Nicotto Town



七夕 彦星 と 童謡「たなばたさま」


今日は七夕

ということで

彦星
になってみました

-追記-
「たなばたさま」の歌

小さい頃に歌いましたが、歌詞についてはよくわからなかったと思います。

「たなばたさま」
作詞…権藤 花代・林 柳波、 作曲…下総 皖一
1941(昭和16)年3月に、文部省発行の『うたのほん 下』に掲載された曲です。

1、ささの葉 さらさら
  のきばにゆれる
  お星さま きらきら
  金銀砂子(きんぎんすなご)

2、五色(ごしき)の たんざく
  私が書いた
  お星さま きらきら
  空から見てる


ヤフー知恵袋によると以下のとおり

漢字入りで書くと、

笹の葉さらさら
軒端に揺れる
お星様きらきら
金銀砂子

五色の短冊
私が書いた
お星様きらきら
空から見てる

ですね。

「笹の葉さらさら 軒端に揺れる」 七夕飾りの竹笹が、縁側の軒下で揺れてサラサラと言っている。
「お星様きらきら金銀砂子」 空には、お星様が、金銀の細かい砂のようにキラキラ光っている。
「五色の短冊私が書いた」 七夕飾りには、私の書いた願い事の五色の短冊が下がっている。
「お星様きらきら空から見てる」 そんな私の七夕の様子を、お星様が空から見ている。

うーん、こうして書いてみると、二番に、なんだか薄幸感、もっと言うと、不幸感を感じてしまいました。
この人の願いごとって何だろう。 「私が書いた」って、私だけ? 家族とかの気配がないのだが、もしかして、一人で七夕・・・? 空から見ているお星様って、誰かのこと・・・?


砂子(すなご)とは・・・・
蒔絵(まきえ)やふすまに使われている、金箔や銀箔などを細かくした粉


という回答もありました。

伝統的工芸品用語集 金銀砂子
薄い膠液で絵を描いた上に金砂、銀砂をふりかけるように蒔いてから研ぎ、模様を出します。

伝統工芸品の蒔絵の細工は実に美しいものです。


ちなみに、五色の短冊は、五しょくではなくて五しきです。
つまり、色とりどりのということになります。
私が書いたというところとあわせると、ひとりで色とりどりに書いたというよりも、
それぞれの私(多くの人)が書いた、色とりどりの短冊と受け取ることができるでしょう。
色とりどりの短冊の中の一つが、私が書いたものという意味です。

でも別の解釈をすると、ヤフー知恵袋の回答のように、
それは現実の不幸な境遇から脱却したい願いをも込めて、一つの短冊を色とりどりに書いたとも考えることができます。

とここまで書いて、以下の記述のあるサイトを発見。(3つのサイトの記述を要約)

五色の短冊の色
 (C)TOSS-TWO-WAY/小学校/学校づくり/朝会/七夕/短冊
 は,織り姫星の色を表しているのだそうです。ベガという星です。
 黄色は,彦星の色を表しています。アルタイルという星です。
 は,夏の代表的な星座さそり座の星,アンタレスという星を表しています。
 は天の川を表し,は夜空の色を表しています。これが五色だったのです。
 ところが,黒はちょっと縁起が悪いと言うことで,紫色に置き換えられたそうです。

七夕と「五色の短冊」の意味
 五色の短冊の「青・赤・黄・白・黒」は又、中国漢方の陰陽五行説に由来する「木・火・土・金・水」と対応し、更に、人の守るべき五つの徳、「仁・礼・信・義・智」とも対応していいます。 (参考:NHKおしゃれ工房、2006.7、室礼)
 配列を順に並べて見ました。
  ■ 青 ・ 木 ・ 仁 ~ (徳を積む・人間力を高めよう) 
  ■ 赤 ・ 火 ・ 礼 ~ 父母や祖先への感謝の念
  ■ 黄 ・ 土 ・ 信 ~ (信頼、知人・友人を大切にしよう)
  □ 白 ・ 金 ・ 義 ~ (義務や決まりを守ろう)
  ■ 黒 ・ 水 ・ 智 ~ 学業の向上
 中国漢方の陰陽五行説に由来する「木・火・土・金・水」には、相生という考え方があります。を焼けば、を生じ、は灰・を生じ、属を生じ、属よりを生じ、を育てるという具合に循環します。

 「七夕飾り」の代表ともいえる短冊は、現在では様々な形や色の物が広まっています。しかし、まだ日本に「七夕」という行事が出来たばかりの頃は、竹には紙で作った短冊ではなく、五色(ごしき)の糸を飾っていました。これが今も歌に残っている「五色(ごしき)の短冊」の始まりです。

だそうです。 うーん深いなぁ。

昔の歌は、よく歌詞がわからずに歌っていたものです。
実は歌詞がぜんぜん違っていたりして、あとから恥ずかしい思いをすることがあります。

漢字にしてみると、だいたいの意味はわかりますが、
よく調べてみると、
深い意味があったりします。

本当のところは、作者のみ知るところなのですが、実に想像をかきたてられるものです。



---------------------------------------
ガーデニング 5
http://www.nicotto.jp/blog/detail?&aid=39954157
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ

クイズ
は、継続実施中です。まだ挑戦していない人はぜひ挑戦してください。
まちがいさがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13526308
まちがいさがし2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13626696
宝さがし1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=13828894
まちがいさがし4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14561363
正解発表・感想・お問い合わせのページを読む前に、挑戦してみてくださいね。
問題ページと、正解発表のページにコメントしてください。賞金5Cコインを配布させていただきます。

ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14052686

別のブログページを読む
には、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
(マウスの左ボタンを押しながらURLをドラッグ反転表示させ、右クリックで(C)を選択、ブラウザ上部のアドレスバーで右クリック(P)を選択、 そしてページを移動。→)が便利です。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.