Nicotto Town



鳩山首相辞任


速報です

ニコタ一番ニュースかな

情報よろしく

アバター
2010/06/04 16:15
>★マオ@ニコ姫★
やめてしまったのですよ。新しい総理大臣は、菅直人さんですよ!
アバター
2010/06/04 16:03
辞めてしまったんですかついに・・・。
アバター
2010/06/04 07:31
【両院議員総会】鳩山由紀夫代表、辞任挨拶
http://www.dpj.or.jp/news/files/20100602soukai_hatoyama.pdf
アバター
2010/06/03 17:51
>輪切り@小説家
まったく残念な結果だ。次の総選挙には出ないというのは、鳩山さんらしいけじめの付け方だが(どうせ、やめるなら、今議員辞職した方がインパクトは強い。)、
最後まで、ぶれてしまったな……。
投票してくれた人への配慮(小沢幹事長に対しても)という優しさもあると思うが、
小泉さんみたいな潔さ感を国民に与えることは出来なかった。
(はじめから、総理を辞めるときは議員を辞めるなどと言わなければよかったのに……)

>priere
事業仕分けと、天下り根絶は、強制力を持ってやらなければだめだ……
既得権意識は高いからねぇ。
アバター
2010/06/03 17:00
たった8カ月、か。期待を背負ってただけに落胆は大きい。
アバター
2010/06/03 09:55
事業仕分けで、無駄な支出が公になったのは良かった。

天下りって、なくなりそうにないですね。
自民党時代に、長年かけて産まれた悪い習慣は、壊すときに大きなパワーも使うのかな?
生産性のない仕事をし、普通の人よりも多いお給料をもらえるのが、不思議です。
受け入れてる団体や企業も、みんなが知ってる有名な所もありますね。

アバター
2010/06/03 08:13
>priere
コメントありがとう

いよいよ明日、新総裁が決まりますね。
株価や為替相場の急展開は……多方面に影響しているでしょう。
アバター
2010/06/03 07:54
次期首相候補

・管 直人
・岡田 克也
・前原 誠司
・枝野 幸男
・仙谷 由人
・原口 一博
アバター
2010/06/03 07:46
NY円、反落 1ドル=92円10~20銭で終了
鳩山首相辞意表明で

【NQNニューヨーク=横内理恵】2日のニューヨーク外国為替市場で円相場は反落し、前日比1円25銭円安・ドル高の1ドル=92円10~20銭で取引を終えた。鳩山由紀夫首相が退陣の意向を表明し、後任に菅直人副総理・財務相が就任するとの思惑などが円売りを誘った。

 菅財務相が以前、円安が望ましいと示唆したと受け止められる発言をしたことが蒸し返され、首相に就任すれば円安政策を推進するとの憶測が出た。同財務相がデフレ脱却のため日銀に協力を求めてきたことなどを背景に、日本の金融緩和が続くとの見方が強まったことも円売りにつながったという。

 米株式相場が大幅反発したことで投資家がリスクを取りやすくなったとみられ、低金利の円が幅広い通貨に対して売られた面もある。円は一時92円36銭と5月18日以来、約2週間ぶりの安値を付けた。

日本経済新聞web刊 2010/6/3 6:37
アバター
2010/06/03 05:18
鳩山さんはツイッターで、次のようにつぶやかれた。
https://twitter.com/hatoyamayukio
hatoyamayukio 本日、総理の職を辞する意思を表明しました。国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいためです。これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っています。引き続きお付き合い下さい。

鳩カフェ 公式ブログ
http://hatocafe.kantei.go.jp/
は、まだ更新されていないなぁ
アバター
2010/06/03 05:14
>ユキチョリ❄
>(笑)
ご本人は、笑っていないと思うけどね……

>Rin
>ふむふむ・・・・
> 彼の尻ぬぐいはだれがするのか!?
そのあたりが、問題だ。
代表選出馬をいち早く表明した、菅さんあたりが有力だが……
それで、本当に国民の理解が得られるか??
(民主党も結局、自民党とかわらないといった国民意識を払拭するには、余程の刷新を行わないとね!)

>優
>結局、鳩山さんってお坊ちゃまだったんだな・・・・ってことで
>終わってしまった気がします。
>こども手当てとか高校無償化とかよりも他に、高齢者の福祉のことに
>もっと力を入れて欲しかったです。これから日本は超高齢社会だしね・・・・・。
確かにお坊ちゃまではある……
ただ、鳩山さんなりに頑張ったことは事実なんだろうな。
(頑張っただけでは理解されないけどね。「国民が聞く耳持たなくなった」のはなぜかをしっかり分析して欲しいね。)
個々の政策については、鳩山さんだけを責めることは出来ないけれどね……。
子供手当や高速無料化など財源の目途なき公約は、拙速だったな。

>ミポミポ
>そうなのよ、辞任したのよね~
>あの方って、なんだったんだろう?
>今日は超楽そうな表情してるしね・・・
まあ、肩の荷が下りたといったところでしょうね。

>ルティマ
>初めから随分と無理のある政治内容でしたからね・・・。
>子供手当てを渡すくらいなら、
>給食費払わない人がいるんだから給食費を無償化したほうが良かったように思ってます。
政権交代ありきの選挙でしたからね。
財源のことまでは……
事業仕分けなど、いいところもあるんですけどね。
子供手当をばらまきと見られるのは心外でしょう。
学校予算や保育所不足の対策が、本当は先に行う施策ではありますね。
アバター
2010/06/03 02:16
(笑)
アバター
2010/06/02 22:35
ふむふむ・・・・

 彼の尻ぬぐいはだれがするのか!?
アバター
2010/06/02 22:10
結局、鳩山さんってお坊ちゃまだったんだな・・・・ってことで
終わってしまった気がします。
こども手当てとか高校無償化とかよりも他に、高齢者の福祉のことに
もっと力を入れて欲しかったです。これから日本は超高齢社会だしね・・・・・。

アバター
2010/06/02 21:35
そうなのよ、辞任したのよね~
あの方って、なんだったんだろう?
今日は超楽そうな表情してるしね・・・
アバター
2010/06/02 21:27
初めから随分と無理のある政治内容でしたからね・・・。
子供手当てを渡すくらいなら、給食費払わない人がいるんだから給食費を無償化したほうが良かったように思ってます。

アバター
2010/06/02 20:35
>ひすい
まあ仕方ないねぇ……

会見の鳩山さん、ちょっと言葉遣いを間違ってるね。
「国民が聞く耳持たなくなった」鳩山さんの思い(国民が悪いという意味ではない)は分かるのだけれど、
ちょっと言い方間違ってますねぇ。
アバター
2010/06/02 20:07

wwwテレビでやってたねぇ~☆

普天間がねぇ・・w

あとコメ感謝~すごいかなぁ・・・
でも学校で毎週金曜日に新聞を読んで何かするっていうのがあるよぉ~
説明省いちゃったケド許してww


最近タウン居る????

見ないけど・・ww
アバター
2010/06/02 20:04
>mimi♥´3`
>えぇぇぇぇ――っ。。
>今知りました。。
ニコタ見てても、たまにはためになるでしょ……

>♥莉衣♥
>ほぉ~~~‼はじめて聞きましたぁ!
↓池上彰の
 そうだったのか「学べるニュース」見ましょう。
アバター
2010/06/02 20:00
今、テレビ朝日で
池上彰の
そうだったのか「学べるニュース」
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/
緊急生放送でやってる。   鳩山首相の辞任問題を分かりやすく、解説してくれるらしい。
子供達も見てね。

一つ前のブログ、お菓子のコマーシャルなんだけど……
それも見てね。
アバター
2010/06/02 19:56
>✿ちゃこ✿
>今、8チャンのニュース見てるのですが
>辞任って書いてたんで、5年の妹と㊥1の友達と2人で
>「無責任や!」とか「普天間基地どうかしてから辞任しろよ!」
>とか、メッチャいっぱいゴチャゴチャ言ってるwww
まあ、なんとかしようという気持ちはあったんでしょうけどね……
そう簡単にはいかなかった、
読みが甘かったことは事実です。子供達の意見も政治にとり入れて欲しいですね!!


>ミミリン❤✞
>らしいですねww
>てゆうか、鳩山首相って普天間問題とか、いろんなことを
>中途半端にしすぎ!って感じなんですけどww
>もぅちょっと最後までやりとげてから、辞任したほうがいいとおもぅんですけど!!
まあ、色々な事情で、仕方ないんでしょうけどね。
ころころ首相がかわるのは、対外的にもよくないですね。

>ぅはぅは@蘭香
>にゅーすは分からないィ<(`^´)>
うん、
でも、たまにはニュースも見た方がいいよ……


>ごり
>普天間基地移設問題ですね
>五月末までっていうところから辞任するかも・・・・、支持率が20%以下。大丈夫か
>って思っていました
>まあ、仕方ないことですね
なかなか、しっかりしたコメントですねぇ。
将来がたのもしいです……
アバター
2010/06/02 19:55
えぇぇぇぇ――っ。。
今知りました。。
アバター
2010/06/02 19:53
ほぉ~~~‼はじめて聞きましたぁ!
アバター
2010/06/02 17:56
今、8チャンのニュース見てるのですが

辞任って書いてたんで、5年の妹と㊥1の友達と2人で

「無責任や!」とか「普天間基地どうかしてから辞任しろよ!」

とか、メッチャいっぱいゴチャゴチャ言ってるwww

ではでは、バーイ
アバター
2010/06/02 17:54
らしいですねww

てゆうか、鳩山首相って普天間問題とか、いろんなことを
中途半端にしすぎ!って感じなんですけどww

もぅちょっと最後までやりとげてから、辞任したほうがいいとおもぅんですけど!!


アバター
2010/06/02 17:17
にゅーすは分からないィ<(`^´)>
アバター
2010/06/02 17:15
普天間基地移設問題ですね

五月末までっていうところから辞任するかも・・・・、支持率が20%以下。大丈夫か
って思っていました
まあ、仕方ないことですね
アバター
2010/06/02 16:11
>ちぃ
>鳩山さんは総理大臣じゃなければ文句をいわれるような人じゃ
>なかったとおもうんですけどね・・・・・
そうですねぇ~ 友達としてだったらねぇ……

>❤❤❤❤❤❤❤❤
>鳩山さん住民等やめるんだってさ
民主党(みんしゅとう)でしょ~。ホントに6歳(さい)なの!?

>鳳仙花
>鳩山さんが辞任してもしょうが無いと思います。
>統率力・優柔不断・支持率20%
>などなど・・・・。
まあそうなんですけどねー。小沢幹事長と心中ということでしょうね。
アバター
2010/06/02 15:39
鳩山さんは総理大臣じゃなければ文句をいわれるような人じゃ
なかったとおもうんですけどね・・・・・・・
アバター
2010/06/02 15:06
鳩山さん住民等やめるんだってさ
アバター
2010/06/02 14:56
鳩山さんが辞任してもしょうが無いと思います。

統率力・優柔不断・支持率20%
などなど・・・・。
アバター
2010/06/02 13:53
>priere
基地問題は、もっと抜本的な方法を考えなくちゃダメだと思うよ。
あれだけ、沖縄で反対機運が高まっているのに、無理だろ。
戦後体制の総括が出来ていないところに、
民主党の国外・最低でも県外という公約が、県民運動に完全に火をつけてしまった。

沖縄だけに負担を強いるという考え方は、そろそろ根本から考え直すべきだ。
アメリカは、
民主主義の国なのだから、アメリカ世論にも訴えかけて、
基地問題を抜本的に解決していくべきだと思うな。

橋本さんの発言はある意味パフォーマンス(それでも勇気ある発言だとは思うけれど)で、
大阪に基地を持っていけるわけがない。

基地といっても、横須賀・横浜のように軍港や住宅などだと、それほど住民に影響がないが、
(逗子の米軍住宅などあれだけ騒がれたが、住民への影響は少ないと思う。)
何と言っても、
飛行機やヘリの基地が問題だと思う。騒音問題と共に墜落の危険もあるからね。

治安の問題は、やはり沖縄に集中(人員も多い)していることが大きな原因だろうね。
基地問題を沖縄だけに押しつけることは、考え直さなくてはいけないね。
アバター
2010/06/02 12:57
普天間基地問題

鳩山首相辞任の、要因の1つでもあるこの問題。どうしたらいいでしょうね。
①無人島を買いとり、そこを基地にする。
欠点・電気、ガスetc…も通っていないので、インフラ整備に莫大な予算がかかる。
②どこか広い土地を買いとり、そこの住民にまとまったお金をわたし、出ていってもらう。
欠点・これまた莫大な予算がかかる。住民の感情も、複雑でしょうし…。

沖縄の負担は、大きなものだと思います。
大阪の橋下知事はベツですが、みんな、自分の土地には来てほしくないというのが、本音なのかなあ。
経済はうるおうんだけど、治安が悪くなりやすいといった面も、ふくんでるからねえ。

王子の住んでる場所も、米軍基地がありますが、大丈夫なんですか?
アバター
2010/06/02 12:19
>priere
代表だったときには、総理になるつもりだったでしょう。
まあ今も、影の総理には違いありませんがね。

つぎは、菅さんというのが大方の見方ですが、
本当に民主党刷新ということならば、
もっと思い切った人事になるかもしれませんね。
アバター
2010/06/02 12:07
王子

小沢幹事長は、総理大臣になりたかったと思いますか?
彼は、№2あたりで影から政局を動かす方がすきなのでは?と、見えてしまいます。

次の首相は誰になるか、想像つきますか?
アバター
2010/06/02 11:30
>priere
為替相場にまで影響でてるね
4日に、代表選だそうだが、どうなることやら……
アバター
2010/06/02 11:29
>プチニュース
東京円、首相辞意で円売り
2010.6.2 10:15

このまま、衆院解散・総選挙になるんでしょうか?
アバター
2010/06/02 11:24
>キャサリン
そうですね
>選挙のための政治は辞めていただきたいと思います。
まさに、国民の声ですね。

クリーンな政治と共に、実行できる政策……
アメリカや国際社会に対しても、ものの言える政治家に出てきて欲しいですね。
アバター
2010/06/02 11:20
速報 すべての役員辞任へ
アバター
2010/06/02 11:16
人がいいだけで政治家は出来ないと思うんですよね
国民の生活を長い目で見て守るために
日本という国を守るために

厳しいことであっても、国民に対して言葉に出来なければ
いけないんじゃないでしょうかね~

選挙のための政治は辞めていただきたいと思います。
アバター
2010/06/02 11:16
>priere
そうだね。

小沢さんも昔流の政治家なんだよね。
評判はあまりよくないけど、一度総理大臣をやって欲しかったな。

アバター
2010/06/02 11:12
小沢氏も辞めないと、今回の騒動にけりをつけるのは、難しいと思います。
小沢氏の、元秘書が逮捕された政治資金問題が、発端の1つだったから。

小沢氏や田中角栄元首相みたいな、アクの強い政治家って今のニーズにあわないんですかね?
国のことを思って、行動してる部分もあるんだけどね。
アバター
2010/06/02 10:59
小沢幹事長、辞任する考え伝える
アバター
2010/06/02 10:53
>priere
反自民の政権交代だったからねぇ……
参院選の、立候補者は、ひやひやしてるだろうねぇ

本当に民主党は生まれ変われるのだろうか?

>Mackey
たしかに……
>誰の意見も採り入れようとした姿勢
いい人ではあるんだろうけどね……
アバター
2010/06/02 10:40
元々、自民党に対する不満がつみ重なり、爆発してできた政権だったと思います。よくもわるくも…。
ただ、あの衆議院選挙のときに、国民はたしかに何かを変えたくて、民主党を選択しました。
その期待に答えることができなかったのは残念です。
今度の参議院選挙も、芸能人やスポーツ選手を使うことなくできないのかなあ。

鳩山首相は、人間的にキライではなかったです。
ボンボンだから、人当たりはすごくソフトですし。ツメは甘いかなあ。
アバター
2010/06/02 10:39
八方美人のなれの果て?!

誰の意見も採り入れようとした姿勢は評価できるけれど・・・
それだけ自分の中身が無く信念が無く・・・流されるままに辞任に至ったって感じです。
アバター
2010/06/02 10:39
読売新聞の速報が、10時13分だったな
アバター
2010/06/02 10:36
>まりも
国民の政治不信は大きかったからねぇ。
アバター
2010/06/02 10:35
首相辞任 「朝、連絡があった」 渡部元副議長
産経新聞 06月02日10時14分

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は2日午前、産経新聞の取材に対し、鳩山由紀夫首相の辞任について「朝、連絡があった」と述べた。

 渡部氏は29日のTBS番組の収録で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題での対応をめぐり、鳩山首相の辞任を求める声が上がっていることに対し「私が辞めろとかやめるなということじゃなく、鳩山由紀夫が後の世の歴史に残る判断をしてくれることを神様に祈るような気持ちで祈っている」と述べていた
アバター
2010/06/02 10:34
ブログ広場から来ました。
う~ん、考えちゃいますね~
皆さんはどう感じているのかな~と思い訪問させていただきました。
アバター
2010/06/02 10:32
<鳩山首相>辞意 民主党幹部に伝える
毎日新聞 09時46分

つづき…

 鳩山氏は86年、旧衆院北海道4区で自民党から立候補し初当選した。93年に同党を離党、細川内閣で官房副長官を務めた後、さきがけ代表幹事を務め、96年に旧民主党を結党、菅氏とともに共同代表に就任した。その後、民主党代表、幹事長などを経て09年5月、辞任した小沢代表の後任に代表選を経て就任。同年8月の衆院選で同党が圧勝したことを受け、同年9月に社民党(今年5月に連立離脱)、国民新党と3党連立政権を発足させた。東大工卒。衆院当選8回。北海道9区。
アバター
2010/06/02 10:32
<鳩山首相>辞意 民主党幹部に伝える
毎日新聞 09時46分
 鳩山由紀夫首相は2日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題を巡る混乱の責任をとり、辞任する意向を党幹部に伝えた。午前10時から開く衆参両院議員総会で退陣を表明する意向だ。「最低でも県外」との自らの発言に反して自公政権時代の計画と同じ沖縄県名護市辺野古周辺への移設を閣議決定。署名を拒否した社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免し同党が連立離脱する事態を招き、政権の求心力が低下していた。党内でも、このままでは夏の参院選を乗り切れないとの意見が大勢を占めるようになり、これ以上の政権維持は困難と判断した。
 昨年9月の政権交代から8カ月あまりにわたって迷走した普天間問題は、鳩山首相辞任による政治決着へと急展開した。今後の焦点は後継首相の人選に移るが、即戦力となる人材を軸に調整する方針で、菅直人副総理兼財務相らの名が挙がっている。
 首相は5月31日から6月1日にかけ、小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と2度にわたって会談。普天間問題をめぐる混乱や、内閣支持率の下落などを背景に、現在の政局情勢について協議し、辞任を決めた。
 首相が就任から1年以内に退陣表明したのは、06年就任した自民党の安倍晋三首相以降4人連続。普天間問題での迷走は、日米同盟の信頼性が揺らいだだけでなく、北朝鮮の魚雷攻撃が原因とされる韓国の哨戒艦沈没事件など東アジア情勢が緊迫する中、日本の地域的、国際的な信用が大きく低下した。
 鳩山氏は普天間問題をめぐり5月28日に移設先を辺野古周辺とする政府対処方針を閣議決定。署名を拒んだ福島氏を罷免し、社民党は30日に連立離脱を機関決定した。毎日新聞が29、30日に実施した緊急世論調査では内閣支持率が20%に下落。連立の一角が崩れたことなども合わせ、求心力は急速に低下していた。
アバター
2010/06/02 10:26
>priere
テレビ会見中継、見ていました。
さて、
他のニュースは何時に速報打ってるのかなぁ……
アバター
2010/06/02 10:24
今、ネットのニュースで見ました。
アバター
2010/06/02 10:23
速報、3番手でしたが……

たぶん、ご本人の口から辞意の言葉が出て、すぐ書いてみました。

小沢幹事長にも辞任をもとめたんですね。
まあ、
そうなるでしょう。

情報、ご感想お待ちしています。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.