Nicotto Town


不満爆発の予感?


寒さ

ここを見に来るニコタ民(若干は外部の人もいるか・・・)の中には、
東北・北海道などの住人もいるだろう。
「大袈裟だ」という意見があっても、ここでは自重してもらいたい。
俺が長野県生まれだとは言っても、長年都民であることも事実。
もっと詳細に言ってしまえば、
東京ではあるけれど、田畑や梨園があるような郊外に育った。
関東でのテレビ中継で八王子駅前や立川駅周辺を見ることはあるだろうが、
そこに挟まれた地域だと言っておこう。
都心よりも、寒暖の影響を受けやすいのだ。

桜が開花し、今や満開だとのことだが、今シーズンは桜の木を見ていない。
もしかしたら、今週末には葉桜になるのかもしれない。

俺は冷暖房が好きではないし、極力 倹約しているから
室温を管理しているわけではない。
しかし鉄筋コンクリートの自室は、木造の家屋とは まったく違う。
東側の窓も 西側の玄関も ひどい結露に悩まされ、まだ続いている。
やっとそれも無くなってくれるか? と期待した。

ところが、今日などは とても寒い。
小学3・4年生のころは年間通して、半袖・半ズボンで過ごすことも出来たが、
元来 20年以上に渡って、俺は寒がりなのだ。
一時期 北海道釧路市に在住していたが、悪い冗談のようだ。

昼間でも油断していると鼻水が出てしまうので、布団から出られない。
(そうでなくても、寝たきりであることは 先日の日記を参照)
先日 毛布を押入れに格納したが、今夜は また出してきた。

心が寒いだけではなく、物理的にも耐え難い。そんな俺の日常である

アバター
2013/03/30 16:51
桜は満開みたいだけど、今日も寒いですねぇ><
アバター
2013/03/28 12:36
こちらも寒くて・・
昨日くらいにやっと梅が咲きました
私はまだ布団です(^_^;)
あたたかい日々が来るのを望みます
アバター
2013/03/27 22:08
こっちも寒いですよー。
桜もまだ満開までいかないかも。
また暖かくなるといいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.