Nicotto Town



狩猟日記


今日はいちご狩りでコインを増やした。

狩猟じゃないけど……。


確か小学生の時、
ルイ16世が、フランス革命の日に
「今日は何もなかった」
と日記に記していたとして、
その無能ぶりを紹介された。

が、
彼の記したのは狩猟日記である。
つまり、
「今日は獲物なし」
という意味。
彼は、愚鈍に書かれる事が多いが、ラテン語を始め、数ヶ国語を話せたらしい。

歴史は歪曲して伝わることもあるってこと。


ステプ訪問ありがとう。

アバター
2010/04/11 08:21
おはようございます^^

そうでしたか‥
私の読解力が足りなかったです;

庶民と王侯貴族の貧富の差が激しかったんですね
「パンがなければ‥」の言葉は映画のCMで知りました
民衆の心がわからないのは 国として正しくないと思います
アバター
2010/04/10 23:45
>トヨ さん
小学生だったのは、僕のことで
当時ルイ16世は35歳くらい

妻であるマリーアントワネットの、
民衆の困窮について
「パンがないならケーキを食べればいいのに」という
言葉は有名。ただしこれも、別人の言葉だという説もある。

>満月さん
お久しぶりです
アバター
2010/04/10 20:16
久しぶりです~!
この間は、研究所で、
おしゃべりしてくれて
ありがとぅ!
アバター
2010/04/10 15:44
こんにちはー

確かに小学生なら
時代を変えた政治の事よりも
自分の趣味の狩猟のほうが一大事かもしれません

世界史は(世界史も)詳しくないので お勉強になりました^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.