Nicotto Town



タイガーマスク (昔のアニメ)


タイガーマスク

なぜ、今日のブログタイトルが、「タイガーマスク」(アニメ)かというと、
ある人のブログに「宇宙戦艦ヤマト」というキーワードがあったからです。
(ちなみに、「宇宙戦艦ヤマト」はキムタク主演で実写映画化されるらしいです。)

なんで、「あしたのジョー」じゃないんだ、「ひみつのアッコちゃん」じゃだめなのかと、
つっこまないでください。


昔のアニメには、とても面白いものがあったというお話です。

「タイガーマスク」は、マンガ本でもあったけれど、
やっぱり、
テレビアニメの印象が強いです。

タイガーマスクは、みなしごだった主人公が、
「強ければいいんだ、力さえあればいいんだ……」と、
孤児院を飛び出し、
やがて、トラの穴という秘密のレスラー養成所に入り、
悪役プロレスラーとして
登場するという話です。

しかし、ハウス(孤児院)の子供達を救うために、
タイガーマスクは正義のレスラーとなるのです。
裏切り者として、
トラの穴から、殺し屋レスラーが次々と送り込まれ、
格闘していくというストーリーです。

このアニメの最後には、「みなし児のバラード」という寂しいEDテーマ曲が流れます。
http://www.youtube.com/watch?v=DiytzibwMjQ リンク切れ
http://www.youtube.com/watch?v=5-TIjY-9qzU
追記 2番まで聴けます

これは、
『声に出して読みたい日本語』で有名な、明治大学の齋藤孝先生も絶賛!

タイガーマスク 第1話 黄色い悪魔
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100507308136_1.htm?nwsThough=1 リンク切れ
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00722/v09837/v1000000000000010437/
テーマソングは良く覚えているが、第1話はこんな、はじまり方だったのか……

今日は、昔のアニメのお話でした。表題に限らずなんでもコメントしてください。


---------------------------------------
ガーデニング 3
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=13478087
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ


クイズ
は、 継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便 利です。

アバター
2010/06/18 22:15
結構古いのねタイガーマスク。

PS・欲しいもの?あなたのその親切な気持をもらえたから十分w
アバター
2010/06/18 10:42
白い~マットの~ジャ~ングルにぃ~

でしたよね(笑)

宇宙戦艦ヤマトw はい、夫婦で見に行ったの(笑)
んで今は手元にDVDがw
レンタルしてます(笑)
アバター
2010/06/16 05:41
私のお母さんこのアニメすッごく好きですwww
お母さん時々昔のアニソンを歌っています^^;
アバター
2010/06/15 22:48
私は小さい頃、妖怪もののアニメが大好きでした。
特に『ドロロンえん魔くん』、『ゲゲゲの鬼太郎』、『妖怪人間ベム』とかばっかり見ててね~^^;
あと忍者ものも好きで、『サスケ』、『カムイ』も好きでした。
なんか女の子らしくない女の子でしたよぉwwwwあはは。
歳バレるがなっ(≧▽≦)ノポムポム
アバター
2010/06/15 21:40
昔のアニメでしたら、キューティーハニーは、いかがですか?
ハニー役の声優、増山江威子さんは、ルパン三世の不二子ちゃ~ん♪なんです。
王子の好みにあうか分かりませんが、どうぞ…(й∀й)ニヤニヤ

キューティーハニー_OP&ED
http://www.youtube.com/watch?v=DPZ7w0D4Fwo
アバター
2010/06/15 21:08
運、昔のアニメは面白かったよね。
アニメから本物のタイガーマスクってプロレスラーが誕生したもんね。^^
でも、私は、宇宙戦艦ヤマト派
実写版はスペースバトルシップヤマトって題になるらしいね。
アバター
2010/06/15 21:04
ものすごく くわしい説明・・ たいへんだったでしょ・・?
アバター
2010/06/15 20:47
オープニングは覚えていますが
エンディング全然覚えていないです
どうしてかしら?
アバター
2010/06/15 20:33
こんばんわもしかして巡回したときの格好髪長くなかった?

凄く似合っているのは何故??wwwwwwww
たまには色々な格好がみたいです^^v
アバター
2010/06/15 19:34
こんばんは、はじめまして☆
星の王子様にビビッときて、ブログ拝見しました♪♪
また、ちょこちょこブログを読みに、お邪魔したいなって思いました
それでは~     ̄(✪ܫ✪) ̄ うさぎ☆
アバター
2010/06/15 17:07
>♬琴音♬
あはははは……
OPは、行け、行け、♬ タイガー タイガー タイガーマスク ♪♪ だよ!!
EDは、しっとりした
いい唄なんだけどナー。ちょっと暗いが……。
アバター
2010/06/15 16:55
ビデオやさんで借りて見たことあるぅ~!
OP歌えます^^
EDは・・・。どんなんだっけなぁ。
時々OPが途中から仮面ライダーの歌になる・・・^^;
横で姉がOP歌って『行け、行け、ライダーライダー、だったよね?』とか言ってる。
アホかっ!!!!(―_‐)/(・`ω ´・)
アバター
2010/06/15 16:52
皆さん是非、
「みなし児のバラード」
http://www.youtube.com/watch?v=DiytzibwMjQ

きいてください。
齋藤孝先生は、ご自分のお子さんにも、
この唄をよく聴けと、おっしゃったそうです……よ。
アバター
2010/06/15 16:36
そうそう…
たしか・・・ナオトという名の
タイガーマスクさんww
アバター
2010/06/15 16:26
白いマットのジャングルに~♪
今日も嵐が~吹き荒れる~ ~ ♪
ルール無用の悪党に。。。   何故 歌えるの。。。(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...

懐かしいの~ うんうん 
あ!ヤバイ 調子に乗ってしまった 年が。。。バレタた スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)
アバター
2010/06/15 16:25
タイガーマスクの説明感動しました。

見たくなりました。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.