Nicotto Town



今日の龍馬伝は、見逃せないぜよ!


先週も見逃してしまったので……

今日の龍馬伝は、見逃せないぜよ!……

大河ドラマ「龍馬伝」
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

NHK
総合テレビ/午後8:00〜 デジタル衛星ハイビジョン/午後6:00〜 衛星第2/午後10:00〜


坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日1836年1月3日)- 慶応3年11月15日1867年12月10日))は、日本近世末期に活動した武士土佐郷士に生まれ、脱藩したのち、倒幕および明治維新に影響を与えた幕末の志士である。
土佐藩脱藩後、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中(後の海援隊)の結成、薩長同盟の斡旋、大政奉還の成立に尽力するなど、志士として活動した。

龍馬が愛用した拳銃は2丁ある。ひとつは高杉晋作から贈呈されたS&Wモデル2アーミー 33口径で、寺田屋事件の際に火を噴いたのはこの銃である。しかし同事件の際に紛失し、後に買い求めたのがS&Wモデル1 22口径で、これは妻・お龍とともに1丁ずつ所持し、薩摩滞在時はこれで狩猟などを楽しんだという。当然この銃は暗殺された時も携帯していたが、発砲することなく殺害されている。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bc/Smith-et-Wesson-model-1-22-p1030158.jpg

身長
6尺(約182cm。写真と当時着用していた紋付のサイズを元に研究者が計算したところでは180cm)と江戸時代の当時としてはかなりな大男であったといえるだろう。なお、他の研究では174cmや169cm・62kgという説もある。
武市半平太とは「アギ(あご)」「アザ(痣)」とあだ名で呼び合う仲だった。

                                    (Wikipediaより抜粋)

ちなみに、
うちのマンションの地デジ・CSアンテナ設備が整備された。
が、
うちは、いまだにアナログテレビです……



クイズ    継続実施中(まだの人はどうぞ いつでも参加できます)
まちがいさがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=13526308
まちがいさがし2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=13626696
宝さがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=13828894
まちがいさがし4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=14561363
正解発表・感想・お問い合わせのページを読む前に、挑戦してみてくださいね。
問題ページと、正解発表のページにコメントしてください。賞金5Cコインを配布させていただきます。

---------------------------------------
ガーデニング 4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=15683051
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ


クイズ
は、継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=452359&aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便利です。

アバター
2010/08/25 11:25
暦の上では秋を迎えましたが、まだまだ厳しい暑さが続きそうです。
アバター
2010/07/19 16:02
竜馬伝、最初はどうかと思いましたけど
見始めると止まりません^^

ちょっとこ汚い感じがリアルでいいですよね~
アバター
2010/07/19 14:15
母が毎週見てる―
土曜日に再放送もやってるからそれもー見てる―

切腹のシィンは母がビービー泣いてたぁー>д<
アバター
2010/07/19 12:04
龍馬伝って見たことあります!

少し怖かったような・・・
アバター
2010/07/19 10:41
昨日少しだけ見ましたー、
歴史の勉強になっていいですよね(´w`*)
アバター
2010/07/19 09:02
わたしは龍馬ジャなくて武将派ナンデス~
アバター
2010/07/19 02:00
大河ドラマ長いから毎週見れないんですよね^^;
だからいつも、年末にやる総集編を見ますw
アバター
2010/07/19 01:17
ちなみにウチの夫は186cmやで@▽@身長!
アバター
2010/07/18 23:23
龍馬・・・よう見ゆうけど・・・
地元は龍馬熱で凄い人やき帰れんちゃ~

 まぁ、龍馬みたいな懐のこじゃんと大きな人にはなれんかもしれんけど
こんまい人間では終わりとうないねぇ

 て・・・・龍馬熱 凄すぎる!!!
アバター
2010/07/18 22:24
龍馬伝、私も見てます!!!
シーズン3に、入りましたよね^^☆

福山雅治さんにピッタリの役ですよね♥
アバター
2010/07/18 22:10
見た見た^^
高杉晋作でてきたねぇ~w
今日は長崎が出てきました♥
グラバー園とか崇福寺でましたね☆
まぁローカルですかねw

アバター
2010/07/18 21:34
皇子ーー 今度はなそーね  ^ w ^
アバター
2010/07/18 21:12
今日の龍馬伝には、高杉晋作が登場しました。

高杉 晋作(たかすぎ しんさく、天保10年8月20日 - 慶應3年4月14日)は、日本の武士(長州藩士)。幕末の長州藩の尊王倒幕志士として活躍。奇兵隊など諸隊を創設し、幕末長州藩を倒幕に方向付けた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%89%E6%99%8B%E4%BD%9C
アバター
2010/07/18 21:07
龍馬伝って・・・ぁるんですヵ??
アバター
2010/07/18 21:05
そろそろ最終章ですか?

アバター
2010/07/18 20:59
和装もおステキです。
高知出身なので、龍馬さんのフアンだけど・・・家はTV権は子供が独占しているので見られません…(泣き)
アバター
2010/07/18 20:50
和装王子ステキ♪

竜馬伝は全然見て無かったです。。。
アバター
2010/07/18 20:27
また、王子がかわった~~!!
アバター
2010/07/18 20:22
うちの父は龍馬伝に燃えてますww
アバター
2010/07/18 20:06
いいですね~
テレビがあるけど見れないです><
アバター
2010/07/18 19:54
坂本竜馬さん身長高いですね?!
私は180cm説をスゴイ信じたいです。
大男な坂本竜馬・・・当時の人は驚きでしょうな・・・
アバター
2010/07/18 19:52
うむ!!
見逃すでないぞよ!!
アバター
2010/07/18 19:50
竜馬伝は、10時から見てるぉwwBSの2チャンネルで10時からやってるぉww
アバター
2010/07/18 19:50
…その前にまだ龍馬伝やっていたんですか…。【
アバター
2010/07/18 19:49
うんうん
面白いよね
龍馬伝って
いいよねぇ
けっこう見てるぅ
今日は、録画して『世界の果てまで行ってQ~』見るんだぁ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.