Nicotto Town



麻婆豆腐

この夏
本場四川の人に 麻婆豆腐の作り方を教えてもらう機会がありまして

教わったとおりに ちゃんと作ってみたんだけど
私の腕のせいか スパイスが違うのか
インスタントのほうが 出来上がりは 美味しかったのは
ちょっと ショックでしたが・・・

いろいろやってみた結果
インスタントのソースを ベースに使っても
豆腐の下ごしらえだけは 四川式に

「塩をたっぷり入れたお湯で
1分くらい下茹でをして
冷水で締める」

ほうが 美味しくなることを 発見しました


下ごしらえをしたほうが
豆腐そのものが ふわっとして 味がたつし
料理としての バランスが良くなる気がします


ちなみに
麻婆豆腐は ごはんで食べるのも 好きですが
あんかけ状に 焼きそばにかけて食べるのも 好きです 

アバター
2010/11/15 21:07
やってみて★
マーボーやきそば 美味しいよ^^
アバター
2010/11/14 06:35
焼きそばにぴこ?Σ(・oノ)ノ
やってみるぴこd(^^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.