Nicotto Town



山月記 虎になってしまった男


山月記 虎になってしまった男

中島敦の『山月記』は、高校の教科書に載っていました。
今日は、虎になってしまった男の話です。(で虎の着ぐるみを着てみました。)
人生は、不思議なものです…… あなたの姿(心)は、虎になってはいませんか?

博學才穎(さいえい)とよばれた李徴(りちょう)は、一度は官を退き詩人で名をなそうとするものの、
貧窮にたえず、妻子の衣食のために、
再び東へ赴き、一地方官吏になるというところから物語は始まります。
同輩は既に遙か高位に進み、彼が昔、鈍物として齒牙にもかけなかつた其の連中の下命を拜さねばならぬことが、往年の秀才李徴の自尊心を如何に傷つけたかは、想像に難くない。
というところが、切ないですねぇ~

やがて、李徴は発狂し、虎になってしまうのです……



山月記」(さんげつき)は、中島敦短編小説1942年、『文学界』に「古譚」の名で「文字禍」と共に発表された。の時代に書かれた「人虎」として知られる中国変身譚清朝の説話集『唐人説薈』中の「人虎伝」などに収められている)を元にしている。

あらすじ
 唐の時代、隴西の李徴はかつての郷里の秀才だった。しかし、片意地で自負心が強く、役人の身分に満足しきれなかった。彼は官職を辞し詩人として名を成そうとするも、うまく行かず、ついに挫折。小役人となって屈辱的な生活を強いられたが、その後、地方へ出張した際に発狂し、そのまま山へ消え、行方知れずとなった。
 翌年、彼の数少ない旧友で高位の役人であった袁傪(えんさん)は、先を急ぐとて、人食い虎の危険をもかえりみず月が明るく残る未明に旅に立つが、その途中で虎となった李徴と再会する。李徴は茂みに姿を隠したままいきさつを語る。「昨年、何者かの声に引かれ、わけがわからぬまま山中に走りこみ、気がついたら虎になっていた。人間の意識に戻る時もあるが、次第に本当の虎として人や獣を襲い、食らう時間の方が長くなっている。そこで君に頼みがある。まだ自分が記憶している数十の詩編を書き記して残してくれないか」。
 袁傪は素直に受け入れ、明るい月光の下、李徴の朗ずる詩を部下に書き取らせた。それらは見事な出来ばえであったが、(おそらく李徴の性格に由来する)非常に微妙な点において劣る所があるのではないかと袁傪は思う。李徴は更に語る。なぜ虎になったのか。自分は他人との交流を避けた。皆はそれを傲慢だと言ったが、実は臆病な自尊心と、尊大な羞恥心の為せる業だったのだ。本当は詩才がないかも知れないのを自ら認めるのを恐れ、そうかと言って、苦労して才を磨くのも嫌がった。それが心中の虎であり、ついに本当に虎になったのだ。
 夜は明けかけていた。別れを惜しむ袁傪に李徴は、残された自分の妻子の援助を袁傪に依頼し、自分はもうすぐ虎に戻る、早くここを離れ、しばらく行ったら振り返るようにと言う。己の醜悪な姿を見せ、二度と再びここに来て会おうとの気を起こさせないために。袁傪の一行が言われた通りにすると、朝明けの空ですっかり光を失った月の下に1頭の猛虎が姿を現わし、咆哮すると共に姿を消し、再びその姿を見せる事はなかった。
                                            ウィキペディアより
『山月記』 全文
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/623_18353.html

追記 小・中学生にちょっと難しいので、探してみました。
 『山月記』 訳 いちおう小学生にも読めるそうだ……
 http://www.bb.banban.jp/s_3leaf-clover81/sangetsuki.html
 問題
 李徴は、なぜ虎になってしまったのでしょうか。 
 問題や解説
 http://orange.zero.jp/teru.oak/gakusyu/sangetuki/index.html

---------------------------------------
ガーデニング 4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=15683051
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ


クイズ
は、継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便利です。

アバター
2010/07/08 17:30
深い話ですね。
わたしも虎なときがあるかも知れませんっ。
アバター
2010/07/08 08:54
私の教科書にも載っていました。
授業で取り扱ったときは、切なかったですねぇ…

トラのきぐるみから連想するとは^^
アバター
2010/07/07 20:34
色々な話に、博学なようですね!
うらやましい限りです!
アバター
2010/07/07 18:07
七夕ステプ&水遣り~
アバター
2010/07/07 16:38
おおぅ詳しい!

勉強になりますw
アバター
2010/07/07 10:47
うーーーん 深い!! 
人の心は多面的で、少なからず こんな面も持っているんだろうなぁ。。。
そこに気付けるか否かが分かれ目かな
アバター
2010/07/07 10:18
妙なプライドもってたりとか、恥ずかしがりで
意地っ張りなのは、心当たりが。。。^_^;

でも、たくさんの人に触れて、いろんな話を聞いて・・・
年を重ねるにつれて緩和されてきたように思います^^

虎にならずに、済むかな??
アバター
2010/07/07 09:51
王子様。おはようございます。

わかりやすい、解説。
ありがとうございます。

怠惰。。。。ああ、
自分も
反省また、しかり。。です。
アバター
2010/07/07 06:50
難しい漢字がいっぱいwww
アバター
2010/07/07 01:56
おお!なんか勉強になります☆彡

あたしの高校のときは確か『山椒魚』とか習ってました( ^ω^)

文学は良いですよね♪
知識は増えて、心も豊かになれるように思います。

余談ですが、あたしは虎年です (ノ´∀`*)
アバター
2010/07/06 23:01
こんばんは☆

難しいお話です(>_<)
「臆病な自尊心」「尊大な羞恥心」は誰もが持っているものですね。

「猛獣を飼い太らせた理由」ちょっとグサリときました。
目指す物があるなら努力しなきゃですね。
「人生やり直せるなら」なんて言ってちゃだめですね。
アバター
2010/07/06 22:50
あ!そういえば高校の教科書に出ていました。
難しいお話でしたが切ないお話でした><
アバター
2010/07/06 22:18
せつないけど、いい話ですね。
また、お話しましょうね❤
アバター
2010/07/06 22:06
せつない話ですね~
きっと誰の心の中にもトラはいつんでしょうね。
アバター
2010/07/06 21:36
解説を書くのもどうかと思いますが…… キーワードは、臆病な自尊心と、尊大な羞恥心

以下は、下記サイトの解説です。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/san.htm

  「臆病な自尊心」「尊大な羞恥心」
   ・自分の才能に対して半ば自信があり、詩によって名を成そうとする=自尊心。
   ・しかし、半ば自信がなく、もしかしたら才能がないかもしれないと思う=臆病。
   ・他人に自分の才能のなさが暴露するのが恥ずかしい=羞恥心。
   ・しかし、それを隠そうとして、わざと偉そうに振る舞う=尊大。
   ・すると、また自信が沸いてくる=自尊心。

   虎になった理由
   ・「臆病な自尊心」「尊大な羞恥心」が猛獣(虎)であった。
   ・その猛獣(虎)を飼い太らせた。
   ・そして、外形も内心にふさわしいもの(虎)に変わってしまった。

  「臆病な自尊心」「尊大な羞恥心」は誰でも持っているもので、これが直接虎になった原因でなく、「飼い太らせた」ことが原因

   どうすれば虎にならなかったのか。
   ・自尊心があるなら、師に就いたり、詩友と交わって切磋琢磨に努力すればよかった。
   ・羞恥心があるなら、謙虚に努力して才能を伸ばせばよかった。

  猛獣を飼い太らせた理由
   1)自尊心や羞恥心、尊大や臆病が中途半端であった。
    ・「半ば」に注意する。
    ・詩業をあきらめた時と同じである。
   2)その根底には、努力を厭う怠惰があった。
    ・つまり李徴は怠け者であった。
アバター
2010/07/06 21:29
かわいい>ω<
かっこいい>З<
いいな~~~~~♪♪♪♪
アバター
2010/07/06 20:57
人間欲は必ずあることですが
自信の内面に反映した姿がトラなら孤独ですね
アバター
2010/07/06 20:36
今の自分に満足できず、思い切って夢を追いたいと思う人は少なくないでしょう。
だけど、必ずしもそれが成功するとは限らない。
私も夢を追ったことはありますが、自分の生活は維持したままの挑戦でした。
力尽きましたが~ww

李徴は詩人に定年は無いのだから、まだまだ挑戦すればいいのに!などと
突っ込んだら物語になりませんね~w



アバター
2010/07/06 20:21
私は、タウンで、おかしなことが有ると、必ずにこたの喜太郎に身をやつします!
アバター
2010/07/06 20:19
今晩は!チョビ国王です!
世の中、せつない事も、多いですね!(リアルで!)
東京方面が、豪雨のため、水浸しに成って居るとか!
置いといて!
そのために、トラの格好だったのですね!
アバター
2010/07/06 20:14
ちょっと私には難しいお話でした^^;
ごめんなさいー
アバター
2010/07/06 20:04
王子様
こんばんは。
私の友だちにこの本を愛してやまぬ人がいます。このお話知っていました。
臆病な自尊心と、尊大な羞恥心。
これを忘れたら
人間では居られなくなってしまうと言うことでしょうか。。。。

アバター
2010/07/06 19:50
最後まで読めなかったーー‼

すんませんm(__)m
アバター
2010/07/06 19:45
王子も虎になってしまったのですねw
ステプと水やりどうぞ(o`・ω・)ゞデシ!!
アバター
2010/07/06 19:25
虎になれるのならなってみたいです。
アバター
2010/07/06 19:12
人を妬んで妬んで・・・つまらない人生を送ってしまいましたね。。。李徴さん
アバター
2010/07/06 19:09
よくこんな毎日つくりますね~^^ すごい\(◎o◎)/!w

訪問ありがとうです~
またよろです~
アバター
2010/07/06 18:48
欲を言うといけないってことかな?

アバター
2010/07/06 18:42
↓のAQUAさんと一緒ですww
 &ステプです♪
 どうぞ^^
 
アバター
2010/07/06 18:41
肉食系王子だ!!Σ(・ω・´○)がおおおお。。

サン=テグジュペリの夜間飛行読んだよ~
アバター
2010/07/06 18:20
う~ん…。
欲を持ってはいけないということを伝えたいんですかね~…^^

AQUAは欲深いから気をつけないと…ww



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.