Nicotto Town


不満爆発の予感?


今、頭痛してます (散文のため、ご注意)

本心は、このカテゴリーじゃないとは思うけど。

でも、衆院選・都知事選に前後して、頭の痛くなるニュースも多い。

俺は、いつでも真剣に考えていることがある。
表向きは「もうだめさ~」とか「くだらねぇ」などと言い放ってはいるのだけれど、
深いところでは常に深刻な課題を思案している。
俺自身は取るに足らない存在だから、たとえ今日限りで命を絶っても、
大勢に影響はない。
森山直太朗の歌じゃないが、悲しむのは親くらいで、
3日と経てば平静を保つような気がしている。

現在、地元近隣地域や我が国や周辺国や地球全体が抱えている様々な懸案も、
今後の世代が直面する重大な問題も、俺が考えたところで解決出来るわけはない。
「過度に悲観的にはなるな」と言う人もいるかもしれない。
そこで楽観したり、思考を止めてしまったら一時的にはラクなのだろう。それは分かる。
だがしかし、その根本的な不安から逃れることは決してない。
仮に、自殺未遂でもして、記憶の一部でも失えば、あるいは忘れることになるだろうが、
やっぱり「何のために俺は(人類は)生きてるんだろう」とか考える可能性が残る。

で、ここまでは、どうやって人生を送るか(実践)ではなくて、
もっと概念的というか思想というべきか、意志とでも言っておこうか。

厄介な性格だとは、自認しているけどね。
「向上心」なら褒められるけれど、他者に対しての疑いだったり、
目にすること・耳にすること・感じ取ってしまったことに対しての嫌悪感。
ある意味、大人になりきれていないのかもしれないし、
妥協や打算を見てきたことで、あらゆることが選べなくなっている現実。
ただただ、時間やカネや資源などを無駄にして生きてきてしまった申し訳無さ。
それは俺1人の問題にはとどまらず、周囲をも狂わしてしまっていること。

完全に1人だけで、自己完結(自給自足)な生活が出来るのなら、
どんなにか理想的なのかもしれない。
でも、「絵に描いた餅」に過ぎない。「机上の空論」とも言えよう。

ここで言っておくが、現実から逃げたくて こんな文章を遺しているのではない。
この世から「消えたい」とは思うけれど、意識や思考自体が続くなら、
あの世へ行っても逃げ切れない。

今は回答が得られなくても、仕方が無い。
あとになって、こうした俺の文章の一部分でも人目に触れたとき、
「こんな奴が生きてたんだな」と知ってもらえれば、それだけでいい

アバター
2012/12/26 05:24
ホント、頭痛い。

眠れないってのもあるけど、悪霊に取り憑かれてる気がする
アバター
2012/12/25 19:14
私はもうあきらめてしまいました。
今はただ何も考えずに生きています。
たまに思い出して、このままでいいのかしら?と思うときもあるけど。
消えたいとか思わないのはなぜかしらね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.