Nicotto Town


不満爆発の予感?


遺書みたいなもの

いつまで ウジウジしてるの? と、ある人は言うだろう。
意見としては、至極もっともだ。
だが、そこで「甘えだ」と決め付けて済む?
「前向き」だとか「誰かを見返す」なんて簡単に言う。
私は頑張りたくない。
向上心は素敵だと思うけど、這い上がる気は無い。
短かったのかもしれないが、様々なことを見て聞いて感じて考えて、
判断して行動してきた結果、今がある。いわゆる自己責任。
自分1人で生まれたわけでも、育ったわけでもないことは認める。
だから、「恩を返せ」「社会に貢献しろ」「子を見守れ」
なんて言われても・・・
それに見合った財力なり知力なりある人にお願いしたい。

それなりに、楽しい人生だった。もう充分です

アバター
2013/05/29 14:13
こんにちは。ご機嫌如何でしょうか。午前中に書き上げる間が無かったのでね。

きっこさんからの言葉が返ってこないので、結局一方的に書くしかないけど。
私の言葉はきっこさんにとっては、心を切り刻む刃でしかないのだろうと思います。
痛いですか? 痛いですよね。ても、今のあなたに掛ける優しい励ましの言葉を見つけられない。
だって、相手がどんな気持ちで掛けていても、そこに「優しさ」を「励まし」を「愛情」を感じるのは
きっこさん自身の心だから。
例え相手が本気で想っていても、きっこさんは受け止めるつもりも無いのでしょう?
「分かってくれない」「何もしたく無い」「誰の言葉も聞きたくない」と。

私にはそんなあなたの姿しか、未だに見えてこないです。


それに、私の言葉は自らを切り刻む刃であるから。


ウジウジ悩んでいても構わない。
後ろ向きだろうが、変わるつもりがなかろうが、
恩を返す必要も無いし、社会貢献する事も無いし、子も自身の人生を歩んでいく。
今、いる立場が全て自己責任であると理解しているから、責任を他者に求める必要も無く、
己が変われば、全ての見え方が変わってくる事も理解出来る筈。

金も名誉も知識も何も持たずとも、たった一つの己の心眼を変えるだけで、全てを変えられるのだと。


類は友を呼ぶんですよ? どんなにあなたが叫んだとて、寄ってくるのはあなたに似た心の持ち主だけ。
あなたのように「死にたい」「消えたい」「いなくなる」と叫んでいる人には、
同じく「苦しい」「辛い」「誰もわかってくれない」という人達が寄ってくるわ。
その事にも、いい加減気付いてらっしゃいますよね。
アバター
2012/02/15 00:32
ブログ広場からお邪魔します。

私も、犬が亡くなってから1年とちょっと経ちますが
未だにウジウジしています;

世間では「前向き」で「明るく」しないと受け入れてもらえないですが
実際の感情は違うんだから仕方ないですよね。

では失礼します~
アバター
2012/02/12 14:33
人それぞれ。


相手のことは,どうやったってわからない。
時には自分のこともわからない。


相手が他人の尺度でものを言ったからって,
真に受けることもない。


一般常識なんでって,いうところなんでしょうけど
もともとそんなものはない。
誰かの価値観が拡散しているだけ。
時代,生まれ育った場所,年齢,どれを視点にするかで
かなり変わってくる。
自分が認める,自分が了解できることを
価値観の一つにすればいい。

きっとこんなこと言われなくたって
もう十分知ってることでしょう。

今までの全てを自己責任と言うことができるひとがどれだけいるでしょうか?
地震にあったのも,雪崩にあったのも,
恋人に振られたのも,仕事に恵まれないのも
生まれたときから戦争で人を殺し続けているのも
障害を持たされているのも
どれも自分一人の力だけでそうなったわけではなく,
自分以外のなにかがそこにはあったはず。
全てをひとのせいにはできないにしても,
全てを自分でひっかぶることもないのではないでしょうか。

hikaruは,
自己責任という言葉は必要だと思いますが,
それより,自己肯定って言葉が好きです。
アバター
2012/02/12 13:22
まだ充分じゃないと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.