Nicotto Town


不満爆発の予感?


MRIにやられた

昨日ヒドイ頭痛だった。睡眠時間は短いながら、眠れなかったとは思わなかったが、
最近は首・肩・背中・腰の痛みも出ていたし、眼が疲れて仕方が無かった。

昨日は最寄の病院で内科が休診だったため、
本日受診したのだった。
このところの気温・湿度の変動によりノドの違和感などがあったとは言え、
今回の頭痛は風邪っぽさとは違うと感じ、その辺りを医師に伝えたところ、
その病院にCTしかないとのことで、地域で有名な脳神経外科の受診を提案された。

私の身分は時給計算の契約社員であり、いろんな面で午後だけでも出勤したかったが、
会社の保険証があるうちに検査したほうが良いのではないかと思い、
雨の中を自転車で国道のバイパス坂道を登り、20分ほどのところにある脳神経病院へ。
ここは、母が時々通院しているらしい病院。
手足がシビレるような人も多く通っている。
何とか12:30までに受付を済ませ、13時過ぎに診察室へ。
症状を入力している医師は それなりのベテランなのだろうが、
「頭が重い感じ」というところを「思い感じ」となったままだった(あえて、指摘はしない)。
近所の病院で勧められた通り、MRIとレントゲンで検査することに決まった。
費用が心配だったが、ここまで来て手ぶらで帰るわけにもいかない。

検査開始の予定時間は 15:40。14時過ぎに受付に書類を預け、
この病院近くにあるスーパーでオニギリ3個と500mlパックのレモンティを購入し、
駐輪所まで戻ってそれらを消費(レモンティの残りは、水を入れていた水筒に収納)。
15時には待合ロビーに戻っていた。

結局、16時過ぎにMR室入り。GE横河製だったな。
説明は受けてたけど、耳栓もしてたけど、
「ガタガタ」「ビービー」「ブルブル」と寝心地が悪いったらありゃしない。
レントゲンは何枚も撮られた。

再度診察室。あの誤変換ドクターから結果を知らされる。
結局、脳に異常は無かった。問題は首の骨格らしい。
あと、脳の血管については半年後に再検査だ・・・念のためね^^

アバター
2011/06/04 05:50
首の頸椎の骨の間が狭くなると、肩凝りとか頭痛がするようです。
私は、肩凝りが首から上に上がってきて、あごや歯がうまくかみ合わせができなくなり、頭が痛くなります。
肩も外れるのではないかと思うほど、痛くなったことがあります。

私も骨格のせいだからと言われて、しばらく首のけん引に通いましたが、直後はラクになるんですけど、しばらくすると元に戻ってしまうのか、対症療法にしかならなかったようです。
今は通院してません。
肩凝りがひどくならないよう、同じ姿勢を撮り続けないようにするとか、時々運動してるくらいです。

何もないといいですね。
お大事に。。。
アバター
2011/06/02 20:56
お大事に!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.