Nicotto Town



選挙へ行こう! 参議院選挙2010


本日7月11日(日)は、参議院議員選挙の投票日です。

有権者の方は、選挙に行きましょう!
投票時間は、一部の地域を除いて、午前7時~午後8時です。
投票終了時、希望者は、投票済証明書をもらうことができます。

投票(済)証明書 投票済証 とは
 各種選挙の投票後にその証明として選挙管理委員会から交付される証明書。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E7%A5%A8%E6%B8%88%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

20歳未満のみなさんも、選挙について考えてみてください。

  なお、本日はニコッとタウンのごりさんのお誕生日です。おめでとうございます!


比例代表の政党
民主党
自由民主党
公明党
日本共産党
国民新党
新党改革
社会民主党
たちあがれ日本
みんなの党
女性党
幸福実現党
日本創新党

選挙へ行こう! - Yahoo!みんなの政治「参議院選挙2010」
http://senkyo.yahoo.co.jp/guide/beginner.html
マニフェスト
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/
マニフェストマッチ
政策から政党を選ぶなら? マニフェストマッチであなたの支持政党を見つけよう!
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

ニュース
参院選きょう投票、12日未明までに大勢判明(読売新聞) - 7月11日 0時5分
民主と連立せず、「みんな」渡辺代表が明言(読売新聞) - 7月10日 23時56分
キタやミナミの繁華街で最後のお願い 大阪選挙区(産経新聞) - 7月10日 23時22分
自民・谷垣総裁「表紙交代のメッキはげた」(産経新聞) - 7月10日 23時22分
参院選 「政党も国民も未成熟」 ご意見番が苦言(産経新聞) - 7月10日 22時42分
参院選 党首最後の訴え 安定政権か、ねじれ再現か(毎日新聞) - 7月10日 22時33分
54議席は「大きな目標」=菅首相、勝敗ライン微修正―参院選(時事通信) - 7月10日 22時26分
<参院選>党首最後の訴え 安定政権か、ねじれ再現か(毎日新聞) - 7月10日 22時23分
各党党首の17日間 社民党・福島瑞穂党首(産経新聞) - 7月10日 22時21分
各党党首の17日間 新党改革・舛添要一代表(産経新聞) - 7月10日 22時15分


参院選きょう投票、12日未明までに大勢判明
読売新聞 07月11日00時05分
 
 政権交代後初の全国規模の国政選となった第22回参院選は11日、全国一斉に投票が行われ、即日開票される。
 17日間の選挙戦では、菅首相が言及した消費税率引き上げの問題が政策上の争点となり活発な論戦が展開された。最大の焦点である民主、国民新の与党が参院の過半数を維持できるかどうかの大勢は12日未明までに判明する見通しだ。
 11日の投票は、すでに離島など繰り上げ投票が行われた一部を除き、全国5万230か所の投票所で行われる。投票時間は原則、午前7時から午後8時まで。今回の参院選は、選挙区選(改選定数73)に251人、比例選(同48)に186人の合計437人が立候補した。
 選挙戦最終日の10日、与野党の党首は大票田の都市部や接戦の選挙区を回り、「最後のお願い」に力を込めた。
 菅首相(民主党代表)は千葉県のJR新浦安駅前で遊説を締めくくった。消費税は「次の衆院選まで上げることはない」と改めて強調。そのうえで、「財政破綻(はたん)を起こさないため(各党に)一緒に議論しようと申しあげた。責任ある政党なら議論するのは当たり前だと思う」と述べた。
 国民新党の亀井代表は、東京・池袋で「連立にいる限り(消費税増税は)やらせない」と支持を求めた。
 野党各党も消費税を巡る問題を訴えの中心に据えた。
 自民党の谷垣総裁は、埼玉県越谷市で「首相は日本の財政を再建させるための設計図ができていない。参院の多数を与党に許してはならない」と述べた。
 公明党の山口代表は東京と埼玉を巡り、「民主党政権に日本の明日を任せるわけにはいかない」と訴えた。
 共産党の志位委員長は、東京・新宿で「消費税増税は大企業減税の財源となる」とした。
 一方、社民党の福島党首は沖縄を終日遊説し、那覇市内で「米軍基地縮小、廃止で頑張る」などと訴えた。
 参院選初挑戦の新党は、大票田の首都圏を党首が回った。新党改革の舛添代表は「3年から5年の間に経済を上向きにし、所得を増やしていく」、たちあがれ日本の平沼代表は「これ以上民主党政権を続けさせない」、みんなの党の渡辺代表は「増税なくして財政再建できる。デフレから脱却すれば不可能ではない」などと力説した。

アバター
2010/07/12 04:32
参院選 改選121議席決まる

NHKニュース 7月12日 3時25分

11日に投票が行われた参議院選挙は、改選の121議席がすべて固まりました。民主党は44議席にとどまる一方で、自民党は51議席を獲得して改選第1党となり、勝利しました。また、みんなの党は10議席を獲得し、躍進しました。

各党が獲得した議席は、▽民主党が、選挙区で28議席、比例代表で16議席のあわせて44議席。6年前に獲得した50議席を割り込みました。▽自民党は、選挙区で39議席、比例代表で12議席のあわせて51議席で、改選第1党となり、勝利しました。▽公明党は、選挙区で3議席、比例代表で6議席のあわせて9議席。改選議席を2つ下回りました。▽共産党は、選挙区では議席を得られず、比例代表で3議席。改選議席を1つ下回りました。▽社民党は、選挙区では議席を得られず、比例代表で2議席。改選議席を維持しました。▽国民新党は、選挙区、比例代表とも議席は得られず、改選議席を3つ下回りました。▽みんなの党は、選挙区で3議席、比例代表で7議席のあわせて10議席を獲得し、躍進しました。▽たちあがれ日本は、比例代表で1議席。▽新党改革も、比例代表で1議席となりました。
アバター
2010/07/12 02:01
おれはプリンスに入れた。
アバター
2010/07/12 01:45
ごりさん、おめでとうございますー☆

選挙は新党がいっぱいでよくわからなかったです(´・ω・`)
アバター
2010/07/11 20:12
さあ、投票が締め切られましたが……

結果はいかに

テレビで、さっそく蓮舫さんの万歳の場面が……
アバター
2010/07/11 20:05
よく知ってますね☆
ウチは今、高1なんであと5年で選挙権が与えられます。
ウチが今投票できるだったら、民主党に投票します☆
なぜなら、ウチは今公立高校に通っているので、公立高校無償化が続いて欲しいからです☆
安易な考えですかね?
アバター
2010/07/11 19:44
それでは、今から投票に行ってきます。

みなさん、8時までですよーーーーーっ!
アバター
2010/07/11 19:43
よく知ってますね^^
中学生やからあんま知らない・・・(・。・;
アバター
2010/07/11 19:25
超詳しいね!まっまだあたし未成年者だから、関係ないやっ!
アバター
2010/07/11 18:04
こんばんは~♪
私も今日行けるか解らなかったので昨日投票して来ましたよ~★
やっぱり有権者は行かないと…ですね!

って…二重投票って…本当なにそれ、って感じですね(^^;
アバター
2010/07/11 17:46
午後4時現在の投票率は、33.85パーセントだそうです。

期日前投票した人が、チェックミスで二重投票してしまったとニュースで言っていました。
きちんと、チェックしなくちゃねー。

それにしても、期日前投票しておいて、はがきがあったので投票できると思ったって……
なによ、それ。

------------------------------
投票率33・85%、前回を上回る…午後4時現在
読売新聞 07月11日17時25分
 第22回参院選の投票が11日午前7時から行われている。
 総務省が発表した午後4時現在の投票率は33・85%で、前回2007年を0・41ポイント上回っている。
 投票は午後8時には締め切られ、即日開票される。12日未明には大勢が判明する見通し。
 昨年9月の政権交代後、初の全国規模の国政選挙で、民主、国民新の与党で参院の過半数(非改選含め122議席)を維持できるかどうかが焦点だ。
 選挙戦では、消費税率引き上げの問題が政策上の最大の争点となった。選挙結果は今後の税財政改革論議に大きな影響を与える。

 改選定数121(選挙区選73、比例選48)に対し、選挙区選251人、比例選186人の計437人が立候補した。
アバター
2010/07/11 15:51
よくしってるねぇ!
アバター
2010/07/11 15:31
そのカッコいいスタイルなら、王位をつぐ事も出来るです!

今日は、一応選挙に、居てきました!
アバター
2010/07/11 15:27
今日は母と犬と一緒に行きましたぁぁぁよ☆
(ウチは未成年だから投票とかやってないけど…)
アバター
2010/07/11 14:43
選挙行ってません。
てか、私中学生;;部活もだったんで!
アバター
2010/07/11 13:44
うちんとこの親今日いくんですよw
女性党なんてあったんですね^^;
この選挙をきっかけに、
日本がよくなればいいんですがね。。。^^;
ちなみに私は
夫婦別姓反対です!!!!
アバター
2010/07/11 12:43
親も選挙行くみたいです♪
アバター
2010/07/11 12:02
はい、これから行ってまいります。
アバター
2010/07/11 11:09
今回難しい選挙です・・・(>_<)
でも票は無駄にしたくないので、投票いってきます☆
アバター
2010/07/11 11:07
選挙行きました!!
アバター
2010/07/11 10:27
今日の王子は選挙をするのかな?
頑張って(笑)
アバター
2010/07/11 10:05
〇〇党ならいいんじゃ
こんぺい党
かりん党
さ党
じゃだめだよね
あはは
アバター
2010/07/11 09:44
昨日既に済ませました!!
国民の権利ですからね~
アバター
2010/07/11 09:34
おはようございます。

行く予定です。
どきどきです。

アバター
2010/07/11 08:48
おはようございます^^
早起きですね^^;
これだけを調べて載せるのって大変そうです

行ってきましたよw
アバター
2010/07/11 08:30
愛さん← そうなんです!政治家は大抵の人が、なんだかんだ遣ってつかまっているようです!
     なので、私も、しばらく、選挙へ行くのを溜めていたのですが、今日は、1度行ってみようと思     います!
アバター
2010/07/11 07:35
王子様 ごきげんいかがでしょう?

なんだか。。
みんな
政治家って。。-_-#
アバター
2010/07/11 05:57
どの政党が主権を握っても・・・とやや冷ややかに見ちゃうけれど
選挙権放棄したら、なんも言えないよねぇ・・・雨が降るまえに投票済ませたいな



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.