Nicotto Town



ノーベル賞 と ハロウィンの庭

画像

今年のノーベル賞の受賞者がつぎつぎと発表され

日本人では、鈴木章根岸英一の両氏が化学賞を受賞した。
これは、嬉しいニュースだが、

平和賞受賞の劉暁波氏と中国の関係は難しいものがある。
中国政府の圧力に屈せず、全会一致で受賞を決定したノルウェー・ノーベル賞委員会には、拍手を贈りたい。
ちなみに、ノルウェーの人口4,799,252人。日本127,288,419人、中国1,345,751,000人であり、
日本の1/26中国の1/280に満たない人口の国である。

劉暁波 (りゅう ぎょうは、リュウ・シャオボー、1955年12月28日 - )
中華人民共和国の著作家。元北京師範大学文学部講師。人権活動や民主化運動に参加し、中国当局による投獄を繰り返す。2008年零八憲章を起草して拘束され、2020年6月21日までの懲役刑の判決を受け服役中。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E6%9A%81%E6%B3%A2

サルトルは受賞を拒否したのかぁ~
ノーベル賞のメダルのチョコレート欲しいなぁ~
ちなみに、ノーベル賞の授賞式は、夜の正礼装である燕尾服(テールコート)で出席する。タキシード(準礼装)ではだめ。日本の羽織袴は認められて、川端康成氏は和服だった。
川端康成 ノーベル文学賞受賞
http://www.youtube.com/watch?v=NADMRJsMOio


ノーベル賞は、ダイナマイト発明者として知られるアルフレッド・ノーベル遺言に従って1901年から始まった世界的な賞で、現在6部門から構成される。
物理学賞
化学賞
生理学・医学賞
文学賞
平和賞
アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞(経済学賞)
授賞式は、ノーベルの命日である12月10日に、「平和賞」を除く5部門はストックホルムスウェーデン)のコンサートホール、「平和賞」はオスロノルウェー)の市庁舎で行われ(古くはオスロ大学の講堂で行われた)、受賞者には、賞金の小切手、賞状、メダルがそれぞれ贈られる。
現在の賞金額は1,000万スウェーデン・クローナ(約1億円)である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E

Nobelprize.org(ノーベル賞の公式サイト)(英語)
http://nobelprize.org/



庭にかぼちゃを植えたので、夜になるとゴーストや馬車が出ます。
かぼちゃのメガ馬車……欲しい~ メガらないかなぁ~

(ニコッとタウンのメンバー以外の方でもブログは読めますが、アルバム写真・上は表示されません。アルバム写真はクリックすると拡大表示されます。)




⊹⊱-------------------------------⊰⊹

ガーデニング 4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=15683051
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ

クイズ
は、継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。
まちがいさがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13526308
まちがいさがし2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13626696
宝さがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13828894
まちがいさがし4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14561363
正解発表・感想・お問い合わせのページを読む前に、挑戦してみてくださいね。
問題ページと、正解発表のページにコメントしてください。賞金5Cコインを配布させていただきます。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便利です。

アバター
2010/10/14 09:31
おはようポチポチ♪
アバター
2010/10/12 16:58
あの、ブログのニコ家族募集!!!!!!!!!!を見て下さい!!!
アバター
2010/10/11 20:32
かぼちゃメガいいなーー^0^



              かわいいなーーーー^0^
アバター
2010/10/11 14:22
かぼちゃメガってますね。
いいな~かわいい♪
アバター
2010/10/11 12:28
白いカボ馬車ができました^-^良かったら見に来てね~♪
アバター
2010/10/11 12:24
天使さんあいたかった~~!!!!!!!!!!
アバター
2010/10/11 01:02
ゴーストかわいい^^
アバター
2010/10/10 22:56
プリエさんの言っていた通り
確かに基準とはなんなのだろう?
やっぱり多数決なのでしょうか?

王子の庭はいつまでたっても豪華ですね><
アバター
2010/10/10 21:24
文学賞の基準って??
川端氏の作品は繊細で情緒豊かだが、今年受賞したマリオ・バルガス・リョサ氏は硬派だなと思う。
とくに一貫性はないのでしょうか。あ…村上春樹氏は今年も受賞逃しましたね。

川端氏の動画がGOOD!こんな可愛いお爺ちゃまだったのね♪d(^◇^)b♪
アバター
2010/10/10 19:48
アメリカのオバマ大統領が平和賞を取った劉暁波氏を
釈放すべきと言っていましたが
難しいんでしょうね(;-o-)oO
メガカボチャが3個できたのでとりあえず馬車だけ作りました^^
ライダーは4匹のチワワ君達です^^;
アバター
2010/10/10 18:48
ノーベル賞の賞金額に驚愕しましたΣ(@д@;)
それ以上に、受賞は名誉なことではあるけども・・・・うらやましいw
アバター
2010/10/10 17:00
プリンスさんのブログには、何時も、頭が、下がります!
凄くばっちり調べられているのねすね!
貴方に、あやかりたいもんです!
アバター
2010/10/10 15:10
>priere
あ、ホントに誕生日一緒だー!
劉暁波氏のような行動は出来ませんが……中国の民主化は必要だと思う。
言論の自由は、基本的人権なのだから……
まるで、日本の戦前の治安維持法のような法律(社会体制は逆だが)がまかり通っているのは、なんともいいがたい。
中国国民は、ノーベル賞の権威(自由世界の世論)と中国共産党の権威どちらに軍配をあげるのだろうか。
現代社会で、情報統制など絶対にしきれない。インターネットの普及によって64天安門事件のときとは、大分状況は違っている。いくら放送を中断しても、サイトの閲覧を禁止しても、必ず情報は伝わる。
そのことは、多くの中国国民も政府も、本当は分かっていることだ。


カボチャのメガ馬車見に行くよ~

>紅蘭の婿♥マイ
そ~かぁ~。色の文字(オレンジと緑とピンク)のところだけでも読んでみてね……

>ひすい
:*・゚☆.。.:*・゚£(。・"・)o[†...Thanks...†]o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*
アバター
2010/10/10 14:36
獄中でノーベル賞受賞したのは珍しいですよね。初なのかな?(゚_。)?(。_゚)?
ん!Σ(・ω・`) 劉暁波さん、王子とお誕生日が一緒だね^^
アバター
2010/10/10 14:28
かぼちゃのメガ馬車 できたよ~♪d(^o^)b♪
見に来てねー!メガライダーもほしいからお水もしてねー!
アバター
2010/10/10 12:15
すませnww

漢字多くて読めませんww
目痛いww
アバター
2010/10/10 12:13
すごいね~~
かわいいね☆



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.