Nicotto Town



3249万円のマグロ 一貫って一個なの二個なの?


築地の初競りで、3249万円という最高値のマグロが落札されたそうだ。

 東京都中央区の築地市場で5日早朝、水産物や野菜の初競りがあった。生鮮マグロの競りでは、北海道・戸井産クロマグロ(342キロ)に1キロ当たり9万5千円、1本では3249万円と記録が残る1999年以降で最高値がついた。
 色とりどりの「祝初荷」ののぼり旗が飾られた生鮮マグロの卸売場には、青森県やスペインなど国内外から入荷したマグロ538本がずらりと並んだ。市場関係者が新春恒例の手締めで一年の健康と商売繁盛を祈願し、午前5時すぎ、鐘の音を合図に競りが始まった。
 都によると、最高値のクロマグロの1キロ当たりの値段は、都に記録が残る99年以降では01年の1キロ10万円に次ぐ2番目だが、1本当たりでは2020万円だった同年を大きく上回り、過去最高値となった。競り落とした仲卸業者から3年連続で香港の飲食店チェーンと日本のすし店が半分ずつ共同購入する。           asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY201101050083.html

にぎり一貫1300円だそうだ。
一度食べてみたいけどね……

ところで、お寿司のにぎり一貫って、2個なのか1個なのか?
もともと一個だったのを大きすぎて食べにくいというので、
2つに分けてくれと注文したのがきっかけで、小さく食べやすくなったらしい。

もともと
一貫というのは個数ではなく分量(40~50グラム)で、平均的なお寿司二個分
だから一個は半貫なのだが、
ネタの大きさを売りにするお寿司屋さんが一個を一貫として出したのが
誤ってまねされて、定着していった。

というわけで、
たいがいのお寿司屋さんでは、にぎり一貫は一個を意味するけれど、
2個を一貫とするところもある。(本来の意味からするとこちらが正しいんだろう。)


よく調べてみると、にぎりの一貫二貫という数え方は、そんなに昔からあったわけではないらしい。(まとめて一貫揃いなどといった例はあるようだ。)
よって、上記の解釈も一説には……ということになる。

いずれにせよ、お店によって数え方に違いがあるので、事前に確認しておかないと倍の数のお寿司が出てくることになる。



ミニゲームやおみくじ付きの「お正月イベント」
http://www.nicotto.jp/event/january2011/event.html

イベントページ内で遊べる「ぬいぐるみ工場」のミニゲーム
【期間:2010年 12月26日(日)13:00 ~ 2011年 1月19日(水) 15:00頃】
http://www.nicotto.jp/event/january2011/event02.html
毎日100コインもらえるお年玉イベント
【期間:2010年12月26日(日)13:00 ~ 2011年1月11日(火)24:00頃】
http://www.nicotto.jp/event/january2011/event06.html

LECおとなの雑学検定 必勝法!
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=19704476

---------------------------------------
ガーデニング 4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=15683051
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ

クイズ
は、継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。
まちがいさがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13526308
まちがいさがし2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13626696
宝さがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13828894
まちがいさがし4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14561363
正解発表・感想・お問い合わせのページを読む前に、挑戦してみてくださいね。
問題ページと、正解発表のページにコメントしてください。賞金5Cコインを配布させていただきます。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便利です。

アバター
2011/01/07 17:49
すごーい!
高いけど、1回くらいは
食べてみたいね~♪
アバター
2011/01/06 20:43
家が買える…と真っ先に思ってしまいました^^;;
そんなに高いマグロ誰が食べるのかしら?
1貫って1個のことだと思っていましたw

王子様は背景に負けていませんねw
アバター
2011/01/06 16:36
マグロってそんな高かったっけ? 高いから食べてみたいけど、実はマグロ食べれない
アバター
2011/01/06 13:56
マグロ高っ!!ΣOωO
美味しいのかなぁ
アバター
2011/01/06 09:40
私マグロにがて
アバター
2011/01/06 07:56
食べてみたいですね~、高級マグロ。。。
味がどうこう、というのもありますが、話題作りにw



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.