで見たけど…高いですね。
食べたくなりました。

身体…痛くないかな?
アバター
2017/06/17 11:14
おはようございます。
収穫お疲れ様でした<(_ _)>
そういやあの大手術から1年経ったんですね。
精力的に活動していらっしゃるようなので大丈夫ですよねw
ビワはお高いので当家では口にできませんが、
高貴な甘みを楽しんで下さい(^^♪
アバター
2017/06/17 11:05
大きな枇杷の木♫
おつかれさまでした。
身体のお疲れが癒えますように。

枇杷は、とっても身体に良い漢方薬で
葉っぱや実は、貴重です。
ノアは、買ってまで枇杷茶飲んでます。

維持管理は大変でしょうけれど
応援しています。
自然の恵みに感謝です。

(未完熟のもの、リキュールに漬けてもダメなのかな?
アバター
2017/06/17 10:45
収穫おつかれさま~。美味しいと良いですね
アバター
2017/06/17 10:41
お久しぶりです^^
ご苦労様でした~。
お体、大切にね^^
アバター
2017/06/17 10:14
ご苦労様でした。
だいぶさっぱりしたみたいですね。
美味しい枇杷で良かったね。
アバター
2017/06/17 10:05
今回は、ぼーのちゃんはお休み?ビワ収穫の博士みたいだあ♪(≧∇≦)
アバター
2017/06/17 09:03
わお! お疲れさまでした!
7キロのビワ@@ すごいですね~
ビワってジャムとか作れるのかなぁ~ 堪能してくださいませ^^
アバター
2017/06/17 08:12
直径7cmだとのこぎりが必要なんじゃないか?お疲れ様!!
びわが熟すまで待つと鳥に食べられると嘆いていた知り合いがいたなと思い出した。
置いておくと熟して食べられるのかな?
アバター
2017/06/17 08:03
剪定、諸行無常の響きがしたのでしょうね。
私は高枝キリバサミでちょっきんちょっきんするのが好きなんですが、そんなもんじゃ伐れない立派な木だったようで、それだけに気持ちが複雑なりますね。
ジャムやお酒、いろいろ造れそうです!^^
アバター
2017/06/17 08:00
そんなにたくさんだと、ジャムにしても余りそうですね。
旬の果実をご堪能下さい。
アバター
2017/06/17 07:52
未完熟のビワ 残念でしたね ><;
bonoちゃん がんばりましたね♪
アバター
2017/06/17 07:46
         ,, -──- 、._
       -"´         \
      /              ヽ
       /               ヽ
     |    /\    /\  |   ブーン
     l               |
     ` 、     (__人__)     /
  ,―――`ー 、_         /ー 、
 l´        `''     ‐''´    `l
 ` ̄ ̄ ̄ヽ         / ̄ ̄ ̄´
       |         |
       i  `/ ̄`l  /
       \    / ./
         \__//
         /  /
         ` ̄

お疲れ様でしたm(_ _)m
アバター
2017/06/17 06:22
ビワの収穫お疲れ様でした☆
2階まで枝が伸びているなんて大木ですね~
食べられるビワが7キロなんて、充分な収穫ですよね!
ただ後片付けが大変だった様で・・・
廃棄物の量も凄いですね!!
お疲れでしょうから、
ゆっくり体を休めて下さいね~~♬♡
アバター
2017/06/17 06:21
うにゃ~かなり大変そうですね、
にゃんのところのザクロはまだまだ小さいですが、
小さいわりに美味しいんだよ、
琵琶も一度植えたのですが、、、
枯れたのです、、、残念だったんだ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.