Nicotto Town


寿限無・・・♪


職人


腕にはつけてないが 仕事用の腕時計が止まり、帰りに時計屋さんへ。

帰り道にちょっと気になってた 昭和時代っぽい建物のお店。

店に入ると 6畳あるかないか位の広さに、

脇・目の前ケースに入ったたくさんの時計。

腕時計、目覚まし、壁時計。

老眼鏡っぽいのに 眼鏡に片方だけついた専門のルーペ。

見た目70~80歳位の男店主。

ケースの上が作業場。

その縦30~40㎝横70~80㎝の作業場。

すぐ目の前。

仕事してますっていう店主の指。

ピンセットと 小さな極細のドライバーで 開けられてく

腕時計の裏側。

5㎜位の電池が 二個取り出される。

普段見れない 職人作業を 間近で見学してる自分に気付き感動。

10年は経ってるデジタル時計だったので 電池のカタが古いらしい。

最初 考えてたより電池交換の値段はしたが

職人技を見せてもらったから 全然OK。

中身も サービスでキレイにしてもらってた。

買うよりは電池交換した方が安い BabyーG。

やや興奮気味で 帰宅。

アバター
2011/09/28 04:58
あずなさん

凄い!!あんな細かい作業 ご自分でされるんですか。

尊敬します。 ^-^


藤さん

50年は経っていそうな店でした。 ^-^


みーなさん

多分使えると思います ^-^


ドラゴンさん

自分も超久々に見ました。^-^;

アバター
2011/09/28 01:52
時計の中って見たことないです(^_^;)
メカっぽくてかっこよさそうですね^^
Baby-Gかわいいですよね✿
アバター
2011/09/28 00:23
電池が切れてずっと止まったままの時計があるんですが電池交換したらまだ使えるかな。
その時計もBaby-Gです^^
アバター
2011/09/27 19:05
こんばんは~

時計店の職人を修理することに敬服します。
歴史は悠久な店かな
アバター
2011/09/27 19:03
機械時計が趣味なので、電池交換も自分でやりますよ~~♪
(ゝc_,・`。)❦女子会❦20時スタート♫d(・ω・*)ネッ
アバター
2011/09/27 11:41
リラさん

こちらこそコメ等感謝です ^-^

15分位の作業でしたが 凄いなと思いました。
アバター
2011/09/27 10:57
こんにちは。
支援ありがとう^^

職人さんの、お店の匂いと言うか、雰囲気が想像できました♪
繊細な作業!!感動しますよね☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.