Nicotto Town



尖閣ビデオ 流出


昨日は、朝から尖閣諸島漁船衝突事件のビデオ映像の流出
(YouTubeに何者かが投稿)がニュースになった。

http://www.youtube.com/results?search_query=%EF%BD%93%EF%BD%85%EF%BD%8E%EF%BD%87%EF%BD%8F%EF%BD%8B%EF%BD%95%EF%BC%93%EF%BC%98&aq=f

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の撮影ビデオはインターネット動画サイト「ユーチューブ」に4日午後9時ごろ投稿された。映像は6本あり、長さは2分29秒~11分24秒で計約44分。投稿者はいずれも「sengoku38」を名乗っていた。

 元動画は11月5日8時頃にsengoku38氏本人が自主削除したが、すでに大量のミラー動画があちこちに散らばっているので現在でも映像自体はどこかで見ることはできる。

sengoku38のIDの意味だが、
「仙谷さんパー」説、「sengoku」のIDがすでに使われていた説、中国語で38は「アホ」の意味説、慣用句「嘘のサンパチ」説、「仙石左派」説、憲法“38”条説、ルーレット説
……など憶測をよんでいる。



  ▼「ヒツジ学園」の詳細は、こちら
  
http://www.nicotto.jp/event/november2010/event.html


LECおとなの雑学検定 必勝法!
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=19704476

---------------------------------------
ガーデニング 4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=15683051
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ

クイズ
は、継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。
まちがいさがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13526308
まちがいさがし2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13626696
宝さがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13828894
まちがいさがし4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14561363
正解発表・感想・お問い合わせのページを読む前に、挑戦してみてくださいね。
問題ページと、正解発表のページにコメントしてください。賞金5Cコインを配布させていただきます。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便利です。

アバター
2010/11/09 00:25
世論調査では、85%の人が政府がビデオを公開するべきだったと言っているね。

今の中国の若者は、反日教育を受けてきた世代だからねぇ~。
教育というのはおそろしい。

お互いに冷静になるべきだろうが、
中国政府も、漁船の行動に問題があったことは理解しているだろう。
要は、反日を隠れみのにした中国政府批判を憂慮している。

中国の民主化も必要だと思うが、
日本も真の意味で民主主義国家になりきれていないということに気づかないといけない。
アバター
2010/11/08 23:26
中国では、この映像はすべて日本人が俳優などを使って作った偽物だ、といって怒ってるみたいですね。

また、ある中国人がこの映像をコピーして、英語でタイトルをつけ
中国人だか日本人だか区別のつかない欧米人にむけて
「日本の漁船が中国の巡視船にぶつかってきた」って言ってるそうです。

う~ん。どうやったら仲直りできるのでしょうかね。。。
アバター
2010/11/06 22:17
最初から隠さないで広く見せてしまえば
こんな騒ぎにはならなかったんでしょうに
そう思うのは安易でしょうか?
だって政府でも限られた人だけが見るなんて変だったんですもの
日中の関係がまた複雑になりそうですね(;-o-)oO
国交を開いた人が見たら
とても努力と対話を重ねての架け橋だったでしょうから
悲しむでしょうね
アバター
2010/11/06 20:48
世の中たくさんの「隠されて闇に葬られたこと」があるのでしょうね~

世界がひとつになる未来がいつかきますように>_<
アバター
2010/11/06 19:19
海上保安庁(海保)には、今回のビデオ公開(流出)をよくやったというメールがたくさん届いていると言います。

おそらく、海保関連からの漏洩なのだろうけれど、
ビデオの公開と公務員の守秘義務違反とは、分けて考えなくてはいけません。

ビデオを公開しなかった政府の初期対応は完全に間違いだと思います。

海保の現場の職員からは、「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」という声が聞こえてきそうですが……。
今日のニュース番組を見ていると、海保は当初からマスコミ向けにビデオの公開を考えていたらしいです。
(マスコミ向けのDVDもつくられ、すべて破棄されたことになっている。)

どうみても、中国漁船が挑発して衝突したようですが、
今回のビデオもあくまで編集されたものであり、
事件の真相そのものではないということを忘れてはいけません。

我々が、ビデオが見られたことは嬉しいけれど、
検察や警察(海上保安官も司法警察職員です)の信頼が揺らいでいる中で、
困ったことではあります。
アバター
2010/11/06 17:21
この流出ビデオってもぅDVD化されちゃってんだょね・・・
やる事早いね~ww
アバター
2010/11/06 17:10
いや~
日中関係が悪い中なのにもっと悪影響を起こしてしまったようですね……
まず、非公開のはずのビデオがなぜ流出するか、どうやって流出したかってところが問題ですね・・・・
ビデオはニュースで見たんだけど、あれは中国がぶつかって来たにしか見えません・・・・
中国も日本もどう対応するか気になってきます!
アバター
2010/11/06 17:05
お久しぶりっす^^
天使~~~~
アバター
2010/11/06 10:57
>アンク✞カノン✞
ありがとう。

問題のビデオですが、6本目の動画の遠景からみずき(2回目に衝突された巡視船)と漁船(ミンシンリョウ5179)の衝突シーンを見ると、漁船の進路の手前で巡視船が左にターンして併走する形になって、その後漁船が巡視船の右舷後方に衝突している。
進路を妨害されて、うるさい日本の巡視船にちょこっと当ててやろうといった漁船側の認識ではないだろうか。
まあ、
中国やロシアの巡視船に対しては絶対やらない行動だろうけれど……
(へたすれば巡視船に銃撃される)

いずれにしても、一連の政府の対応はまずかった。

機密情報漏洩(公務員の守秘義務)については問題があるが、情報統制などできない時代だと言うことも、認識すべきだろう。

さて、中国は今回の事態にどう反応(あるいは黙殺)するのだろうか?
国際世論は、日本・中国どちらにつくか?
アバター
2010/11/06 10:25
勉強になります^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.