Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


高嶺の花とリマスター


 

タビィはガーデニングが好きでたくさんの植物を育てていますが
ほんの10年ぐらい前までクリスマスローズの優良花は
たいそう高価なものでした。
クリスマスローズは良い花の咲く株から種を取って育てても
 親と同じ花が咲くとは限らないため
以前は、交配し、たくさんの種を蒔いて育てて
その中から選抜された一握りの優良株が
高値で取引されていたようです。
近所の園芸店で当時まだレアだったゴールドカラー(黄色)の株が
1鉢3万円とか5万円で販売されていて、しかも売約済みの札が付いているのを見て
自分とは違う世界の話のように感じていました。

それが最近ではクローン技術が発達し、
超優良株と同じ物がいくらでも量産できるようになり
価格も驚くほど安く入手できるようになりました。
カトレアなど、一部の蘭も同様に
優良株が誰でも簡単に手軽に育てられるようになりました。
(もちろん、クローンで増やせない物や本当に極極レアな品種は今でも高値ですが)
これは単純に喜ばしいことだと思うのですよね。
今まで一部のお金持ちしか楽しめなかった憧れの花が
誰にでも気軽に育てられるようになったのですから。
そして、このことについて文句を言っている人を
わたしは見聞きしたことがありません。
例えば、自分が以前高い金額で買ったのと同じ花を
安い値段で皆が買えるようになっては困る、とか損するじゃないか、とか
心の中ではそういう気持ちもあるのかもしれないけど
言葉に出して言っている人を見たことがありません。
むしろ、昔買った時はバカ高かったけど
今は買いやすくなって良かったねぇ〜♪と思うものじゃないんですかね?

ニコタの着せ替えアイテムは何のためにあるんです?
単純に、アバターに色々なお洋服を着せ替えして
その組み合わせの妙を楽しんだり、何かになりきりコーデをしたり
中心にあるのは「着せ替えをすること」だと思うのですが
どうもアイテムを投機目的で取引している人が一部にいるような??
今回リマスターに異を唱えているのもそういう人たちなのでしょうかね。
『再販アイテムは移動とフリマ不可にすべし』とか
 『再販アイテムは全く同じにしてくれるな』とか(←事務局に届いたご意見の一部)とか言ってて恥ずかしくないんですかね??
あくまでも『自分はレア品もってるぜ!!』という優越感を手放したくないのでしょうか。
嘆かわしいっつーか、憐れっつーか、心から軽蔑しますけども。

着せ替えアイテムは着せ替えを楽しむためにのみ存在する、とわたしは思うので
出来るだけたくさんの人が気軽に自分のしたいコーデが出来るように
ニコタはこれからも順次人気アイテムの再販をしたら良いと思います。
年に一回、再販祭り♪とかねw
事務局さん、よろしくお願いしまーす。


コーデは、
そんな心の中に欲望の鬼が棲む奴らを滅!!するイメージでw


アバター
2015/10/03 22:24
紫草さん♪
ですよねー><
欲望にまみれた出品コメントを見ていると
人の醜い部分をことさら見せつけられているようで
辟易としてしまいますね。
でも時々、自分と似た様な価値観の方が
さくっと気持ちよく交換して下さると
まだまだ捨てたものじゃないなって気がして嬉しくなっちゃいます^^
リマスターは何弾まで出るのか、何が出るのか
当分わくわくは続きそうですね♪
アバター
2015/10/03 21:20
フリマでの、いろいろなコメントを読むことに嫌気がさしてしまって。
今回のリマスター版にあるものは応募をしたこともなかったんです。
でも、本当に嘆かわしいですね~

今回、振袖が少なかったので、またやってくれるといいな~ って思います(笑)
アバター
2015/09/30 19:58
夏鬼さん♪
コメントありがとうです^^
そうそう、あのアイテムをこう着るか~~、とか
こう組み合わせるか~~、とか
ハッとさせられるコーデをしている人に出会うと
本当に素敵だな~~と思います。

お褒め頂き大変光栄です~~♪
コーデの世界観の完成度を上げようとすると
どうしても瞳の色と表情にも拘らざるを得ないんですよねー。
しょっちゅう顔を変えてしまうので
訪問される側にとってのわたしのイメージってどうなんだろ?と
ちょっと心配しております^^;
アバター
2015/09/30 18:13
タビィさんのおっしゃる通りだと思います。
本物の高嶺の「花」のお話し、とても納得しました^^
皆が同じアイテムで全く同じコーデしかしてないような着せ替えサイトはつまらないですけど、
ニコタは同じアイテムでも組み合わせ方で他のコーデと印象が違うものにできるのが楽しいです!
なお、私がコーデ素敵だなって思った方の共通点は瞳の色にもこだわっている方です!
タビィさんはコーデに合わせて瞳の色や顔まで変えられているところが、
タビィさんのアバターを見たときに良いなって思える理由のひとつかなーと思いましたー^^
アバター
2015/09/30 09:03
たまゆらさん♪
うんうん、白猫耳来い!!!と思ってますw

うしおととら、原作はちょっと絵柄にクセがあるので
最初ちょっと取っつきにくかったりするんですが(パッと見、画面が汚いです^^;)
慣れてしまうとそこが一層良いんですよ~。
ゴルゴンゾーラチーズのような味わいと言うかw
アニメ版の方が画面的には見やすいけど、ちょっとマイルド感があります。
アバター
2015/09/30 00:34
お返事ありがとうございます^^
明日(あ、もう今日なのか^^;)の第2弾も楽しみですね!

本題とはずれるんですが、「うしおととら」、以前タビィさんに教えていただいて読もうと思っていたんですが、長そうだったので電子版の無料のフェアで途中まで入手したんです。だけどまだ読めていなくて…。
そしたらアニメになってたんですね!
見逃してしまったのですが、11月にCSでやるみたいなのでしっかり予約して見たいと思います!
アバター
2015/09/29 11:35
あやめさん♪
うんうん、自分が好きな物はたくさんの人に楽しんでほしいと
普通は思いますよねー^^
ジーパンにしろウイスキーにしろ、ビンテージ物は確かに高いけど
例えば初期物を完全復刻で販売!とかってなった時に
歓迎の声は聞こえてくるけど反対する声なんて聞いたことないですよね。

ニコタの期間限定アイテムは、
そもそもその年のその期間にしか買えないからこういう事になるわけで、
例えばニコッとガーデンみたいに、9月限定なら9月限定だけど
翌年の9月になったら人気品のみまた販売、とかしてくれれば
フリマ市場も「不要品同士で交換」という本来の形になるんじゃないかしらね。←事務局に言えよw

コーデ、いつも褒めてくれてありがとうです♪
ごく普通の服同士を組み合わせて、
いかにセンス良く(あるいは面白く?)着せるかあれこれ考えるのが楽しいし
そうやってキラリと光るセンスで着こなしてる人を見ると
ああ、素敵だなぁ、格好いいなぁって思います。
逆に、レア品と呼ばれるアイテムをゴテゴテとこれでもかと身に付けてる人を見ると
バス旅行にありったけの指輪やアクセサリーを身に付けてやってくるおばちゃんみたいとか
とにかく全身ブランド物で固めてる人を見てるみたいで
心底ダセエェェェ!!と思いますねw
アバター
2015/09/29 10:08
お花を愛する皆さんは、そんなセコいこと言わないのでしょうね。(*^_^*)
きれいな豪華なお花も、あちこちで、たくさん見られれば、嬉しいし、癒されますよね。
(^^;私は、花音痴だけど、きれいなものは大好きデス!

アイテムに関しては、姐さんのおっしゃる通り!
リアルでも、ビンテージ品なんてあるから、びっくりしますけどね。
あの汚いジーパンが・・・?みたいな?
要らないから、買わないけど。(笑)

ましてや、ニコの商品にどれだけの価値があるのか、サッパリです。(-。-)
リマスターは、今ついてる価値(らしきもの)を一度クリアにしてくれたようで、
ホッとしました。
強欲に目がくらんでる人は、一度目を覚まして欲しいと思いますね。(^^ゞ

私は、フリマに関しては、姐さんにアドバイス頂いてたので、それを守ってました。(笑)
釣り上げには、絶対応じません!ヽ(`Д´)ノ
なので、イヌガミ様を手に入れるのに、4年かかってますので・・・(´▽`*)アハハー

私も、姐さんのCアイテムでも、ゴージャスにうまく着こなす姐さんのコスが大好きデス!
姐さんのコスは、テーマと物語が見えて、とっても楽しい♪(*^_^*)
アバター
2015/09/28 22:50
たまゆらさん♪
コメントありがとうございます、嬉しいです^^
以前ね、どうしても欲しかったアイテムを手に入れるために
初めて相手の求め通りにどんどん吊り上げられて行って
その時は自分でも納得の上で交換したはずなんだけど
後から考えると何だか嫌な気持ちになっちゃって…
あんなに欲しかったそのアイテムも、それを見ると相手の言いなりになってしまった自分を思い出して嫌なのであんまり使わなくなっちゃいました。
それ以来、やっぱり自分の中での価値観に外れる交換はもうしない、と決めたんです。
最近、久しぶりにフリマをのぞいたら以前よりさらに強欲出品になってて驚きました。
欲が欲を呼んで、もはや魑魅魍魎の世界ですね^^;

そうそう、ただの絵である以上に、
実際には存在しないものなんですよねぇ。
なぜそれにそこまで執着出来るのか、わたしにはちょっとわからないです。
まあ大金つぎ込んででも手に入れたいって人達がそういう人同士で取引したいならすればいいとは思うけど
そうじゃない人たちの楽しむ権利まで邪魔するのはちょっと違うかな、と思いますね。

コーデお褒め頂き嬉しいです♪
少し前に「うしおととら」を見てた時に出てきたキャラクターをベースにコーデしてみたので
本当に恰好いいのはうしおととらの作者先生のセンス、って事で。^^
アバター
2015/09/28 22:10
いつもながらタビィさんの考えは筋が通ってて気持ちがいいです。
全く同感。
あのフリマの吊り上げ方とかちょっと異常だなと思ってたので、これで少しまともな方向に行くといいんですが。
みんな匿名だからああいう書き込みするんだろうけど、同じく恥ずかしくないのかなって思います。
誤解を恐れずにいえば所詮ただの絵なわけだし、楽しむためのものが不快感を与えるものになっては本末転倒ですよね…
それにしても、タビィさんは発言もさることながらコーデも格好いい♡
惚れ直しました(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.