Nicotto Town


なんとなく猫まみれ


毒エサを置きたいと思ってる


 
ちょっとショッキングなブログタイトルは
以前タビィのお店にいらしていたお客様が実際に仰った言葉。
お客様を仮に田中さんとしておきます。


田中さんは年配の女性で、
ごく普通のどこにでもいるおばさんと言う感じの方でしたが
子供の頃に犬に噛まれた事があるため、それ以来動物全般が苦手。
その上、ちょうどその頃ペットの糞害に悩まされていました。
家の真ん前の道路にはマナーの悪い飼い主がさせた犬のフンが置かれたまま、
そして家の敷地内にも、野良だか外飼いだか知らないけど
猫のゆるゆるうんちが頻繁にしてあったそうです。
田中さんはある日、わたしにこう言いました。
「わたしね、あまり大きな声じゃ言えないんだけど、
 たまにニュースとかで犬や猫が毒で殺されたってやってるじゃない?
 あれ見ると何だかスッとするのよね。
 やった人の気持ち、すごく良くわかるもの。
 わたしだって、罪にならないなら毒の餌を置きたいと思ってるもの。」
わたしはとてもショックを受けて、
でも田中さんの気持ちもわかる気もするので
同意も否定も出来ずに、そうですか・・・としか言えませんでした。
そして、なんて酷い話だろう、と悲しい気持ちになりました。

田中さんの考えている事の内容も確かに非道い事でしたが
それ以上に、
普通のおばさんが心の中ではこんな恐ろしい事を考えている事が、
いいえ、普通のおばさんに
こんな恐ろしい事を考えさせるに至った状況が酷過ぎると思ったのです。
心穏やかに普通に暮らしたいと言う
ささやかな希望が無残に踏みにじられているこの状況が。
勿論、毒を置きたいと考えていると言う状態と、実際に実行する事の間には
とてもとても大きな隔たりがあるとは思うのですが
もしもいつか、我慢の限界が来てしまったら??
精神的に追い詰められて正常な判断力を失ってしまったら??
( 自宅を猫のビチぐそに穢されるのは本当に本当に嫌な事なんです。
猫を飼ってて猫が好きなわたしだってそれは嫌なんです。
それが何度も何度も繰り返されるなんて、考えただけで心が折れそうになります。)


田中さんはもともとは動物が苦手、と言うだけだったのが
苦手→嫌い→憎たらしい→死ねばいい、とどんどんエスカレートさせたのは誰なんですかね?
それは、他でもない「自称動物好き」の輩のせいではないのですかね?
お腹を空かせて可哀想だから野良猫に餌やりだけしてあとは知らん顔?
自由を奪うのが可哀想だから飼い猫に外でやりたい放題させる?
自分の飼い犬は可愛いけどその糞は平然と他人の家の前に放置?
こういう人たちの常套句が
やれ、昔はこんなにうるさくなかっただの、
日本人は心が狭くなっただの、住みにくい世の中になっただのetcetc
あのね、心が狭いのはどっちなのよ?
なんで自分の「好き」を他人にも無理強いするの?
なんで嫌いな人の気持ちを汲み取ろうと出来ないの??
それって、喫煙者がどこでもかしこでも
非喫煙者の気持ちなんてお構い無しに
プカプカふかしたりするのと同じじゃないの??



また別のお客様からはこんな声も聞きます。
「庭で粗相をされるのは確かに迷惑だけど
 本当の野良猫のする事なら仕方がないな、って思えるのよ。
 でもね、飼い主のいる猫の場合はそんな気持ちにはなれない。
 何故きちんとした飼い方をしないのか、何故外に出しているのか、って
 飼い主に対してすんごく腹が立つし、その猫も憎たらしく思える。」



自分の店を持って、たくさんの人達と色々な話をしてみるまでは
わたしもこんなにも動物が苦手、とかお外猫に迷惑を被っている
 と言う人が多いなんて考えた事もなかったけど
それは「動物が好き」と言っている人に向かってわざわざ「わたしは嫌い」と
告げる人がそう多くはないと言うだけなんですよね。
動物好きと動物嫌いの間で諍いが起これば
そのとばっちりを受けて危害を加えられる可能性が一番高いのは
他でもない動物達自身なのではないかと思うと心配でなりません。


猫に限って言えば、
好きな人、嫌いな人、そして猫の3者が平穏にトラブルなく暮らす為には
 「完全室内飼い」と言う選択肢しかないとわたしは思ってます。
猫はもともと自由な生き物なのに可哀想><とか言ってる人に尋ねたいのは
だったら何故、彼らの祖先は野生のヤマネコと言う立場を捨てて
人と共に暮らす道を選んだのですか??
そんなに自由を求めているなら、
最初からペットと言う道は選ばなかったのではないですか?
ある程度自由を犠牲にしてでも、
人と共に暮らす事に価値を見出している彼らに対して
外を自由に歩き回れないなんて不幸だ、と決めつけてしまう事自体が
猫達に対する侮辱だとわたしは思っています。
猫はそんなにヤワな生き物じゃないもんね。
猫はそんなに狭い価値観に収まるような生き物じゃないもん。
どんな場所でも、どんな環境でも、どんな運命の元に生まれても
置かれた場所で自分らしく、日々楽しみを見つけて生きて行くだけの
力がある子達だとわたしは信じています。

そんな彼らにわたしが出来る事は
縁あって共に暮らす事になった子達にベストを尽くす事のみです。
とても小さな事だけど、それがわたしの身の丈に合った猫との付き合い方。
地域の野良さん達の全てを救う事なんてわたしには出来ない 。
それをするには、時間も費用も、
 情熱も忍耐強さもありとあらゆるものをつぎ込まなければならなくなるからです。
エサだけやって良い事した気になるなんてわたしには出来ない。
エサをやってしまったら、きっと手術を受けさせたくなるだろうし
そこまで関わってしまったらきっと安否が心配になって
もうお外には出したくないと思うに決まってる。
でもそうやってどんどんどんどん猫を保護して行ったら、
いつかわたし自身が破綻してしまうに違いない。
そうなった時一番不幸な目を見るのは結局は猫、と言う事になるのは
多頭崩壊の末保護された子達の悲惨な姿を見れば明らかだもの。
先日、自分の猫さえ幸せならそれで良いのか、と暗に批判めいた事も言われましたが
胸を張ってお答えします。
 「ええ、その通りですよ!」
人にはそれぞれ、その人なりの器なり身の丈があると思いますが
わたしはわたしの器の中に収まる子達に対して誠を尽くすのみ。
あれもこれもと中途半端に手を出して、
結局誰も幸せに出来ないとしたら、
挙句周囲の人に迷惑を撒き散らしているとしたら、
わたしはそれを無責任と呼ばせて頂きます。





タビィの猫に対するスタンスについて熱過ぎるほど語ってますが
ちょっとここしばらく、
猫の飼い方について友人とどうにも意見がかみ合わず
悶々としていた事を自分のブログでぶちまけてしまいました。
若干愚痴臭がしていましたら申し訳ありませんです><



コーデがだいぶ恐ろしげな事になってますが
自分の猫がこんな目に合うかもしれないと思ったら
お外に出すのを思いとどまる人が居てくれればいいなぁ、と。


アバター
2015/10/15 11:34
夏鬼さん♪
コメントありがとうです^^全く同感ですー。
猫が好きな人なら誰だって、自分の猫以外だって幸せに暮らして欲しいと願っているのは当たり前だと思います。
だけど余程社会的に知名度もあって発信力もあって、財力も伴っていない限り(例えば杉本彩さんとか)
多くの不幸な子達を個人の力で本当の意味で救う事は出来ませんよね。
餌やりだけしてその子の命を救った様な気になれる、と言う精神構造自体が
オメデタイと言うか薄っぺらいと言うか・・・バカなのか病んでるのか??←言い過ぎw

>責任取れないなら、悔し涙を飲んで手を引くしかないと思います。
うんうん、自分の無力さ非力さを認めるのは悔しいし悲しいけれど
そうして初めて、自分の器の中で出来る事、出来ない事が見えてくるのだと思います。

夏鬼さんも同じ様な相談を受けた事があるとの事でちょっと衝撃でした。
わたし達が思ってる以上に、そういう気持ちでいる人って多いのかもしれませんね、悲しいけど;;
害虫が花を荒らす→殺虫剤で駆除
害獣(=猫)が庭を荒らす→毒で駆除、と言う思考の流れが
猫や動物が好きではない人にとってはむしろ自然なのかも><

わたしも自分ちの猫達の様子を見るにつけ
外での自由ってそんなに大事な事か?????って疑問符いっぱいですぅ。
アバター
2015/10/15 03:13
私が猫好きなので、猫について多少詳しいだろうと、
「庭に野良猫が粗相をする。どうしたらいいか。毒餌置きたい」と相談されたことがあります。
(猫が庭に来たら、大声出しながら全力で追いかけてください!怖い思いをすれば来なくなります!
と言っておきましたが・・・)
猫に限らず、動物に対する考え方は人それぞれなので、難しい事柄ですね。
でも私はタビィさんのおっしゃっることに同意です。
自分の猫が幸せであることが第一だし、
一時空腹を満たしてやるような半端な手出しするなら、その猫の一生に責任もつのが筋だと思うし、
責任取れないなら、悔し涙を飲んで手を引くしかないと思います。
今は猫の完全室内飼いが推奨されていますね。
おなかを出して大の字になって寝ているうちの猫を見れば、家の中だけでも、
安心安全で楽ちんだからいいや~って猫も思ってるんじゃないかかなーって勝手に思ってます。
アバター
2015/10/11 14:34
そぅちゃん
もう見に来てはくれないかもしれませんが書いておきます。
わたしがお友達とのやり取りの中で「薄っぺら」と言ったのは
お友達の発言の中の”自分勝手な「好き」”を受けての言葉であって
決してそぅちゃん個人を攻撃するつもりはなかったのですが
そぅちゃんが自分の事だと思ってしまったのならそれは
わたしの書き方が悪かったのでしょう。傷つけてしまってごめんなさい。

ただ、自分の事ではないのに自分の事だと思った時点で
そぅちゃん自身、心の中でそういう思いがあるのではないですか?
いつか、たとえ誰かに「薄っぺら」だと言われたとしても
「薄っぺら??ハァ?誰の事だよ?」と言えるだけの
自分への大きな自信が持てるような人になってくださいね^^
アバター
2015/10/11 14:12
あやめさん♪
コメントありがとうです。
うんうん、確かにその立場に立ってみないとわからないことってありますよね。
でも逆に、その立場にいるからこそ見えなくなる事もあると思うんです。
富士山だって静岡側と山梨側から見るのでは全然違う山に見えたりしますが
どちらも本当の富士山であって、どっちが偽物って事はないですよね。
物事と言うのは必ずいくつかの側面があって、今自分が見てる以外の側面にも目を配らないと
自然と偏った物の見方になってしまうと思うんです。
ペットの飼い方や関わり方にも、勿論絶対的な正解はないし
それぞれのやり方でそれぞれに幸せに暮らせればそれが正しいのだとは思います。
けれど、それが第三者の犠牲や我慢の上に成り立っているとしたら
それは絶対的に正しくないのだと思うんです。

今も昔も、心ない人というのは必ず居て
残念ながらこれからも居続けるでしょう。
そうしていくら法規制をしたところで、動物を虐待する人も居なくはならないでしょう。
わたしは本当は、地域猫なんてのも居ない方が良いと思っていて
全ての猫に自分のお家と名前と、自分を愛してくれる飼い主さんが居てくれたら
それに勝る幸福があるだろうか?と思ってるんです。
ペットはペットであって、決して野生動物ではないのですから。
愛玩動物って、人が可愛がる為の動物って思うとちょっと人間のエゴな香りがしますけど
人に面倒を見てもらって愛情を注がれる事で命をつなぐ生き物、って考えると
お外をほっつき歩いてる子達が逆に可哀想に思えてきませんか?

ちなみに我が家の飼い猫も、元々は全員野良猫出身ですが
お家の中だけの生活でもすごく満ち足りた様子で日々暮らしています。
この子達を見ていると、
猫にとってお外での自由なんて取るに足らないものなのではないかな、って
個人的には思うのですけどね。
アバター
2015/10/11 09:34
じっくり読ませて頂きました。(-。-)とても、考えさせられます。
が、
なかなか、その立場に立ってないと難しい問題ですよね・・・
私は、猫ちゃんを、飼ったことがないので・・・(^^;
ただ、単純にむやみに小さな命が奪われるのは、忍びません(>_<)
最近、捨て犬(のら犬)はほとんど見かけなくなりましたが、
猫ちゃんは、飼いネコか、のら猫なのか、管理するのが難しいみたいですね。
(>かと、言って、保健所にもっていかれるのも、嫌ですけどぉ~(~~;)

ウサギもよく考えたら、ヒモつけて散歩(拘束してるの変ですよね。(苦笑)
でも、放し飼いは猫以上に無理です。きっと帰って来ません。(^^;
ペットだと、家の中でしか、飼えません。
なので、姐さんの言わんとすることは、よくわかります。
人間のエゴかもしれないけど、飼い主が与える幸せしか、与えてあげられませんもんね。
う・・・しかし、いろいろ考えると、心が痛いです。(>_<)
すみません。全然、何を言っていいのか、わかりません!m(__)m アホでごめんなさい。
アバター
2015/10/09 23:21
そぅちゃん♪
地域の方と協力し合ったり、理解を広げるような取り組みが始まったのなら
大きな前進で良かったじゃないですか。
ご迷惑をかけている方にも「申し訳ない」という気持ちを常に伝え続けることも
大切な事ですよね。
地域猫というからには地域の皆さんの理解と協力なくしては成り立たない事は
今さらわたしの口から言うまでもないかと思います。

そぅちゃんの現状での猫の飼い方・ご近所との関わり方が
このまま行くといつか悲劇的な結末を招くのではないかと心配で
言いたくない事も敢えて言わせてもらったし
時にはキツイ言い方になってしまったかもしれません。
でもそぅちゃん自身が、厳しい意見も必要だから、と言ってくれたのを真に受けて
どうやったらまっすぐに伝わるのかと考え考えしながら長い時間かかって書いたコメントが
本当は単に「ごちゃごちゃうるさい」と思われていた事を知った時
心底ガッカリしました。
あれこれごちゃごちゃと意見して嫌な思いをさせている事にも気づかず
こちらこそ申し訳ありませんでした。
なのでそちらのブログにわたしからコメントを入れる事はもう二度とありませんので
どうぞご安心くださいね。
猫を愛する気持ちはそぅちゃんもわたしもきっと同じだけれど
歩む道は全く別々のものなのでしょう。
地域での取り組みが良い方向へ向かう事をお祈りしています。

アバター
2015/10/09 21:55
今回の騒ぎでその後、なんとか 
この町内近隣含め、での話し合いの場を持ち


野良ネコにご飯をあげているお宅 (私の家だけではないので)
または、猫に理解を持っていただいているお宅のご協力で
ご迷惑をおかけしている お宅のお庭を、交代で掃除に伺うこと


行政の助成金や 
ボランティアさんの手を借り、 去勢・避妊 につとめること

(ご飯をあげずに放っておいても
ほかの場所へと移動し、またそこで問題を起こしかねませんので)

この点は、捕獲の困難さから
なかなか うまくはいかないかもしれませんが
とりあえずは 頑張るしかないかと思います。


とにかく、今また
わずかこの1年で
野良ネコが急激に増えている 現状 を
解ってもらうことが・・・できたのではと思っています。




薄っぺらな 自称動物好き で ごめんなさい。


言い分は 十分に理解できてます。




このままですと
お互い 精神が崩れるといけませんので・・・


ごめんなさい


アバター
2015/10/09 11:53
美月たん♪
うんうん、確かに2極構造ってほど単純な問題じゃないんですよねー。
身勝手な、薄っぺらな自称動物好きと
本当に動物の事も周りの事も真剣に考えてる人を
同じ「動物好き」とするのも無理がありますしね。
嫌いにもそれぞれ温度差はあるでしょうし。
でもそういう自称動物好きほど、
自分の「好き」がいかに独りよがりかって事にまるっきり無自覚なのが腹立たしいんです><

ここのところ、毎日あのニュースを見るたびに胸が苦しくなるような気がしますね;;;
真似する人が出ないと良いなぁと思ってますが・・・
アバター
2015/10/09 10:33
動物好きな人VS動物嫌いな人…という構図だけでは語れないですよね。
自分勝手な「好き」もあるのですから。
そしてそれが多くの問題を引き起こしているのですから。

ずっと迷惑をかけられ続けて冷静でいられる人の方が少ないと思います。
その感情が飼い主だけでなく飼われている動物に向かってしまうのは悲しいです…;

無垢なコ達を傷つけて面白がってる輩はもっと許せない!
最近、悲しいニュースが多すぎますね。><。。
アバター
2015/10/08 20:14
す~さん♪
猫が好きで猫と暮らしているなら誰だって
世界中の猫さんが幸せであってほしいと願ってますよね。
でも現実問題として一番大切にしなきゃならないのは
やっぱり自分の猫だと思います。
なのでわたしも、外では極力外猫さんには触らないです。
ほんとはなでなでしたいですけどね;;
アバター
2015/10/08 19:20
自分の猫さえ幸せならそれで良いのか?
・・・と 問われたら
自分の猫すら本当に幸せにしているのかわからないから
他所まで手が回りません と答えるかも

外で懐っこい子が近寄ってきたら
「ごめんね うちの子が病気になったら困るから 撫でてあげられないの」
・・・って言ってます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.