Nicotto Town



「星の王子さまPA」がオープン


本日、「星の王子さまPA」がオープンしました
http://lpp.driveplaza.com/

工事中だった、寄居PA(パーキングエリア)が、本日11時リニューアルオープンしたとのことです。
このPAは、星の王子さまミュージアムをてがけた会社とNEXCO東日本が提携して、つくられたテーマ型PAです。
下記の日経トレンディネットのページで写真も見られます。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100629/1032237/

星の王子さま
1943年 サン=テクジュペリ作 Le Petit Prince(The Little Prince)のお話を少し
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=12875034
星の王子さまファンクラブ
のページはこちら(僕のサイトです)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~p_prince/le_petit_prince_club_prive/


寄居PA:関越道上り線、きょうリニューアルオープン /埼玉
 ◇「星の王子さま」の世界
 関越道上り線の寄居パーキングエリア(PA、深谷市本郷)が30日、童話「星の王子さま」の世界を表現してリニューアルオープンする。テーマを設けたPAは全国でも珍しく、各所にちりばめられたせりふや挿絵などで、工夫を凝らした空間が楽しめる。

 施設の外観は、著者サン・テグジュペリゆかりの南仏・プロバンス地方風に統一されている。レストランでは、深谷や寄居産の野菜を使った南仏の家庭料理を食べられる。散策路や小さなバラ園もあり、「サン・テグジュペリ」や著書と同名の「夜間飛行」という名のバラなどが植えられている。

 随所にあるのが、王子さまら登場人物のせりふ。バイク置き場には「つないでおかないとどっかいっちゃうよ」。ゴミ置き場には、星を掃除する王子さまの挿絵とともに「面倒くさいけど、なんてことはない」という意味の仏語のせりふが書かれており、ユーモアたっぷり。

 寄居PAは今年開業30周年。NEXCO東日本エリア事業課の星芳幸係長は「テーマパークのようなPAを目指した。たくさんの方に楽しんでほしい」と話した。藤沢美由紀】毎日新聞

日本初のテーマ型パーキングエリア「星の王子さまPA」の見どころは?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100629/1032237/
詳細記事 詳細写真あり> 日経トレンディネット



---------------------------------------
ガーデニング 3
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=13478087
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ


クイズ
は、 継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便利です。

アバター
2010/07/07 19:57
゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。  すごーい、知りませんでした!!
アバター
2010/07/01 22:18
星の王子さまPA---南仏家庭料理のビュフェが人気

         2010年6月30日(水) 17時00 レスポンス

http://response.jp/article/2010/06/30/142206.html

『星の王子さま』(サン・テグジュペリ)の世界観をパーキングエリア(=PA)に再現した関越道「寄居 星の王子さまPA」(埼玉県深谷市)。そのレストランに早くも行列ができている。

「オープニングでは本やバラの花のプレゼントもあり、お昼時には少しお待たせする感じになりました」(寄居 星の王子さまPA広報担当)

行列ができるレストランは、南仏家庭料理をビュッフェスタイルで提供する「ル・プチ・プランス」(Le Petit Prince)だ。PAと同じ「星の王子さま」の原題を店名にした。

メニューは終日(午前8時30分~午後9時)ビュッフェスタイル。朝食から夕食まで、いつきても満腹で、家族連れには都合がいい。

おろしニンニクなどで作るソースを付けて食べる「グラン・アイオリ」は、作者の大好物だったという。ほかにも野菜煮込みの「ラタトゥイユ」や「ニース風サラダ」のほか、地元産深谷ねぎを使ったタルトなどが、ビュッフェスタイルで並ぶ。

むろん、焼きたてのクロワッサン、パン、サンドイッチや豊富なデザートも用意されている。

総料理長の永田辰三氏は、仏レストラン「コンティシニ」や「ラ・トック」で修行し、現在もフランスの料理学校コルドンブルーの東京校で教鞭をとる本格派だ。

オムライス専門店「シャセー・レ・プル」のオムライス(780円)も、他のPAではお目にかかれない一品だ。テラス席やテイクアウト向けだが、注文すると目の前で溶き卵をフライパンにのせ、あっというまにふわふわ焼きたての半熟オムライスが登場する。

また、パン屋「シュブー・トゥ・ドレ」では、店内で粉からこねて焼き上げる。バゲット系のパンに挟んだ「鶏とりんごのサンドイッチ」(540円)や「パンパーニャ」(580円)は、晴れた日の屋外で食べるには最適だ。

ビュッフェは小学生以上1280円。

        《中島みなみ》


……だそうだ
ビュッフェは、食べ放題なのだろうか??
まあ、
一度、パーキングエリアを訪問してみたいものです。
アバター
2010/07/01 00:36
素敵な情報ありがとうござます。
これは是非とも足を運んでみたいです。
登場人物の台詞も含めてチェックしたいです☆
アバター
2010/06/30 21:36
写真見て行ってみたくなりました゜+.ヽ(❀ฺ◕ฺ‿ฺ◕ฺ)ノ.+
「星の王子さまPA」だなんて、素敵ですね♪
アバター
2010/06/30 21:29
なんかまた変わったね>ω<
やっぱりカッコよくて可愛い♪♪♪♪♪
アバター
2010/06/30 19:39
バラきれいですね^^

岡田ジャパン、駄目でしたね;;

何か今日嫌なことだらけです;
アバター
2010/06/30 18:33
王子様

ご機嫌いかがですか?
いつも大変興味深く、拝見致しております。
今夜は、お酒に酔わずに、^^;
そちらへも夜のお散歩へでかけとうございまする。
アバター
2010/06/30 16:18
行く機会が有れば、言ってみたいな!
アバター
2010/06/30 15:39
機会があれば行ってみたいなぁ。。。
アバター
2010/06/30 15:38
いちどそのPA見てみたいなーw
アバター
2010/06/30 15:34
部屋には、パーキングエリアはつくれないなぁ……
アバター
2010/06/30 15:24
あたしも~
王子 自分の部屋にPA作ったのねえ
さすが王子だなーと 勘違いしました>▽<
アバター
2010/06/30 15:04
本物のPAでしたか^^;
お部屋に作ったのかと勘違いしてしまいました^^;
アバター
2010/06/30 14:32
はい!
わかりました^-^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.