Nicotto Town



複雑な3つの「喜び」。。




 ぶちゃいくJAPAN準優秀賞おめでとう~~ヽ(´▽`)ノ♪

 ギリシャ反対派勝利・・・おめでとう・・・

 明治日本の歴史産業遺産群、世界遺産登録おめでとう~~(✿◕‿◕✿)


今日は期せずして、
複雑な3つの「喜び」が重なりました。


ぶちゃいくJAPANは、
熱い人たちには申し訳ないですが、
「まぁ~・・・どうぞご自由に。。」てな感じかなww


ギリシャの国民投票反対派勝利は
ちょっと意外でしたが、
先日の大阪都構想住民投票とオーバーラップします。
民主主義というシステムの綻びが出てきたのかなというのが率直な感想です。
ローマ共和制も民主主義の暗愚な意思決定に限界を感じ、帝政に移行したんだし、
「生きとし生けるもの全てが平等に同じ権利を持つ」という耳触りのいいお題目にも
何らかのバージョンアップが必要な時期に来ているのかなと思っています。

厳密には、
私たちは資本主義社会の住民な訳で、
資本主義も株主資本主義が壮大な社会実験の結果、生き残ったシステムな訳で、、
その辺りと、政治システムが上手くリンクすれば、いいのになって、
飲んだくれの傍観者は思っていますww


世界遺産登録でのゴタゴタは
もう、これは辟易。。
あちらと係るといつもこうなる。。
ただ、今回の情報センター設置は、あながち日本国のディメリットのみではないなと・・・。

というのも、
事実を粛々と世界に伝える機関があってもいいかなという思いからです。
国家総動員法が適用され「日本人」全てが困難に立ち向かった時期があったと伝えることは
間違いではないでしょう。

私の母は、
戦時中、旧制女学校の生徒でした。
学徒動員で神戸の造船所で経理の仕事をしていたそうです。
「○○さんや△△さん(母の同級生)は、資材を運ぶの手伝ったり、レールの周りを整理したりする仕事やたけど、
 私は、綺麗やったし優秀やったから経理やったのよ。」
と、悪びれもせず宣います(笑)
そんな母も、
朝日新聞やあちらの吹聴するファンタジーでは「慰安婦」として数えられていますw

大変な時代だったのは事実ですので
そこらを資料と伴に展示してくれると、歴史遺産としての意味も出るかな
マスコミは日本が譲歩したという論調ですが、
優秀な役人連中の頭には、そんなシナリオが既に描かれているんじゃないかと
期待しながら、推移を見守りたいと思っています。。


なんか、
硬い話になっちゃったけど
たまにはいっか~~ヽ(´▽`)ノ♪


では、また。。





【参考】
「ぶさいくJAPAN!(@^0^@)!」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=506403&aid=30060413

「理論武装」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=506403&aid=16408234

アバター
2015/07/20 13:20
かもめのヨナ さん

 うんうん。。
大阪の市内でも、自宅の土間の下に防空壕を作ってた家が多くあるし、
集団疎開先で餓死しかけたって話も聞く。

うちの祖母は
着物類を実家の里に持って行って、食料と交換して
貨車一両、一杯に食料を持って帰って来たって。
それを、大阪市内から焼け出されて逃げてきた人たちに炊き出しで振る舞ったって話も残ってる。
苦しい時代を生き延びた私たちの先人たちは、腹が据わってるのよ。
アバター
2015/07/19 21:33
うちのお母さんは終戦の時小学生でした。
伯父は太平洋戦争初期に南洋で戦死、遺品に母の小学校入学に備えて
筆入れがあったそうです。
疎開して、食べ物を調達するために長靴から袴紋付まで売ったそうな。
私が高校くらいまでは、先生たちの中に戦争経験者が居て
防空壕を掘っている時に終戦を迎えた、なんてお話を伺うことができました。
アバター
2015/07/15 05:37
トシraud さん

 尚古集成館よね。。?(゚o゚;?
なんどか資料提供でお世話になった記憶があります。
そんな問題があるとは知らなかった。。
島津家は地域振興に協力して、予算配分に寄与している好例と思っていました。
国道の拡幅は大きな利権が動きますので、調整は難しいでしょうね。

機会があれば、調べてみます。

アバター
2015/07/09 16:03
ぱぱらぱ〜〜〜!(見逃してました)
私はドイツの政策が悪過ぎと思ってます(´Д` ) でもチプラス政権の瀬戸際外交(ZDFでも言ってた(´Д` ))はもっと嫌悪感収まらないです。
世界遺産、どさくさ紛れに鹿児島の旧集成館があるのも忌避しています。この旧集成館がある仙厳園こと磯公園。国道10号の拡幅を妨害しているんです。元領主にあるまじき利権企業、市長も相乗りしていて、都市公害の固定化になってしまう。
アバター
2015/07/09 14:15
koko さん

 よね~~ww

・・・
ふぅ~~情けない。。><。。
アバター
2015/07/08 22:02
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ今晩わぁ♪

私もギリシャは大阪都構想思いだしました~
アバター
2015/07/07 03:42
いち さん

 わざわざのカウント、ありがとうございますww

パスは3回までです。
4回目からはストライクにカウントされ、
3ストライクで1ファールとなって、
4ファールは1ボールで、4ボールが1ガーターになります!(。◔‸◔。✿) ?

さて、
1ペナルティーキックは何ストライクでしょう~~ヽ(´▽`)ノ♪

アバター
2015/07/07 03:34
’Dada さん

 要約ありがとう~~ww

だよ~~ン。。
母を見ていると、
苦難を乗り越えた人間は強い!と実感させられます^^;
アバター
2015/07/06 21:08
えーと、安易に発言できるお話ではないので、パス1.
アバター
2015/07/06 20:58
なでしこは実力
ギリシャは株価心配
世界遺産は強制労働の文言で紛糾。。でも、決まった。

と、いうか、お母さん戦時中女学生だったんだ。そか




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.