Nicotto Town



秋に食べたい物

むかご。
食べたいけど今年は売ってるところに巡り会わない。

ケーキ。
年中食べたい。
でも秋ならモンブラン。

鍋物。
肌寒いと感じたら鍋物しか思いつかない。
特に湯豆腐ね。週3で行ける♪

アバター
2010/11/09 14:22
金魚さんへ^^
「ちくわぶ」って知らないし、食べたことない人も多いですよね。
私は子どもの頃から、大好きです^^♪ おでん以外でも、煮て食べたりします。
味の染みた大根って本当に美味しいですよね~♪
アバター
2010/11/09 13:32
くまったまさん
私、ちくわぶを関東に引っ越してから知ったのですが、未だに食べたことありません。
未知の食材に手を出すのは勇気がいります^_^;

私のお気に入りはやっぱり味が染み染みの大根ですね♪
アバター
2010/11/08 17:52
金魚さんへ
むかごのバター炒め美味しそうですね♪
実家の両親に教えてあげたいと思います
・・・ついでにウチにむかご送ってもらえたらいいけれど。なんて^^;

おでん、ウチはじゃがいも派です^^こんにゃくは、板こんにゃくを三角に~っ。
今は二人分で、でも色々食べたくて・・・結局何人前?な位作ります。
やっぱりウチも3日間くらいおでんかも><;
でも3日目のおでんも味がしみ込むので好きです。

ちなみに・・・『ちくわぶ』と『たまご』と『大根』がとくに好きです^^♪
アバター
2010/11/08 17:35
くまったまさん
コメントありがとうございます♪

むかごは、茹でただけでも美味しいですが、茹でた後バター炒めにすると香ばしいですよ〜(^_^)b
おうちでむかごが採れるなんて、羨ましいです!

おでんはウチも同じく入れたい具材いっぱいで下手すると三日間おでんになっちゃいます。
私が里芋派、うちの人がジャガイモ派のイモ論争もあるし、結びしらたきか板蒟蒻かで迷ったり。
結局全部ちょっとずつ入れて、具材だけ大量に冷蔵庫に残るわけです。
アバター
2010/11/08 15:31
金魚さん、『むかご』って懐かしいです。
実家の畑に『自然薯』があり、むかごのツルが伸びていました。
大きいのがなっていると嬉しくて^-^♪ 茹でて塩をつけて食べていました。
父は、お酒の肴に食べていました。
小さい時は、散歩をしていてなっていると採ったりしてたなぁ・・・。
むかごって知らない人もいますよね。
むかごは、塩茹とむかごご飯の他に、美味しい食べ方ってあるのですか^^?

鍋物は・・・水炊きが多いです。基本の野菜に、鶏・つみれ・牡蠣など色々してます♪
おウチでおでんにすると、色々入れたくなり・・・どうしても大量のおでんに。
何日かおでんが続きます><;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.