Nicotto Town



エデイット・ピアフ 愛の讃歌


エディット・ピアフ La Mome Piaf
 
僕の好きな歌手を紹介します。といっても昔々のフランスの歌手です。
シャンソンとはフランス語で歌のことです。

まずは、この歌声を聴いてください……
http://www.piaf-lamome.com/
最初に流れる曲は、「水に流して」 Non, je ne regrette rien
『愛の讃歌』や『薔薇色の人生』などはメロディーをどこかで聞いたことがあると思うが、そのどれとも違う。
(代表曲 6曲がフルコーラスで聴ける)

古くさいと感じるだろうか……
僕は、素晴らしい(心地よい)歌声だと思うのだけれど

ピアフは1963年に亡くなっているが、フランスでは今でもCDが売れているという。
2007年日本公開の映画で、日本でも有名になった。
主演のマリオン・コティヤールは、
フランス映画初のアカデミー賞主演女優賞を受賞している。
映画の中の歌は、オリジナル
マリオンは、みごとにプレーバック(ピアフの録音にあわせて歌うシーン)の演技(口の動きもぴったりでまるで、マリオンの歌声のよう)もこなした。

詳しくは
http://p-prince.at.webry.info/200709/article_1.html







もうすぐ、火星旅行イベントもおしまいです……

火星から飛んでいける!宇宙ステーション

  【期間:2010年 9月1日(水) 15:00 ~ 2010年 9月21日(火) 24:00頃】

   ▼詳しくは、こちら
   http://www.nicotto.jp/event/september2010/event04.html

 ◆宇宙ステーションから12星座が見られるミニイベント

  【期間:2010年 9月1日(水) 15:00 ~ 2010年 9月21日(火) 24:00頃】

   ▼詳しくは、こちら
   http://www.nicotto.jp/event/september2010/event05.html


⊹⊱-------------------------------⊰⊹

このお話は、松岡享子作『みしのたくかにと』の内容を引用・要約しました。


みしのたくかにと
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13035074
みしのたくかにと 2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13073654
みしのたくかにと 3 引用
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13112723
みしのたくかにと 4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13147232
みしのたくかにと 5
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13202191
みしのたくかにと 6 最終回
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13280960

⊹⊱-------------------------------⊰⊹
---------------------------------------
ガーデニング 4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=15683051
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ

クイズ
は、継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。
まちがいさがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13526308
まちがいさがし2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13626696
宝さがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13828894
まちがいさがし4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14561363
正解発表・感想・お問い合わせのページを読む前に、挑戦してみてくださいね。
問題ページと、正解発表のページにコメントしてください。賞金5Cコインを配布させていただきます。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便利です。

アバター
2010/09/23 04:03
コメント消してゴメンね^^;
書き直そうと思った。

つまらない作品紹介して、ごめんなさい。
σ(^◇^;)のコメントグダグダだから、迷惑かけます…
アバター
2010/09/22 23:55
良かったらこれも聴いて。
大好きなオペラ『カルメン』の曲なの。

我が儘女の代名詞、カルメンですが、私は自由な女性という印象を受けます。
王子はどんな感想をもつかな?(奔放な女性は嫌いと伺ってますが…)

σ(^^)はハバネラが一番好き♡
歌詞の意味が、奥深く、真実をついている。あとは、どこかで聞いてるかも…

カルメン4  ハバネラ (ウィーン オペラ座 2010/5/3) OPERA CARMEN 4 Habanera
http://www.youtube.com/watch?v=hPoI5_4MCuM
Carmen (Prelude)
http://www.youtube.com/watch?v=ruiizMGuO-Q&feature=related
Votre Toast (Toreador Song) - Dmitri Hvorostovsky
http://www.youtube.com/watch?v=OqEn57tVA1s&feature=related
アバター
2010/09/21 13:43
あとワタシの中での名曲は「歌」ではないのですが~

「Por Una Cabeza 」

ってタンゴの曲です。

昔みた「セントオブウーマン」って映画でアルパチーノ演じる、盲目の元軍人がこの曲で女性と踊ります。

まるで「人生をダンスしてるよう」に思えて心が震えた映画でした。

ユーチューブでそのシーンだけでも観れるので良かったらどうぞ♪

アバター
2010/09/19 22:38
>☆メローナ☆
You Raise Me Up は 名曲だな……

愛の讃歌は、日本では越路吹雪の歌で有名だね。
岩谷時子の訳詞は、独特でいい。岩谷は越路と本田美奈子以外に使用を許可しなかったらしい。
越路は、はじめ原曲をきいて、私には歌えない……といったそうだが、越路の歌になっている。
「あなたの燃える手で 私を抱きしめて  ただ二人だけで 生きていたいの
 ただ   命の限り あたしは愛したい 命の限りに   あなたを愛するの」


淡谷のり子 愛の讃歌    これはめずらしい
http://www.youtube.com/watch?v=roi1vTyhf5c

『愛の讃歌』(あいのさんか)はフランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフ(Édith Piaf)の歌。原題はHymne à l'amour(イムヌ・ア・ラムール)。作詞エディット・ピアフ、作曲マルグリット・モノー。シャンソンを代表する名曲として世界中で親しまれている。
http://www.youtube.com/watch?v=IiPJaYUSiUE
アバター
2010/09/19 22:17
ふむふむ、明智っちはそんなコトを?!
なんてやつだ!!←
アバター
2010/09/19 22:04
良かったでしょ?

「愛の讃歌」は10年くらい前に

「桃の天然水」のCMでロック風に日本語でも歌われてましたよ~

当時、着メロにしてました♪
アバター
2010/09/19 22:00
>ニャニャ吉
>すごい長いブログ・・・。(細かっ!
>歌、聞いてみます。

聴いてね…… 最近の曲にない、現在アレンジしてコマーシャルとかで流れてるのはあるけど……


>美枝子
>聞きながらコメしています^^
>古くさくないですよ
>私もステキな歌声だと思います♪

なんか、いいですよねぇ~ たぶん耳障りいい周波数と抑揚の歌声なんだろうなぁ


>☆メローナ☆
>良かったら↓も一度聴いてください
>数年前?くらいに「ロミオ&ジュリエット」のOPで日本語版でも歌われてます。
>日本語版は「祈り~You Reise Me Up」です。
>☆メローナ☆
>スキですその曲。
>自分の中で1,2を争うくらいの曲です
>もう一曲は「You Reise Me Up」です。
>ずっとこの二曲は自分の中で不動です。
>まさか「ニコタ」でその曲名が聞けるとは思っていませんでした~

そうなんですか…… 
ピアフもいいでしょ~
You Raise Me Up この曲だったんだぁ。いい曲だよねぇ~

>時雨@零羽
>ふ…ふらんす?!

フランス語はわからないんだけどね……


>馬鹿族@マイ
>聞いてみますbb(いつかねww)

うんうん、聴いてみてねぇ~
アバター
2010/09/19 21:13
すごい長いブログ・・・。(細かっ!
歌、聞いてみます。
アバター
2010/09/19 13:33
聞きながらコメしています^^
古くさくないですよ
私もステキな歌声だと思います♪
アバター
2010/09/19 13:11
良かったら↓も一度聴いてください

数年前?くらいに「ロミオ&ジュリエット」のOPで日本語版でも歌われてます。


日本語版は「祈り~You Reise Me Up」です。
アバター
2010/09/19 13:06
スキですその曲。

自分の中で1,2を争うくらいの曲です

もう一曲は「You Reise Me Up」です。


ずっとこの二曲は自分の中で不動です。

まさか「ニコタ」でその曲名が聞けるとは思っていませんでした~
アバター
2010/09/19 12:30
ふ…ふらんす?!
アバター
2010/09/19 12:28
聞いてみますbb(いつかねww)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.