Nicotto Town



アナと雪の女王(長文)

字幕と吹き替え せっかく両方見たので、比較した感想でも・・・。


★吹き替え版の翻訳が素晴らしい

英語は早口なので、日本語訳されていることより、かなり沢山のことを喋っている。
それをシンプル・キレイに・分かりやすく・しかもちゃんと的を得た日本語にしている。
字幕版は、吹き替えでは表現仕切れなかった部分が沢山表されてはいるが、
やはり外国的な印象は残った。

何より一番凄いのが、
クチの動きと、吹き替え版でのセリフのシンクロ率が非常に高い!!

元は英語なので、アニメーションの口の動きは、もちろん英語に合わせたもの。
それを日本語を喋っていても、あまり違和感がない。
細かい部分までは完璧ではないものの、そのシンクロ率は脅威のものだ。

「deep deep deep deep snow」のところが、どういう翻訳になるか興味があったんだけど、
まさか「危機なのよ」とはね。
シンクロ的にもバッチリで、恐れ入った。


★英語と日本語の Let it go

英語版は、日本語と比べれば、
心の闇や暗い表現、感情的で激しい部分が多い。

日本語版は、明るくて前向きで純真だ。

Let it goは、「ありのままで」というより、「これで良かったんだ」という訳の方が近い。
このあたりからも、英語と日本版のエルサの差が出ているように思う。

May Jは、比較されて可哀相なくらい叩かれているけど、
キーを下げずに歌ってたら、また違ったんじゃないかなぁ・・・。


★声質の違い

アナもエルサも、英語版の方が低い声。
時々コブシの効いた歌声もあったりして、
それはそれで、英語版には合っていたと思う。(独特の表現的にもね。)
対して吹き替え版、ご存知のように神田沙也加と松たか子。
声のトーンが高く、歌声もクリア。
素敵でキレイな日本語訳に、とても合っていた。


★日本語では表現しきれなかった部分

英語版だと、やたらと「door」という単語が出てくる。
歌詞にも入っている。
この「door」は、心の内部であったり、精神的な距離の隔たりであったり、過去や未来への境界であったり、実際のドアでもあったりする。
アナは一貫してドアを開けようとし続け、
エルサはずっとドアを閉じようとしている。
そして、最後の「もう閉めないわ」で締めくくられる・・・ように思う。

日本語版だと、Let it goを歌い上げたエルサが、
扉を閉めるところが一番表現されているかなぁ。

そんなエルサは、一度だけ「開けた」ことがある。
そう、戴冠式の時だ。
だけど、自分で開けたわけじゃなくて、命令系だしね。
しかも、「door」じゃなくて「the gate」になっているところが
面白いところかなーと、個人的に思ったり。
(そりゃ、あんなデカい城の門がdoorじゃ変だけどw)

あとは、英語の「heart」は、
肉体的な心臓と精神的な心、2つの意味が同時に存在していたように思うんだけど・・・。
日本語では、どちらかというと精神的な心と表現されているように思った。


★「真実の愛」は

これは比較の感想じゃないけど。
アナには真実の愛が必要だったけれど、
それは示してもらったからではなく、
アナ自身が示したことで得られたんじゃないかな、と思う。
(なるべくネタバレしないように、と変な文章・・・)



色々書いたけれど、大人も子供も楽しめる、いい映画だったと思う。
字幕版に子連れはいなかったけど、
吹き替え版にはめっちゃいたw
だけど、上映中に騒ぐ子は一人もいなかった。


★字幕版 Let it go (公式動画)
http://www.youtube.com/watch?v=V9JJyztJLLA

★吹き替え版 Let it go 歌詞付 (公式動画)
http://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw


字幕版で、「理想の娘はもういない」というのは、
力を制御することになった時に、
両親と「いい子でいよう」と約束をしたことからつながってます。
(吹き替え版だと、心を静かにとか、そういうセリフだったような・・・)

アバター
2024/04/16 16:03
そっかー…
慌てないで待つ精神が難しいw
性格的には投資とか向かないんだけど、そうも言ってられないよね。
大した貯金は無いけど、その無い貯金でさえ、円安でもっと厳しくなりそうだし…
auで口座作ろっかな。
アドバイスありがとー(^o^)
アバター
2024/04/09 07:22
昨日、お義母さんを施設に預けてきて、なんとか一段落…
この1週間が2日間くらいの感覚w
神道なのでこのあと五十日祭があって、相続の手続きやら空き家の問題やら色々あるけど、
旦那のお義兄さんが千葉だからさ…時間かかっちゃう。

自分の時はどーなるんだろって考えさせられるね。
遺された私達は、こんなことになるならもっとあーしてれば、こーしてれば、
って悔やむけど、確かに介護負担から開放された感じはある。
お義父さんは急に老人性ウツが進行したけど、
性格からいって周りに迷惑かけたくなかったんだろうと思う。
優しくて見返りとか一切求めない人だったよ。
85歳だから長生きしたほうではあるけど…

でも、最期の顔が安らかだったから、まだ救われる。
少しでも楽になってるといいな…



アバター
2024/04/05 07:43
旦那のお父さん、亡くなったよ…自殺しちゃった。
施設に、って話しだったけどスムーズにいかなくてさ。
色々計画立ててやってく途中だったけど、急だった。
昨日葬儀終わって、まだやることたくさん。
アバター
2024/01/17 11:10
サーバ管理! エンジニアってやつ?かっこいいなー。
そっか〜、コネといえど、資格が活かせる仕事、良かったね(^^)
確かに急な呼び出しは大変そうだけど…w

そうソレ!息子らもブラックばかりに当たるの!
さすがに「もう辞めたら?」って言ってしまうほど…
そーゆーところでしか雇ってもらえない、やっぱ本人の資質もあるとは思うけど。

うんうん、働く気がないわけではない。
気持ち切り替えて次に進もうとはする。
その点はまだ救われるかな?
涙の訴えかwいつも喝入ればかりだもんなー。。。

息子らも調べてはいると思うけど、就業支援とか、もっと考えてみるね!

ありがとう!! 相談して良かった。気が楽になったよ\(^o^)/


アバター
2024/01/17 09:25
おはよー♪

ちょっと相談っていうか、愚痴、吐き出させてm(_ _)m

息子らがさ、全然定職につけない。
2人とも今27歳なんだけど、高校卒業して何度転職したか…
仕事見つかるまで数ヶ月家に居ることもあった。
持病のもやもや病のせいなのか、
特に長男は少し発達障害あるかなとは思うんだけど、
今時の子特有のメンタルの弱さみたいのがある。

で、二人揃って来月にはまた無職になりそう‥
もう、うんざり(ヽ´ω`)

私が専業主婦で引きこもりの影響もあるのかな?とか思っちゃう。
私も外に出ないと駄目かなー、と。

悠くんは静岡で仕事見つかったの?
コロナの件もあって、この辺りは募集の種類も限られてきてる気がする。
都会はそんなことないのかな?

自分の老後も不安だけど、子供達の将来、不安しかない。
m(_ _;)m

アバター
2023/11/23 08:33
おはよー!

私はニコタのお着替えが、けっこう癒やしのひと時というか、気分転換になるんだよね。
ま、せっせこ課金してアイテム増やしたからコーデ幅も広いしw
アバターは年取らないしw
それでも何度か辞めようと思ったことも、あるけどねー。

ぺこちゃんとか、元気してるかな?
たみちゃんは離婚して子供たちと楽しくしてるかな?
他の人も、アバターは残ってるんだけど、動いてない人も多いよ。

最近の黒ガチャ、気になるのあるから私もフリマ頑張ってみる♪

アバター
2023/11/22 18:05
パーラーメイドにぴったりの靴、嬉しい♪
おり姫も、前に欲しかったやつだから嬉しい♪

たくさん、ありがとうねー!!
なんか、悠くんにはもらってばかりだな…
結婚のお祝いも、何もできないや(゜-゜)

私にできることがもしあったら、いつでも言ってね!

ありがとうm(_ _)m
アバター
2023/11/22 16:15
クリスマスケーキボックス、コタツ欲しい、

出品してきたよー。
都合良い時、お願いします(*^^*)
アバター
2023/11/21 20:30
可愛いものばかり、ありがとう♪
( ´∀`)bグッ! 明日もよろしく〜☆
アバター
2023/11/21 16:02
遅くなってごめん!

トナカイストラップ(おんなのこ)、コタツ欲しい、
出品したよー♪

お願いしますm(_ _)m
アバター
2023/11/20 15:35
ありがとう♪
可愛い制服(^^)

また出品したら伝えに来るから、いつでもお願いします。。。

(^_^)/~
アバター
2023/11/20 13:50
500cコインも取られるの?
色んなものが値上げだねーw

トナカイストラップ(おとこのこ)、コタツ欲しい、
で出してきたよ。
よろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2023/11/20 13:32
戻ったら返事あったw
タイミング良かったねww

そっか。
とりあえずホッとしたけど、いきなり消えるのだけは悲しいからやめてね。

じゃ、久しぶりに少し課金しよっかな!
私が出品したらいいんだよね?
出品もP品にするの??


アバター
2023/11/20 13:22
こんちは♪

今Pコインは51Pあるw
昔と違って、応募の分のコイン、出品側も払うんだっけ?

え、…悠くん、ニコタやめるの?
アバター
2023/05/23 07:45
おはよー♪ 元気そうで良かった!
引っ越しこれからなんだね? もう静岡の住人になってると思ってたw

私は、今回3年半単身してた旦那が、先月帰って来て。
まー色々大変だw

子供たちもね〜… 今月いっぱいで次男はまた仕事辞めるし、長女も転職するのに今有休消化中で、 夏頃札幌で自立の予定だけど、どーなることやら┐(´д`)┌

落ち着かないけど以前ほど子供らには振り回されなくなったよ。
もう身が持たないっていうか、諦めも入ってるかな。

突然ごめんねw
ふと、悠くん静岡で新生活楽しんでるかな?って思って。
(^_^)/

アバター
2021/05/03 16:45
こんにちは~~(^^)
GWだね〜。
うちは旦那は普通に仕事だから、昔からあまり関係ないよ。
子供達も今は休みバラバラ。
次男がカレンダー通り休みな感じかな。
昨日は娘と日帰り入浴行ってきた♪

悠くんはワクチン打つ派ね、良かった笑
若い人はやっぱ副反応で熱出やすかったりするみたい。
でも打ったほうがいいね。

今日も寒い。。。ストーブは…未だに毎日つけてるよ。
今週気温上がる日あるみたいだから、桜見に行こうかな。

もしかして悠くん、彼女さんと1年以上会ってないの?
コロナからいつ開放されるんたろね(;_;)

アバター
2021/04/27 19:11
こんばんはー!今日はピンクムーン?あとで見に行こう○

忙しそうだね。たぶん忙しいんだろうなと思ってたよ笑
今の会社、退社延びたのかー。

解体業や土木業はコロナ関係ないのかな?
書類作るのとか管理とか難しそう…

今日はインコらの通院日だった。
連休前だからか混んでて、車の中で1時間待ったよ。
調子は良いけど定期的に注射に通ってる。
もう我が子同然さ〜(^o^;)

注射といえば、ワクチン、悠くんは打つ?
大阪とかヤバそうだね。変異株。
私は打つつもりなかったけど、打とうかなって思ってる。

こっちは数日前に雪降ったよ笑
桜はようやくツボミが…
寒暖差激しくて辛い(^_^;)

悠くんも、色々気をつけてね!!

(^^)/~~~


アバター
2021/02/23 10:21
おはよー☼

インコ、恋すると吐くのはラブゲロってやつね笑
主にオスの行動。
うちのは2羽共メスだけど(たぶん。1羽は確証もてず)、メスはあまり喋らないはずなんだけど、めちゃ喋る。
先住の子は旦那をパートナーと思っててね…
発情すると満たされない思いからか毛引きするんだ(;_;)
自分で羽抜くの。なのでお腹はいつもハゲハゲ。
去年、無精卵も2つ産んで難産で入院した!
それから発情抑制のホルモン注射、2週間おきに打ちに行ってるんだよ…
一回三千円!
もう1羽も病気あって免疫活性剤打ちに通ってる。
人間より医療費かかってます笑
悠くん静岡行ったら猫ズ寂しくなるね?

何かに依存しやすい、ほんとそう。
最近、YouTuberさんでタロット占いの人から色んな影響受けてる。
同い年なんだけど、考え方が斬新なの。
いくつになっても気づきがあって、学びだー笑

悠くんの業界はざっくりいうと、建設業?
資格とってレベルアップしていけるのって、いいって聞くよね。
収入アップも狙えるし。
次男は電気の国家資格持ってるけど…活かせてない。
農家で生計立てるとしたら、確かにその通りと思う。
北海道はほとんど農地とか思ってる人もいるみたいだけど笑
この辺でも跡継ぎいないのか、ただ雑草生やしてるだけの農地も、
けっこう見かけるよ。
そーゆーとこの家は、すごいボロくてね…寒そうだし。
これからドンドン機械化するだろうね。
国がその気になれば日本の自給率跳ね上がるだろうに。。。

干渉しないでしかも遠距離って、まず浮気の心配を私ならしそう(^_^;)
そこは信頼しあえてるってこと?
未知の領域だ笑
面倒くさいはわかるけど笑

アバター
2021/02/22 18:27
こんばんは☆

今日は朝イチでインコを病院へ。
少し吐いちゃって! 検査して特に異常はないみたいだから気温差のせいかなー
インコ中心の生活だから、心労で疲れた笑
この子達がいる間は私も元気でいなきゃ!
息子らにあまり振り回されなくなったと思ったら次はインコ…
そういう運命なのかね?

アザは消えたし大丈夫だよ笑

会社、確かもっと早くになくなる予定だったよね?
次、良いとこ見つかるといいね。
うちの息子らも安定しなくて、働いてはいるけど、正社員ではないよ(T_T)
田舎は特に仕事ないし、コロナでずいぶん縮小されてるよね。
もう、農家でもやってもらおうかな。
農家も簡単じゃないか…

彼女、スーパークールなんだよね?
女性には珍しいタイプかも。
結婚はもちろん、一緒に生活するのには価値観の一致はある程度大事。
出会うべくして出会ってるんだ♪

そーそー、星の並び。
占星術といえば、私、去年と今年大殺界。
気をつけよ(^o^;)

今夜はジンギスカンだよー♪


アバター
2021/02/20 09:34
おはよー♪2014年の日記に失礼します笑

私はとりあえず元気だよ。
でもこの前家の階段から滑り落ちて、アザだらけになった笑
骨折してたらと思うとゾッとする。
衰えを痛感してます。
あと五十肩!ほんとになるんだなーって( ´,_ゝ`)プッ

悠くんはいよいよ退職か〜
て事は、年内に結婚??
16年も遠距離って、よっぽど縁が深いんだなって思う。
静岡、いい所だよね♪行ってみたい。
就活するのかな?不安はない?
私も漠然とだけど、家に居ながら稼げることないかなーと思ってる笑
話し飛ぶけど、去年末あたりから星の並びが風の時代になったんだってね。
今までは土の時代。
これからは個々が自由に生きるんだそうだよ。
コロナ後、世界は色々変わるだろうし、不安と期待感がある。
でもきっと良い時代になるよね!

だから悠くんの新たな生活も、良いものになる!
心から応援してます。
幸せになるんだよ!\(^o^)/
楽しみだね♪




アバター
2014/09/25 22:28
今もスーパーにアナ雪のコーナーがあって何かお皿とか?色々あったけど、
結局見てないので乗り切れてないっす^^;

とっところでええええええ、、、、ヾ(´。>_<。`)ノ 悠くーーーーーーーーーーんんっ!!!
かっ変わったーーーーーーーーっ!!!!!
今までずーーーーーーっと入れても入れても蹴られ続け、
今度も「どうせ帰ってくるしぃ~~w」と、
「お試しのお試し」程度に入れたら、成立してたあああああΣ(Д゚;/)/

出)ねこみみ 【White】
←私応募) ねこみみ ~2011~ 【Black】 + 和かんざし(鳳凰)【Pink】+ うさぎのぬいぐるみ  【White】

びびびびーーーーーーーっくりしたああああΣ(-᷅_-᷄๑)
こっ???これって????
妥当???それとも入れ過ぎ???
それともそれともそれともっ????
ちょーーーーーーーーーーーーーーっとびっくりし過ぎちゃって、
取敢えず悠くんのご意見お聞かせくださいましっ!!!!!!

はぁ~びっくりしたww
で、ようやく戻って来た~~~♥

・・・・・でも、何か動くみみの白とか出て来て、ミミがいっぱいで、
嬉しさが何かちょっと今までの多分75%ぐらい??かも?????
あれ出る前にこれ成立してたら、もっともっと興奮してたかもw
アバター
2014/06/10 13:19
>海月さん
おっ、久しぶり!
お褒めにあずかり光栄です(*ノノ)

子供と行ったなら、吹き替えの方が楽しめたかも!
蟻のママって、柔軟な発想だ~w
子供らしくて可愛くていいね!

子供って、なんでもすぐ覚えちゃうんだね。
振り付きって凄い@@

オイラもDVD買おうか迷うなw
字幕版、見たら感想教えて~
アバター
2014/06/09 16:16

よく研究してる、すごいな〜


私は字幕版だと思ってチケット買ったら、吹き替え版だった;;
映画は始まって、あれ??日本語??って思った瞬間脱力したもん。
まぁ子供と行ったので良かったんだけどね

悠君の評論見て
日本語でも良かったのだと思いました☆

ありの〜ままの〜♪  を子供はなんと、蟻のママの事だと思ったらしく
びっくり仰天、この子内容わかってるのかしら??と思った。(日本語なのに><)

なのに子供はすごくはまってしまって
一週間くらいずーーーっと歌ってたよ。
しかも、振り付き

字幕版も見たいからdvd買おうと思ってる^^

アバター
2014/05/22 10:33
>のんのちゃん
久々に映画見たよ~。
やっぱりTVで見るのとは、迫力とか臨場感が違うなーって思った。
TVでやったら、見てみてね~・w・
アバター
2014/05/22 00:34
凄い・・・この映画むっちゃ堪能したのがよーーーーーーく分かった!
でもTVでやらない限り観ないだろうなぁ・・・
何かとことん映画から離れちゃったなぁ・・・寂しいヾ(´。>_<。`)ノ


アバター
2014/05/19 22:32
>くーやさん
(´ー`)(ドヤァ

ありがとw
受け取り方は、人それぞれだけどね~。
是非見てみて~。


>みータン
そう?(*・ω・)テレテレ
柄にもないこと色々書いちゃったw


>たみさん
得意ではないよ。
英語の歌が好きなので、聴いてるうちに
多少は聞き取れるようになったくらいで・・・。
読み書きは全然ダメ(笑)

娘ちゃん、英才教育になるねヽ(´ー`)ノ
聞こえたように歌うって、英語の会話力としては大事な一歩だと思う。
特に発音は、好きな歌で覚えるのが一番早い気がするよ。

オイラは英語が先だったので、吹き替え版が誰も別人みたいだった(笑)
しかし、オラフは、全然違和感がなかったw


>えこさん
ありがとう(*'-')ノ♪
久々に見た映画が、自分的にHITでHAPPY♬

newPCはどう?
新しいものってワクワクする~(´▽`)ノ
アバター
2014/05/16 19:56
こんばんはー

す、すごい~
お誕生日、記念の映画になりましたね❤

んで、ちょっと話題から逸れますが・・・
この間はありがとね!
昨日から突然メールの送信ができずㆀ電気やさんへ行ってきました><
パソコンのWord2000とおさらばすることにしましたっ(^^ゞ←vistaなので、王子へ
新しいパソコンWindows8となるものを購入w
まだ2台XPがあるけど、これもおさらばです・・・
水曜日に取りに行ってきますー。
アバター
2014/05/16 17:53
お~w

悠さん、英語得意なの?
わかると思うけどw私は全然ダメw

Let it go は英語版、日本語版と両方ネットで観たり
車の中でも聴いたりしてるよ(。ゝ∀・) 4歳の娘が英語で歌うのw すごいでしょ?w
字が読めないから聞こえたように歌ってるんだけど、、あってる様な気がするw

私、DVD買うと思うよ☆ 英語と日本語の両方を楽しみたい!d(ゝ∀・*)
エルサが違う人物に見えそうだね?

アバター
2014/05/16 17:45
!!!

センセイ、すっごく勉強になりました^。^*ノありがとう
アバター
2014/05/16 17:30
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

悠くん、映画評論家みたいだww

なんとなくだけど、ストーリーというか、全体的に伝わって来るもの、がわかった気がする。

テーマは深そうなのに、子供も楽しめる要素もあって、
いい映画なんだね。

レンタルで、観ようかな(o・∀・o)






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.