Nicotto Town



椎名林檎~♡



皆さま 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、
昨年末、久しぶりに紅白を観ました。

いつも
録画したものを早送りとコマ送り連打で20分程で処理しているのですが、
今年は、ほぼ(笑)リアルタイムです。
一時間遅れでスタートし、追いつくと他のことをして、貯まるとまた観始めるというスタイル。
(だって~、一括消去対象に付き合うのって、時間の無駄なんだもん。。✿。◠‿◠。✿)

このリアルタイム観戦の結果、思ってもいなかった喜びを得ました。

 椎名林檎です。

彼女は、例年コマ送り対象で、
処理時間数秒の演者さんでした。

しかし
今回は降って湧いた縁で彼女を観る時間を得ました。


では、
何が良いかって、
やっぱ、映像美!

帯を乳垂の位置まで上げて締めるのは
大正期、大阪モダンガールの流行。
今、全国の成人式で振袖の帯が上にあるのは、この時の名残です。
江戸のモガは洋装でしたが、大阪のモガは和装でした。

その位置よりも上に締め、帯剣し、大き目の白の留め房が、折り返した白い裏地と縦のラインを作り、
光背のように跳ね上げて締めた黒帯と対比して、いいアクセントになっています。
黒地に銀糸唐草飛鶴の半襟も効いています。

この現実の美しい衣装の先には、
軍部の暴走がなければ、
大正デモクラシーはどのように昇華し日本に栄華をもたらしていたのだろうという
ファンタジーを垣間見させてくれます。


歌詞の内容は、
現状への問題提起をした上で、思考停止を契機として、己を振り返り、
希望への解を見出すという、幾分ステレオタイプの解決プロセス提示といったもの。

ただ、
この思考「停止」が演出のキーワードとなっており、
新宿都庁前広場の日常に、椎名を中心とした3人が舞い降りる設定につながります。

丹下健三設計の新宿都庁のファサードは、パリのノートルダム寺院のもの
回廊に囲まれた都庁前広場は、バチカン前のサンピエトロ広場をイメージしています。
サンピエトロ広場は神の両手が人類を救済する姿を象っているので
都庁前広場も、いわば人類救済の場なのです。

その救済の場に、三人天女が舞い降り、祝詞のごとく歌を歌いあげ、
歌い終え、3人が消えると、再び日常が始まる。
ストーリー的にも明確で美しい演出。

救済される側の民を背に、救済する側の都庁に向かって歌うのも
時節柄、風刺が効いています。


これは、椎名個人の考えではないでしょう。
随所にアカデミックな洒落心が見られます。

しかし、
そういった知恵者を引き付ける魅力が椎名にはあるのでしょう。
私も美しいと思いました。


彼女の魅力に憑かれた者として
ゆっくり過去の作品を遡って行きたいと思います。


 では、また。。





アバター
2023/06/23 12:00
オレはiPhone派なんで、Xperiaには詳しくないが何故か調べた。これか・・・
https://buzzap.jp/news/20230607-sony-xperia-1-5-docomo-220000yen/
原材料費の高騰、半導体不足、円安。その他日本固有の独自仕様による出荷数の少なさ、検証コストの増大。それにキャリアの存在。
製品選びの視点を変える必要がある、かもしれない。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=19684
アバター
2023/04/16 06:39
2月に契約した際の担当者(女性)は
UQモバイル→au移行プログラムがあることを知らないし
旧機種はどうするのと聞いたら
『そのまま持っておいて下さい』と言うなど
余り知識が無く正直なところ
この人大丈夫か?と思っていました。

今回対応してくれたのは
店長代理でした、かなり長時間調べてくれて
解決策と謝意を示してくれました。
アバター
2023/04/15 06:43
私と店舗の担当者の相互に勘違いしていた事が原因です。

私は2月に機種変更したくてUQモバイルからAUへ移りました。
その時にUQモバイルを使って1年経ったので
UQモバイル→au移行プログラム(割引)が適用されると思い
店舗の担当者も適用されると言う事で
契約したのですがいざ請求を見ると割引されていませんでした。
昨日調べて貰ったらUQモバイルの利用期間が360日で
1年に僅かに足りなくて条件を満たしていない事が判明しました。

とは言え契約時に適用でされますと案内していたので
割引を適用して割引が間に合わない請求分は
翌月に上乗せしてくれると言うことで決着しました。

アバター
2022/04/29 01:40
すみません、ここに失礼します

文面からすると、々々さんのお父さんは男らしくて本当に父親という感じが伝わってきました
確かに言われてることは間違いじゃないです
今の々々さんがあるのもこのお父さんの信念のある育て方にあったんですね
体験談でジーンときました、ありがとうございました


僕が病気になって妻は自分にできる限りのことをしてくれました
今度は僕がする番かもしれません
幸せになってもらいたいです
アバター
2022/04/11 00:24
僕は.....された側だったので々々さんの「大変だった」は正直わかるとは言えません
でも文章から読み解くとそれは関わった者にしかわからないことなんだと思えました
「一緒に.....」のようなニュースも聞いたことがあります
々々さんにどんな言葉をかけたらいいかわかりません
僕に対する妻の気持ちもわかるようでわかりませんが、僕のために何かを
しようとしてくれていることはわかります
だからそれに素直に甘えて感謝をしていこうと思います
辛い過去の体験談を聞かせていただき本当にありがとうございました

僕が好きな靴は大抵スニーカーで新調した革靴を履く場合は
絆創膏を持ち歩きます、靴擦れは本当に痛い(´;ω;`)ウッ…

アバター
2022/01/14 23:49
此方に失礼しますm(_ _)m
初めましてchi-ほー灯です(๑´ω`๑)
初めての一人暮らしなんですけど、まさかそんなやり方があったとはφ(゚Д゚ )ナルホド…
もう既に契約してしまってるんですけど
違約金払いたくないので頑張って1年住んで
次新しい部屋契約する時にその方法試してみます!
ありがとうございますm(_ _)m
アバター
2021/08/10 00:58
8/6
シャワーの排水口のお掃除お疲れ様でした(^o^)ノ
分解は簡単だけど組み立ては難解という法則は何かに似ていますw
8/7
勇者として召喚されたんならまだマシだけど( ̄ω ̄;)
バジルがどんな香りだったか思い出せません()´д`()
8/8
それだけ食べたらとーぶんウナギは見たくない!
ってならないですか?w
8/9
ジャガイモをパスタと茹でるというやり方は
何かで見ました
料理も結構脳を使いますね( ̄▽ ̄;)

毎日訪問していただきありがとうございました
今週もまたよろしくお願いします<(_ _)>

アバター
2019/07/20 10:00
々々さんへ。

彼に昨日聞きました。
赤倉はやはり新潟だそうです^^
上越地方の長野県に近いスキー場がある山手の場所だそうです。
アバター
2019/07/18 10:13
々々さんへ。

ブログへのコメありがとうございます(*^_^*)
お返事を書きましたのでまたお時間がある時にみて下さいね♪
ほんまに嬉しかったです♪
アバター
2018/07/03 00:25
ご注文の品お届けしました。
アバター
2018/07/02 19:02
業務連絡♪

大当たり~♪(^O^) 累計7万人目のご来訪感謝致します♪m(u_u)m

今Pショップで買える物で々々さんが欲しい物を1点、至急お知らせ下さい。
色指定があればそれも。
カタログの何頁かも教えて頂けると助かります。
予算は300P程度(多少のオーバーはOk)。

記録として残しておきたいので、日記の方へお願いします。

このためのPコインは既に確保してありますから、遠慮なく。
アバター
2018/06/14 23:43
生命体5618んチのPCのバッテリーパックも3月にコケました。
4年と9ヶ月の寿命でした。

BTOのPCなので、ネットで探しても代替え品なんてありません。
で、代わりに見つけたのが↓。
メーカー・新旧問わず対応してくれるようです。
ご参考までに。

茂原産業
https://www.battery-refresh.com/
アバター
2017/07/15 22:58
お久しぶりです。

2377年現在(?)、惑星連邦が把握している情報では、生命体116(アートゥリスの種族)が最も若い番号のようです。(^ ^;
http://ja.memory-alpha.wikia.com/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AE%E7%A8%AE%E6%97%8F%E8%AD%98%E5%88%A5%E7%95%AA%E5%8F%B7
アバター
2017/01/20 18:05
ポポロ さん

 椎名林檎と松田聖子の違いは、男を選ぶ“目”だろうねww

「ビビビッ!」とか、一時的な己の快楽で選んでると、
自身の才能が枯渇した時のフォローも、ダイレクトにかかって来るんだし、時代の寵児を間近にして、疎ましい気持ちがあからさまにガン無視って行為に出ちゃたんでしょう~(~▽~@)♪♪♪
アバター
2017/01/10 10:17
ガン無視・・w
そこまで見てなかったです><;

特別待遇でもなんでも、つまみ見で堪能できた唯一の映像でした♪
本人の魅力もさることながら年齢を重ねた美もあるのだろう、とも思いました^^
聖子ちゃんには(出来るとも思うけど)、なかなか難しいかもしれませんね^^;
アバター
2017/01/08 17:27
ポポロ さん

 ちょっとやり過ぎの特別待遇だと思う。。(^^;
NHKも、児玉裕一への配慮が多分にあるんだろうけど、
それでも厚待遇過ぎるかなww

フィナーレで隣に並んだ松田聖子にガン無視されてたのを見ると
他の出演者らの心中穏やかざる様子が
痛い程伝わってきたもん~~(~▽~@)♪♪♪
アバター
2017/01/08 13:26
私も魅了されました(〃∇〃)
大人の美しさにうっとり!

敢えて都庁っていうのはそんな意味合いもあったのですね^^
アバター
2017/01/03 18:22
レイン さん

 コメントせざるを得ない魅力があるんでしょうね(^^;
アバター
2017/01/03 18:01
批評ね、、
イヤだよねw
エラソうでね、、、
て、いつも思うけどね。
批判とかしないと、気がすまないのかね、、、
とかさえ思うよ。
良いと思ってるなら良いで良い、
イヤなら、無視すればいいのにね~と
思う、。
アバター
2017/01/03 00:23
レイン さん

 検索すると色んな評判が跋扈していますが、
彼女そのものの大きさが、既成の概念を凌駕しているんだと解釈して。。^^

昨日今日、彼女に魅入られた新参者は、
ゆっくりと彼女の足跡を遡って参ります!(*≧◇≦*)!
アバター
2017/01/03 00:18
❧響 さん

 菅原小春は得意の跳躍力で、「八百屋お七」の火の粉を表していたんだと思います。
「夜桜お七」はお七の情念を、舞い散る桜吹雪と掛けていますので、
いわば本歌取りかなww

僕も、三浦春馬の心を射止めた菅原小春の顔を、見たかったんですが、
主役は坂本冬美だし、脇に徹するのもありかなと。。

あえて言えば、
菅原小春の体が、己の周りに舞う火の粉に見えるほどの歌唱力を坂本がつけてくれれば、
問題なしかなぁ~w

でも、実際問題として
実物大の人間が火の粉に見えるような歌唱力を求めるのも酷な話だし。。

まぁ~
あれはあれで、及第点~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2017/01/03 00:18
宰 さん

 なかなか素晴らしい演出。
学生の提出課題ならば申し分ないです!✿。◠‿◠。✿!
 (なぁ~~んてね。。^^)

あえて、重箱の隅を突いて難を探せば、
歌詞かなぁ~~ww

なんか、もう一捻り欲しいところ。。

演出コンセプトの価値観も、
一つの場所に複数の価値を投入するポストモダンの域を出ていないし・・・
ポストモダン、古いし。。

って、粗捜しは無しとして、
本当に素晴らしかった!(@^0^@)!
アバター
2017/01/02 18:35
そうだね、リンゴちゃんすごいと思うよ。
でてきた、当初から、みんなを惹きつけたと思う。
才能だよね。
アバター
2017/01/02 14:07
2015年の林檎はなかなかかっこよかったの覚えてるけど
去年のも出てたんだ^^
見逃しました><

坂本冬美と一緒に出てたダンサーさんがあまりに曲を理解して無くてビジュアルががっかりだったから
↑はどうにか見てみたくなりました。
和の美って現代的にアレンジするのも悪くはないけど
センスは人それぞれで納得いかないものもあるますやねー
山口小夜子懐かしす!!
アバター
2017/01/02 10:47
koko さん

 一時、どのチャンネルでも格闘技やってたけど、
最近は集約されたんだね~~(@^0^@)

アバター
2017/01/01 22:36
おお、素敵な演出もあったのですね。
バレエの才能のあった方だとか色々周囲に話を聞いてはおりましたが、魅力が随所に、増していく方なのですね^^
録画をしていなかったのですが、ここを読んで今更ながらに観たく思いました^^
アバター
2017/01/01 22:27
よかったねぇ
私、ボクシングを毎年見せられています。
紅白見たくても…
アバター
2017/01/01 15:48
’Dadaさん

 だよ~ん♪

って、
いつも通りの端的なコメント、ありがとうございます。(~▽~@)♪♪♪
アバター
2017/01/01 14:28
ほほぉーー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.