Nicotto Town


世界一、漫画おたくな、女の日記・ブログ


封印漫画大全 (トレース疑惑について


他の漫画の構図やポーズを
そのまんま使う事を
トレース疑惑と言うんだそうです。
知らなかった・・^^;

ってか、駄目なのね・・^^;

わたしみたいに、絵が下手な奴は
模写するしかなーい;;

アバター
2012/10/18 13:50
初めまして、トレース疑惑・・・そうなんですね、注意しなくては!
でも厳しい気もしますね^^;
アバター
2012/10/02 16:05
高校のころ、漫画研究部でした。
みんなで漫画描いて、コピーして本を作ってたけど、
構図やポーズを、思いっきり真似してましたよw
ま、プロじゃないから許されるけどね。
まずは、模倣からはじまるよね^^
アバター
2012/09/11 20:12
自分も絵を書いたりしますが
練習期間中ならむしろ模写やトレースで絵の描き方を手に染み込ませるのは、むしろ必須だと思いますよ~
私は好きな漫画を参考に模写しています
アバター
2012/09/08 21:56
発表しない 練習の模写はいいけど
作品として発表するのはだめなの
絵の公募展でも 他人の写真をもとに絵を描いて入賞したけど 写真からだとわかって 取り消された
という事件も昔あったなあ
アバター
2012/09/07 12:08
個人的には別に顔さえ違えばいいと思うんですが(笑)
厳しいですよね・・・それで回収とか。ストーリーで売ってるんだし良いんじゃないか、と思うのは、芸術的な感性の無さでしょうか。
アバター
2012/09/03 11:07
こんにちは~訪問感謝です☆彡

私もゲーム、マンガ大好きです^^

これからなかよくなれるといいなぁ^^
アバター
2012/09/01 12:35
薄い紙を使って写したことあります。
相当昔のことです。
アバター
2012/08/30 12:35
本当は、程度問題というか、もとの構図やポーズがどの程度創作性が高かったかみたいなことも関係してくると思います。
が、まあ、そのまんまのトレースは、練習以外はやめたほうがよさそうですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.