Nicotto Town


寿限無・・・♪


おひたし


全くレシピではないのだが、

最近行った 近場の方の定食屋さんで

ホウレン草のおひたしが 小鉢に入って出てきた。

自分的にホウレン草を茹でただけだと青臭い味が 

醤油と鰹節だけでは舌に残り 実はあまり好みではなかったが、

その店では 合わせ醤油がしてあり ぺろりと完食。

ちょっと目からうろこな気分だった。

それからは 合わせ醤油(白出汁+みりん+醤油)+鰹節で

ホウレン草のお浸しを 家でもすんなり完食出来た。

今更ながら 味付け大事だなーと思った。

アバター
2014/02/24 05:38
味ポンも美味しそうです ^^
アバター
2014/02/24 05:36
お言葉等ありがとうございます ^^

マヨネーズもありですね…自宅で培った固定概念を脇に置きつつ

柔軟な頭になれれば自分もまだまだ幸せになれるかなと思いました。^^;
アバター
2014/02/24 00:22
こんばんは!
今日は、クロスカントリーの日&鉄道ストの日&月光仮面登場の日です!

アバター
2014/02/23 22:09
こんばんは~、今日は英検3級の面接でした…グッバイだけ明るく言えましたヽ(;▽;)ノ
アバター
2014/02/23 20:24
こんばんは♪

「出汁」って色々なものをおいしくしてくれる気がしますね(^m^ )
アバター
2014/02/23 20:11
こんばんは
アバター
2014/02/23 19:42
こんばんはv

みりん、大事ですよね~ (^^)

というか家のおひたし、甘いのはみりんだったのかと

嵐輝龍さんのこのブログで気がついたのでしたww
アバター
2014/02/23 18:53
はじめまして
ブログ広場からお邪魔しました^^
ありがとうございましたm(__)m

ちなみにうちは味ポンと鰹節で食べます
アバター
2014/02/23 14:48
こんにちは。
味付けも大事だけど
お店の心遣いと言うか
その一手間が嬉しいですよね?

日々発見と感謝ですね〜♪
アバター
2014/02/23 09:40
そういえば、マヨネーズをつけたりもしますね。
アバター
2014/02/23 09:14
2月最後の日曜日…今日も元気に^.^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.