Nicotto Town



今日の王子 蛍の光(卒業式で歌った?)


蛍の光~♪ 窓の雪~♪

小学校の卒業式の定番曲も、
知らない世代が増えているみたい……

「蛍の光」(ほたるのひかり)
スコットランド民謡の「オールド・ラング・サイン」を原曲とした、日本の唱歌。作詞は稲垣千頴、作曲者は不詳。
1881年(明治14年)に尋常小学校の唱歌として小学唱歌集初編(小學唱歌集初編)に載せられた。
歌詞の冒頭「蛍の光 窓の雪」とは、「蛍雪の功」と言われる、一途に学問に励む事を褒め称える中国の故事が由来である。

螢の光、窓の雪、
書読む月日、重ねつつ、
何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く。

ちなみに今日の王子は、ほんのり光るホタルかごと新作アイテム中心に決めてみました。

あなたは、卒業式で何を歌いましたか?


【8月12日(木)15:00】 「花火華」のタネが1つ無料
http://www.nicotto.jp/event/august2010/event06.html
【プレミアムショップ】新作のきせかえアイテム入荷
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=17079335

ニコット夏祭り イベントページ
http://www.nicotto.jp/event/august2010/event.html
「8月限定アイテム」入荷
http://www.nicotto.jp/event/august2010/item.html
【4週連続開催】今週は盆踊りの夏祭りイベント開催
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=16588776
【イベント】潮干狩りで見つかる特典アイテムが追加
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=16588676

---------------------------------------
ガーデニング 4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=15683051
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ

クイズ
は、継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。
まちがいさがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13526308
まちがいさがし2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13626696
宝さがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13828894
まちがいさがし4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14561363
正解発表・感想・お問い合わせのページを読む前に、挑戦してみてくださいね。
問題ページと、正解発表のページにコメントしてください。賞金5Cコインを配布させていただきます。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便利です。

アバター
2010/08/25 11:20
えいえいえいえいえい♪(ノ`・ロ)ノシ~☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:✿❀✿❀✿❀✿❀✿
アバター
2010/08/12 17:33
>キャサリン
「仰げば尊し」、実は僕も自分の卒業式で歌ったことはありません。
学生の頃、どこかの大学で、学生達が自主的に歌い出したというのをニュースで見たことがあります。

>リンゴルー
「旅立ちの日に」世代ですね~ぇ。
「蛍の光」しらないのねぇーーっ。スーパーとかの閉店の時にも流れてたりするけど……
http://www.youtube.com/watch?v=PUOLyGdyXgY
(もちろん、戦後は三番以降は歌わなくなりました。)

>美枝子
「贈る言葉」(海援隊 三年B組金八先生第一シリーズ 主題歌)も、定番になりましたね。
暮れなずむ街の~光と影の中~♪♪
アバター
2010/08/12 16:36
歌いましたよ~ アレ聞くとなんだか泪出てきそうになるんですけど。。。
「仰げば尊し」は中学の時かな~
仰げば~尊し~わが師の恩~♪
教えの庭にも~早や幾年~♪
アバター
2010/08/12 16:26
私は中学の卒業式には「旅立ちの日に」を歌いました。
白い光のな~かに~♪♪

そして蛍の光をしらなかったです><
アバター
2010/08/12 07:08
卒業式は「蛍の光」と「仰げば尊し」でした^^
そして「贈る言葉」
謝恩会で各クラスが1曲歌ったんですけど
なぜか全クラスこの曲で
終わってからみんなで歌えば良かったのではと^^;
アバター
2010/08/12 06:40
>ジェニファー
「仰げば尊し」は、歌詞に問題ある(本当は誤解だが)ということで、戦後いっきに歌わなくなった。
それでも、全国的に見ればまだ歌っているのかな…… 曲はすきだけどね
最近では、「女王の教室」で卒業式にマヤの前で、子供達が歌ってたな~
↓「旅立ちの日に」は、「仰げば尊し」を抜いたそうだ。
アバター
2010/08/12 06:16
仰げば尊し、ですかね。。。卒業式あまり覚えてないけど、たぶん^_^;
蛍の光は、お店の閉店時間に、聞こえてくるってイメージですw
アバター
2010/08/12 03:44
>priere
>スマップのフレッツ光のCMで流れてた曲。
プリンスの住んでる所は、スマップがフレッツ光やってるの?
関西やと、豊川悦司、井上真央、石井正則なんだよー。

スマップの光のCMは……
http://www.youtube.com/watch?v=9BU8YB4DOHM
エイトマンの、光る海・光る大空・光る大地のあとだったかな??
関東(NTT東日本)と関西では、違うのかもね~

>教会で銃撃してゴメンね・・・(*´∀`*)
別に気にしてないよ~。もう少しで脳味噌飛び出すとこだったけど……
アバター
2010/08/12 03:21
>スマップのフレッツ光のCMで流れてた曲。
プリンスの住んでる所は、スマップがフレッツ光やってるの?
関西やと、豊川悦司、井上真央、石井正則なんだよー。

教会で銃撃してゴメンね・・・(*´∀`*)
アバター
2010/08/12 02:24
>りお
地域にもよるみたいだけどね……
いまでも、
卒業式の定番曲ではあるんだろうな!

「仰げば尊し」は殆ど歌われなくなったな!
いい曲だけどね……
http://www.geocities.jp/sybrma/254hotaru.aogebatoutoshi.html


「旅立ちの日に」
~白い光りの中に 山なみは萌えて 遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ~

なんかが中学では人気になったみたい……
スマップのフレッツ光のCMで流れてた曲。
この曲もいい曲だね。
中学の三年生を送る会で、校長先生が作詞・音楽の先生が作曲した曲なんだよねー。
教員合唱で歌ったものが、翌年から在校生に歌われるようになって、
全国的に広がった曲なんだよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AB
アバター
2010/08/12 02:02
ホタルの光、知らない世代ってあるの?(;^_^A アセアセ・・・
びっくりです~



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.