Nicotto Town


不満爆発の予感?


人生において


死ぬまで勉強 とか
一生鍛錬 とか
向上の一路に終点なし

なんて言われ、自身でも思うところはありますが、
気力や精神力、少しばかり体力が必要なわけですね。

高1で生徒会役員だったとき
「完璧主義では?」と、会長に言われたのを思い出します。

今ではヒドイ無気力な人だと、周囲からは見られているでしょう。
正義感の強さも、世間の不毛さによって かすんできた気がします。

大きなことを成し遂げるのが目標な人もいるでしょう。
ささやかな幸せを守りたいがために生きている人も。

そういう意味で、私が望むことがあるとしたら、
生きた証を残すことなのかもしれません。

今後、名言を残すのは難しいかな?
子を一人前にするのが、義務であり生き甲斐となり得るのかな。

まだ若かりし頃(10年以上前)心にあったのは、
「何らかの作品を残したい」という熱意でした。

写真などもデジタル化されるようになって久しい今日、
あらゆることがデータとなって残ったり、ある場所から消されたり。

カタチあるモノ、そうでないもの(厚意など)、
何が価値あるものか、無価値なモノか 分からなくなってしまいました。

一言で表すならば、勉強不足です。

多くの情報を取捨選択するうちに、的確な行動が何なのか?
正しい発言とは何なのか? まるで判断がつきません。

充分生きたとは言えないけれど、
何を拠り所にしていくべきなのか?
答えを知ることが出来たとしても、遠い遠い先のこと?

長生きはしたくありませんね

アバター
2010/02/20 14:35
流浪は,男のロマンですよwwwww
アバター
2010/02/19 20:52
よく、消えたくなるんです。

先日も家出して、結局帰宅したんですけどね・・・
アバター
2010/02/19 19:48
生きた証は「血」かな?

家族や友人の心に残る記憶かな?

長生きはしてみるもんですw
何かしらいいことあるもんです。 ほんと。
アバター
2010/02/19 18:23
生きている意味みたいなものは、私も時々考えることがあります。

それは、15年前の震災の経験が大きいかもしれません。
なんで生き残ってしまったんだろう…から始まって、今もその答えは出ていません。
それを探すために、生きているのかも知れません。

ただ思うのは、どの瞬間死ぬかもわからないのなら、「そのとき」を大切に
生きようとしていることかなぁ。
ひとが自分をどう思うかより、自分が幸せと思えるかどうかを大事にしたいです。
もちろん、ひとに迷惑をかけない範囲で^^
そのためにも、時機を見逃さないよう、自分の感性が鈍らせないようにしたいと
思っています。
トシ取ると、これがまた、難しいんですけれどね。。。

でも、1回しか生きられないし、若返ることなんてできないのですから、
その時々の満足度を高めるのって大事だと思うんですよ。
また、しんどかったり、失敗したりしても、その先の人生で必要なタイミングで
今それを経験してるんだと思うようにして、なんとかしのいでます。

戯言ばかりでスミマセン。。。

アバター
2010/02/19 02:39
深いです。

ありがとうございます
アバター
2010/02/19 02:15
そうですよね。

なかなか難しいことですよね。

よりどころはあった方が,楽ですよね。
生きていく方向性が定まりますもの。


人生は波のようにもみえる。
波は,高くもなり,
せせらぐこともあり,
よどむことも,
高速で巡ることもあるでしょう。
そうして波は
地球を包んでいるんですよね。

今,目の前のことだけを区切って見れば,
その一部の評価でしかないでしょうが,
今までの流れとその後の流れとを見たときに
大きな一つの本来の姿が見えるのかもしれません。

金儲けをしようとか,
名声を上げようとしたのであれば,
時間や自分を区切った中での評価が必要なのかもしれませんが,
自分の想いを中心にしたとしれば,
どんなものであっても,
楽しくも嬉しくも出来るでしょうし,
逆に,
つまらなくも悲しくもなるのではないですかね。

あは,
当たり前な話ですかね。wwww

今の自分が
なにをしたいのか,どこにいるのか?

頼れる絶対なものが欲しいのであれば,
どこかの神を信じることで救われることはあるでしょうしね。

今は,
人生の一段落であって,
次のステップに向かうための力をためる時期なのかもしれませんよね。
ゆっくりでもいいんじゃないかなーと思っています。



何となく
hikaruが思ったことを文字にしました。
多言失礼しました。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.