Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


大丈夫ですか?

 

先日ご来店された年配のお客様がお帰りになる際、
タビィもお見送りをしていたのですが
お客様が丁度階段を降りようとした時に
ちょっとした段差に躓いて「おっと!」ってなったんですね。
その時、手すりにつかまった拍子にお腹が力が入ったのか
タビィにも聞こえるぐらいの音量で「ブ」と出てしまったのです。

タビィがもしも同じ状況に置かれたら
たぶん聞かれてないふりをして何事もない顔して
「では〜♪^^」って立ち去ると思うんですが(人間的にまだまだだな^^;)
このお客様はとても素直に
「あら、おなら出ちゃった^^;」と自己申告してくださいました。
タビィは突然の事に機転がきかず、
また直前の躓きで「危ないっ」と思っていた事もあり
とっさに出た言葉は「大丈夫ですか??」


でも、後から考えると
「おなら出ちゃった」からの流れで「大丈夫ですか?」っておかしいだろ!
大丈夫に決まってんじゃん!みんな出るじゃん!とか
 自分で自分に激しくツッコミを入れてるうちに
可笑しくてたまらなくなってしまいました。
それから、何と切り返せばグッジョブだったのか、と。
「おなら出ちゃった」→「わたしも〜〜w」とか?
普通に考えたら「そうなの??」(聞こえてませんよ)が良いのかな??


しかしまあ、わたしもいつかああいう大人になれるんだろうか?
人前でおならが出ちゃっても
正直に、しかし堂々と、「おなら出ちゃった。ごめんね」と
清々しく謝れるような素敵な大人になりたいな、と思った次第です。



アバター
2015/10/06 19:22
夏鬼さん♪
あははー、わたし昔から結構腸の働きが活発みたいなんです~^^;
我慢はイクナイ!ので
周りに誰もいないな、と言う時には豪快にぶちかますようにしてますw
(その判断にミスがあると↓の様な暴発事故になるのですが^^;)

おおお、まさか夏鬼さんから姐さんと呼ばれるとわw
むかーし、まだ学生の頃バイトの上司から
「お前は我が強すぎる、このままじゃ心配だ><」と諫められたことがあるのですが
それを良い方向に自分らしさにして行けたらな、と思っているので
夏鬼さんにそう言って貰えてとても嬉しいです~^^

れいこさん♪
ですかね?なら良かったです~^^

以前付き合っていた彼と同棲し始めの頃、
何故かわたしのおならの音が聞きたいと言われまして
最初は断固拒否していたのですけど、あまりにしつこいので
じゃあ...と豪快にぶちかましてみたところ
「.....なんかやだ...」と言われて大いに傷つきましたw
どうやら「ぷぅ~~~♥」という可愛らしい音を期待していたらしい^^;
パートナー同士でおならが出来る関係は素敵ですが
出し方には配慮が必要だ、と言うことかもしれませんねw
アバター
2015/10/06 12:11
大丈夫ですか?でいいと思いますよ、聞こえなかったふりでw

このまえTVで、芸能人夫婦が何組か出ている番組で、相手がいるところでおならが出来るかという質問で、何組かは、お互いできるという回答でしたが、何組かは女性の方ががまんしているということでした。
お互いおならができるカップルが長続きするとかということでした。
自分だったらどうするかな~w
アバター
2015/10/06 00:03
たびたびすみません・・・
でもタビィさんが盛大にぶっこきながら歩かれるなんて・・・!!
また大爆笑してしまいましたwなんだかタビィさんを身近に感じましたw
すみません、おならの話は終わりにします!

別ブログのお話ですが、タビィさんが顔を変えられても、コーデで印象がガラッと変わっても、
つぶやきやブログのタビィさん節から、タビィ姐さんはタビィ姐さんだなってわかりますよ^^
アバター
2015/10/02 14:20
ラムセス2世さん♪
確かにね、躓いたことに対しての大丈夫ですか?なんですけど
結果的にだいぶ面白い事になってしまいました^^;
なんかシチュエーションがひどくのどかなので
これを思い出す度にほっこりした気持ちになれそうですw

優衣さん♪
はい、大丈夫ですか?に対しては
特に突っ込まれる事もなくやり過ごしましたw
わたしもつい出ちゃったら、今のところは
やってませんけど!みたいな顔してスルーしてしまうと思います〜^^;

あやめさん♪
うんうん、かなりのどかな展開ですよねw
そうなんだー、わたしは聞こえてないふりスルーが一番親切かな、と
思ってたんですが突っ込んでもらった方が良いという人もいるのかもね^^
昔、かなり酔っ払ってる状態で
友達数人の前で「ぷぅ〜〜〜♪」と出てしまった時には
「ごめーーーん><」って言えたんですが(幸い音がとっても可愛かったのでw)
シラフではきついです^^;
大丈夫ですか??じゃなくて大丈夫です、と言ってあげたら良かったですかね。
何が大丈夫なのかよく分からないけど、とりあえず安心感だけは与えられそうだw

美月たん♪
うふふ、なんだかとってもユーモラスなやり取りになってしまい
思い出す度にクスクスと笑いがこみ上げてきます^^
うーん、現時点では「大丈夫です!」と言い切るのがベストだったかなぁと思ってます。
安心して下さい。聞こえてないから。の意味も含んでるし
色々な意味で安心感だけは与えられそうだしw

かなんさん♪
そうそう、常に様々なシチュエーションを想定して
こう来たらこう!みたいにセリフを用意しておかないと
いざって時に言葉が出てこないんですよねー^^;
幸い、お客様は特にその部分にツッコミも入れる事なくお帰りになられましたが
後から振り返って、自分的に可笑しくて可笑しくて^^
思い出す度にほっこりと幸せな気分になれそうですw
アバター
2015/10/02 02:56
相手が予想外のことを言った時、とっさの言葉って難しいですよね…(^^;
でも、躓いたことへの心配がまず口に出たのは、タビィさんの無意識の優しさなんじゃないかな?
気の利いたセリフなんかよりずっと、その想いは相手に伝わったと思いますよ^^
アバター
2015/10/01 10:48
タビィたんの慌てぶりが想像されて可笑しかったです^^

この場合、「安心して下さい!聞こえてませんよ!」が正解かと。。
いや、、「…聞こえてますよ!」でいいのかな?w
アバター
2015/10/01 09:16
日常のほほえましい光景が浮かびます・・・(*^_^*)
姐さんの「大丈夫ですか?」は、大丈夫じゃないですか?(笑)
日本語の曖昧さは、いろんな意味で解釈できるのが便利だと思います。(^^ゞ

しかし、ハッキリ聞こえるくらいの音量で2人しかいない状況なら、
黙ってた方が、気まずいんじゃないだろうか?
してしまった方は、特に・・・(^^;
でも、言える勇気があるのはステキですよね。(*^_^*)
年を重ねて、照れながらそう言える、可愛いらしさが備わればいいですね。(//▽//)

私が姐さんの立場だったら、フォローしようとして
「聞こえてません!(`・ω・´)」とか、←(>その返事、聞こえてるだろ!
もっと、わけのわからないこと言いそう~(>墓穴を掘るタイプです。(>_<))
アバター
2015/09/30 21:56
あはは~その方には悪いけど、思わず笑みが・・^_^;
ダビィさんは、オナラより躓かれた事が心配だったのよね~
きっとその方も、分って下さってると思います☆
つい出ちゃった時、私・・そう言えるかどうか・・
どうしましょう~(^∇^)アハ
アバター
2015/09/30 21:11
いやいや、元々はおならに対しての言葉ではなかったわけですから(^_^;)
たまたま流れが急変しちゃったわけで、
えーと、うーと、
素直なお客様、素晴らしい!
(誤魔化してみたw)
アバター
2015/09/30 19:48
夏鬼さん♪
コメントありがとうございます^^
うふふ、笑って頂けたようで嬉しいです♪
自分としては、聞こえてないふりスルーが一番優しい対応かなと
思っていたので
やっちゃった、と言われてちょっと動転してしまいましたw

我が家でも母もわたしもお互いスルーですよ~^^;
以前、高校生ぐらいの時、
バイト帰りの帰り道でまわりに誰もいないと思って
ブ、ブ、ブ!と盛大にぶっこきながら歩いてたら
道路脇の家の庭に知らないおじさんが居てとっても恥ずかしかったです。
でも涼しい顔して通り過ぎましたけどっ!w

タコッとさん♪
笑って貰えて何よりです~~^^
他の事にはかなり正直であろうと心がけているのですが
人前でうっかりこいてしまった時には
なかなか正直になれません~><
まだまだ修行が足りませんね^^;
アバター
2015/09/30 19:09
笑いました
ありがとう~

つい、隠してしまうので
何事にも正直な人になれたらいいな~と思うこの頃です
アバター
2015/09/30 18:22
ブログ拝見して思わず笑ってしまいましたのでコメントさせてくださいw
「おなら」に対しての「大丈夫ですか」は確かに変ですけど、
場面としてやっぱり私も「大丈夫ですか」って言っちゃうと思いますー
でも変に流されると今後お互いに微妙に気まずいですから、
このお客様が自己申告してくださったことは本当に最善の結末だったのではと思います^^
ちなみに我が家ではおならはする方も聞いた方も無言です!(猫はすかしっ屁ですしね・・・)
外で出てしまったときは、足音ですが何かみたいな顔でやりすごします!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.