Nicotto Town



今日の王子 通常バージョン 阿耨多羅三藐三菩提


今日の王子は、 もとの 王子です

ピストルから、キャンドルに持ち替え

3日間、タウンでステキ500連発実施しました。
あるときは、荒野の用心棒
あるときは、LCE広場での販売員(サッカー応援バージョン)
またあるときは、アラブの赤騎士
しかして、その実体は、……

普段の王子愛のキューピッドアロー!バージョン!

でした……
なーんだ!

昨日の、ブログを読んでいない人は、つぎの動画など見てね。
初代「大岡越前第1部 」の忠相の父大岡忠高役の片岡千恵蔵さん
(これもご存じない方も多いかもしれませんが……)
若いデスねぇー。
月光仮面も、レインボーマンも、
森進一の「おふくろさん」問題で話題になった、
川内康範さんの原作だったんですね。
お二人とも鬼籍には入られましたが……。

ご存知の多羅尾伴内 「七つの顔」 片岡千恵蔵
http://www.youtube.com/watch?v=sghf32d8Iqs
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%BE%85%E5%B0%BE%E4%BC%B4%E5%86%85
月光仮面
http://www002.upp.so-net.ne.jp/koichi76/subj5_1.htm
http://www.youtube.com/watch?v=OoiwHGL-akQ
月光仮面 アニメ
http://www.youtube.com/watch?v=cOwRVXC9wN4
愛の戦士 レインボーマン
http://www.youtube.com/watch?v=IYYE8MdJYXE
 
川内康範原作の漫画特撮テレビアニメ作品
http://www.occn.zaq.ne.jp/momokun/kaikidaisakusen/Rainbowman/Rainbowman.Top.htm

レインボーマンは、
阿耨多羅三藐三菩提 (あのくたらさんみゃくさんぼだい)って唱えながら、
変身するんだよーー。みんなーーーーーーーーーっ!!

阿耨多羅三藐三菩提というのは、般若心経というお経の中に出てくる言葉で、
 ウィキペディアによると、
大乗経典では、それ以前の教義と峻別するために「覚り」を超えるものとして「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい、原語Anuttara samyaksaMbodhi)」「無上正等正覚(むじょうしょうとうしょうがく)」を措定している。
 大辞林によれば、
《(梵)anuttara samyak saṃbodhiの音写。無上正等覚などと訳す》仏語。仏の悟り。一切の真理をあまねく知った最上の智慧(ちえ)。真理を悟った境地。
 この
「阿耨多羅、三藐三菩提」の意味は本職の丶大法師によると、「按(あん)ずるに瑯〓(らうや)代酔篇に、阿耨多羅を、等見の義と注し、三藐三菩提を、成正覚とす。是則(すなはち)等く、正覚を成を見の義にて、正覚を菩提とす。又一説に、阿耨多羅、三藐三菩提は、儒に所謂(いわゆる)仁に同じ。
人至仁なる時は、必是正覚を成して、菩提に至らざる者なし。譬(たとへ)ば孟子に、君仁なれば不仁なく、君義なれば不義なし、といふが如し。人の一身五臓の神君至仁なるときは、手脚の是を資(たすく)る者、敢(あへて)不仁を做(な)すことあらず。是を阿耨多羅三藐三菩提といふべしだそうである。

つまるところ
三世の諸仏は、真実の智慧をもとめてまだまだ修行をしている。
その結果、この上もなく正しく等しい悟りを身に付けたと言っている。
ということらしい。

阿耨多羅・・・・この上もなく
三藐  ・・・・正しく等しい
三菩提 ・・・・悟り


ニコット教会・タウンの安全を守ります…。えっ!居眠りしてることが多いって!?!?!?
伝言板とブログコメントは必ず読みますので、よろしく。
ステキ押しの音で、目を覚ますことがあります……

あまっている、テンガロンハット(黒or白) 天使の輪 過去の背景各種 ありませんか!?

---------------------------------------
ガーデニング 3
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=13478087
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ


クイズ
は、 継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便 利です。

アバター
2010/06/28 17:38
この服のほうがカッコいいな!
アバター
2010/06/28 10:26
サークル作りました^^
名前は:♡ハッピーな交換♥
トピ=自由、p&c=プレor交換。参加申請は100㌫OKです
私のお部屋に入ったらスクロールしてサークルの所に乗ってるよ!
もしなかったら、サークル広場の メンバー募集中サークル の オシャレ派のサークル に乗ってるよ
よろしく^^
アバター
2010/06/28 09:48
テレビ番組のヒーローに限らず、
我々も知らず知らずのうちに使っている仏教用語が日本では多いようですね。
今度一度勉強してみたいな。
アバター
2010/06/28 08:30
このほうがいいねb
王子のほうが。
アバター
2010/06/28 00:22
レインボーマンは知らないのですが面白そうですね。
変身の言葉に阿耨多羅三藐三菩提ですか。
悟りを啓いて敵を討つ?
深いです。
アバター
2010/06/27 22:57
wwwレインボーマン・・・懐かしい・・・て知ってるんかい!!
「インドの山奥で~修行した~」っだったよね~たしか
アバター
2010/06/27 22:14
詳しいですね^^;
もしかして特撮お好きですか?
アバター
2010/06/27 21:19
あ、「七色仮面」
なんてのも、あったらしい。白黒テレビの時代ですけど……

『七色仮面』(なないろかめん)は、1959年に製作された特撮テレビ番組、およびその主人公の名前である。月光仮面の川内康範が、七つの顔を持つ男・多羅尾伴内をモチーフにして作り上げた。東映製作、1959年6月3日から1960年6月30日までNET(現:テレビ朝日)系で放映された。劇場公開を前提として35mmフィルムで撮影された。番組名は主演俳優の交代により、1960年1月7日の第5部から『新七色仮面』(しんなないろかめん)と改められた。
アバター
2010/06/27 21:15
つまり、レインボーマンは、お経の文句を唱えながら、変身するという話。
(もちろん、そなことを知って見ている子供はいないけど……)

阿耨多羅三藐三菩提 (あのくたらさんみゃくさんぼだい)は、
仏の「さとり」を説いてるということだね。

今考えてみると、レインボーマン(7色の勇士に変身する)は、ゴレンジャーの元祖だろうなぁ……
え、
ゴレンジャーも知らないって……
仮面ライダー、変身ヒーローの類ですよ。
アバター
2010/06/27 21:10
お!王子に戻られたかww
アバター
2010/06/27 21:01
ん~~、難しいねぇ^へ^;
 
アバター
2010/06/27 20:56
ウチは馬鹿だからむずかしいぃぃ

馬鹿なウチを許して・・・
アバター
2010/06/27 20:27
コメントありがとうございました。
この上もなく、正しく 等しい、悟り というものは
ひと一人一人尺度が違えば、また違ってくるものなのでしょうか?だからこそ三世の諸物は
まだまだ永久に修行をしているのでしょうか?生き続けている人々のなかで。
、、人に生を受けるということは、輪廻では奇跡に近い確率だと説法を拝聴したことがあります。
私は、いま、ここにこうしていることが不思議でたまりません。
良いお話を、ありがとうございます。プリンスさん←奥が深そうですね。あなたとであったことも不思議です。
アバター
2010/06/27 19:43
レインボーマンからここまで調べるなんて^^;
知識欲が旺盛ですね^^
アバター
2010/06/27 19:41
娘達が通う幼稚園は・・・
毎週月曜日、礼拝で般若心経唱えますよー
アバター
2010/06/27 19:40
すごいですww

アバター
2010/06/27 19:31
こんばんは^^
色んな事に興味を持っていらっしゃるんですね♪
アバター
2010/06/27 19:19
般若心経は、知って居ますがね!
アバター
2010/06/27 19:18
すごいですね~゜+.ヽ(❀ฺ◕ฺ‿ฺ◕ฺ)ノ.+
王子様は色んな事を知っているのですね~☆
アバター
2010/06/27 19:17
すご・・・。

さすが王子ww
アバター
2010/06/27 19:13
スゲーwww

王子様ww
アバター
2010/06/27 19:07
細かい事を、良く調べておられます!
さすが、p国の王子様!
私は、笑い話で、その場しのぎをしてます!
アバター
2010/06/27 19:05
うんうん。。。王子さま~^^

お勉強になりましたぁ~( ..)φメモメモww
アバター
2010/06/27 18:39
こんばんは^^
ほんと、いつもの王子だ!!
どの王子もステキだ★
アバター
2010/06/27 18:33
こんにちゎ~(◕‿◕✿

ホント!星の王子様ですぅwww

足跡有難うですぅ^^ゞペコリ
アバター
2010/06/27 18:02
いつものかわいい王子だね
アバター
2010/06/27 17:56
王子wwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!!!!!!!!!!!!!!!らしいですね。。。。
いつもコメできてるわけじゃないけど拝見させていただいてます♪
アバター
2010/06/27 17:40
違う王子もいいけど、今の王子もいい♪
今は王子らしい>ω<
アバター
2010/06/27 17:35
こんにちは

王子さんらしいです。

アバター
2010/06/27 17:18
こんにちは^^
いつもの王子ですね
アバター
2010/06/27 17:17
>キャサリン
たぶん、みんなわからないと思う……
最初のは、月光仮面(実写版と同じ歌詞で、アニメ版のメロディーは現代的……)
あとのは、
レインボーマンの歌ですよ!!

レインボーマンは、
阿耨多羅三藐三菩提 (あのくたらさんみゃくさんぼだい)って唱えて、
変身するんだよーー。みんなーーーーーーーーーっ!!


阿耨多羅三藐三菩提というのは、般若心経というお経の中に出てくる言葉で、
 ウィキペティアによると、
大乗経典では、それ以前の教義と峻別するために「覚り」を超えるものとして「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい、原語Anuttara samyaksaMbodhi)」「無上正等正覚(むじょうしょうとうしょうがく)」を措定している。
 大辞林によれば、
《(梵)anuttara samyak saṃbodhiの音写。無上正等覚などと訳す》仏語。仏の悟り。一切の真理をあまねく知った最上の智慧(ちえ)。真理を悟った境地。
 この
「阿耨多羅、三藐三菩提」の意味は本職の丶大法師によると、「按(あん)ずるに瑯〓(らうや)代酔篇に、阿耨多羅を、等見の義と注し、三藐三菩提を、成正覚とす。是則(すなはち)等く、正覚を成を見の義にて、正覚を菩提とす。又一説に、阿耨多羅、三藐三菩提は、儒に所謂(いわゆる)仁に同じ。
人至仁なる時は、必是正覚を成して、菩提に至らざる者なし。譬(たとへ)ば孟子に、君仁なれば不仁なく、君義なれば不義なし、といふが如し。人の一身五臓の神君至仁なるときは、手脚の是を資(たすく)る者、敢(あへて)不仁を做(な)すことあらず。是を阿耨多羅三藐三菩提といふべしだそうである。

つまるところ、
三世の諸仏は、真実の智慧をもとめてまだまだ修行をしている。
その結果、この上もなく正しく等しい悟りを身に付けたと言っている。
ということらしい。

阿耨多羅・・・・この上もなく
三藐  ・・・・正しく等しい
三菩提 ・・・・悟り
アバター
2010/06/27 16:57
ムフフ・・・
アバター
2010/06/27 16:43
ふつうの王子っていってもかっこいい★

恋しちゃいます♡
アバター
2010/06/27 16:31
なーんだぁ普通の王子かぁ!でもかっこいーw
アバター
2010/06/27 16:09
背景を綺麗です!
アバター
2010/06/27 16:01
どこの~誰かは~知らないけれど。。。
誰もがみんな知っている ♪

インドの山奥で ♪ 修行して~♪




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.