Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


昭和女子挨拶ことばの驚くべき継承について


 今をときめく若手女優、高畑充希(みつき)と有村架純が出ているyou-tube動画を何気なく見始めた。

 https://www.youtube.com/watch?v=ozuWitBxKAM

 開始10秒目で、驚くべき二人の挨拶のことばを聞いた。
有村:「ヤッホー(手を振りながら)」
高畑:「ヤッホー」

 何と!
 現在20代前半の女子も、相手と会った時に、ヤッホー、と挨拶することを、驚異の念を以て知ったオレであった。

 今日の今日までのオレの認識は、ヤッホーという女子挨拶の継承は、吉永小百合世代、つまり、70代前後の昭和女性を以て途絶した、というものであった。

 10年ほど前、オレが東北に来てまだ本業だけでは食えない頃、某○ーソンでバイトをしていた。その女性店長が当時60歳前半だった。店長は、たまに店にやってくる同級生の女性に、必ず、ヤッホーと挨拶し、相手もヤッホーと返していた。
 当時、オレとシフトが同じだった主婦(30代)店員は、ふたりがいなくなると必ず大爆笑して、「ヤッホーウケルー」と腹を抱えた。
 この事実から、オレはこう推測してしまった。
『そうだ、ヤッホーという女子友人同士の挨拶は、昭和30年代に青春を過ごした人々で終わったのだ。だから、この主婦店員は、こんなに面白がるんだ』
 しかし、2015有村高畑ヤッホーの件から、オレの推測は明らかな誤りであることが判明、オレは分析を急ぎ、重大な過失に気付いた。
*過失~主婦店員が、バリバリの元ヤンキーであった事実を、オレは軽視していた。ヤンキーは、まちがっても、ヤンキー仲間に、ヤッホーなんて挨拶は飛ばさないだろう。ゆえに、いかにも女子らしいヤッホーが、笑えて仕方なかったのではないか。
*検証その1~オレは東北の南に住んでいるが、今まで、○ーソンの店長以外に、ヤッホーと挨拶する女子の掛け声、つまり生ヤッホーを聞いたことがない。しかし、場所が駅周辺やデパートスーパーコンビニ等に限られるので、「東北の若い女子はヤッホーとあまり挨拶しない」と結論付けることは不可能である。
*その2~そこで視点を変えて、オレは、高畑と有村の出身県に注目した。高畑は大阪、有村は兵庫。ひょっとすると、関西方面で、より強く女子ヤッホー文化が存続しているのかもしれないが、断定はできかねる。
 挨拶、ヤッホーの語源
http://0-yansnews.blog.so-net.ne.jp/2014-02-13-2
 では、登山仲間がヤッホーと挨拶したのが始まりとされている。しかし、学生時代、オレはかなりの山男だったが、ヤッホーなんて挨拶は一度もしたことがない。
*オレの仮説~昭和30年代、みんなで歌を歌う、うたごえ喫茶という場所が大流行して、その当時のスターが、吉永小百合だった。彼女がヤッホーと言ったかどうかは不明だが、うたごえ喫茶では、山の歌も盛んに歌われたに違いない。そのあたりから、ヤッホーが流行り出し、いつしか女子の挨拶に定着、50年の歳月を経て今日に生き残っているのではないか。しかし、依然として、何故、山用語のヤッホーが女子語に転じたかは不明である。
*みなさんの情報をお待ちしております。

アバター
2015/11/28 23:52
「やっほー!!」 …結構言ってたかもwしれません。(兵庫県在住者)
アバター
2015/11/23 20:30
最後にヤッホーを口にしたのがいつだったか思い出せません。
日常語という感覚はないですね^^;
アバター
2015/11/23 09:25
親しい間柄でしかも浮かれてないと
無理な言葉。
アバター
2015/11/22 23:11
「ヤッホ〜」「やほやほ」♪
とかは、主に漫画の中で見るような・・・

メールの冒頭挨拶ではよく使ってましたね(^^)
アバター
2015/11/22 17:17
「ヤッホー!」って若いころ普通に使ってたような?
アバター
2015/11/22 10:06
平成生まれで、関西出身です
ヤッホー使ってる子いますね
使ってるときもありますよ
アバター
2015/11/20 00:52
「ヤッホー」←言われてみると謎が多い言葉ですね。
チャットでは「やほほー」と挨拶で使いますがリアでは使うかな?どうかな?
こだまを響かせる時はやはり「ヤッホー」なのか???
アバター
2015/11/19 17:57
私も時々、ヤッホーと言ってます(*´pq`*)ムフッ
でも私の友達で、ヤッホーを挨拶にする女性はいません(汗)
(もちろん、昭和生まれです)
今の若い子が、ヤッホーを挨拶にしているのは、何だかうれしいですね♬



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.