Nicotto Town


コロポックル


停電で知ってほしいコト

今回の台風停電に巻き込まれたコロ家族ダス。
今回の台風で起きた停電ですが
コロん家族はありがたいことに午前4時30分くらいに停電して~午前11時少し後で停電が復旧したので早い停電の回避になりました。
早い回復なのですが周りが回復していないので大変です。
まず4時30分からの停電ですが
なにせ台風が去った後の熱い時に停電になり、窓を開けても風が入りません。
ガスは使えたし水も出たのですが電気が無いとはなんと不便でしょう。
コロん家はガスですが
台所も電化した御宅はもっと大変でカセットコンロで煮炊きされておられます・・・orz
そして、会社ですが電車が全滅でタクシーは捕まらず
バスには恐ろしい列で
コロは父ちゃんの車で行こうとしたのですが・・・
信号機が動いてない!!
そのうえ~有料道路、高速道路は閉鎖なんです!
何故かぁ?と言うと、道路に倒木や枝が多量に落ちたり、土砂崩れ、水没もあります。
何せぇ台風の後です。
勿論、いつも乗る電車も線路に倒木、土砂崩れ、水没とぉ電車が走れるはずがありません。
一般道に交通整理のお巡りさんが登場を待ちたいですがよっぽどの道路でないかぎりお巡りさんの交通整理は無理です。
病院や老人ホームなどが水がでなくなったり水害にあったりして大変なのでお巡りさんも人数がいくらあっても足りないんです。
水ですがステキなマンションで水が出なくなりました。
コロん家の近所は停電でもどこも水は出たですが
マンションは水がでません。
何故かと思ったら
マンションはポンプで水を上げてマンション内の各戸に水を配ってるですが・・・
電気が切れると水を配るポンプが動かないので水が出ないです。
少しは自己発電が出来たようですが9日に来た台風でもう3日です。
自家発電もぉ~持ちません!
ご老人が多いマンションや老人ホームでは自家発電をエレベーターの作動にまわすトコも多いです。
元々も元、水道水の水は送水ポンプで汲み上げているところが多いので停電だとポンプが動かず水が出なくなるんです。
コロん家の近所も早く全戸復旧が無いと水が止まる可能性が高いです。
みなさんご存じのコンビニは7さんがガンガリましたが他のコンビニさんはお休みになってしまいました。
スーパーがやっていましたが水やパンを求めてお客さんがみんな来て買っていって一瞬間ですが物不足になりました(コロん家の方はすぐに物不足は回復しましたが)。
水が何とか出るコロん家ですが
役所の広報車が
「水が止まる危険があります。お風呂などに水を貯めて、大事に水を使ってください」と、呼びかけ廻っていました。
なのでコロん家は水を貯めてありますし近くの地味な地元では良く行くお店でお水やジュースを箱買いしました。
(地元しか来ないようなお店ですが、昨日は他市から水を箱買いに来ていました。「この店をよく見つけたものだ」と母ちゃんが関心していましたっけ)
コロのお仕事情報ですが
コロは上司のお言葉で家で書類書き三昧でございます。はい。
そしてぇ~父ちゃんは車でなんとか会社へ行ってます。
あの・・・電話ですが、
電話は通じません。
自宅の固定電話は電気が来ないので使えません。
公衆電話も停電では使えません。
グレーのデジタル公衆電話はバッテリー作動で使えると思いきやぁ~
バッテリーが切れるとコレも使えません。
ネットもメールも使えません。
それは、ネットの基地局も停電でやられ~
回線も切れてるのでネットも使えません。
ただしスマホは情報を知るのにテレビを見るのに使えました。
ラジオもかけていたのですが・・・
やはり、ラジオの情報では情報が補えないと知りました。
テレビやネットの情報は貴重でした。
コロん家の方は電気が回復しても
廻りが電気が来ていないと信号は無い、電車も無い、タクシーは来ない、バスは満杯で並んでる人達が半端ない、歩ける距離に会社は無い、こんな何重苦になってる⤵
今は道路も電車も大まかには復活です。
が、停電してるトコはまだまだあります。
今日こそはすべてに復旧してほしいコロです。


アバター
2023/11/05 17:45
来ましたァ~(^^)/

休みも「薪割りボランティア」☜(-_-;)・・です
疲れるのナンのって・・ガタガタでおマス~(;O;)

慣れてる人がいないからウチに「白羽の矢」です

猫が来るとエエことあるって言うけど・・・・・
ちっともエエ事ネェ~(T_T)w
アバター
2022/12/09 18:30
今晩はァ~<(_ _)>・・・来ましたァ~♪

昨夜は綺麗な寒月でした

「寒月や僧に行き合う橋の上」~♪・蕪村・・・・でしたデスゥ~(^^)
アバター
2021/07/03 23:20
コロちゃん、
こんばんは。

コロちゃんちの方は、大丈夫でしたか?私の実家付近は雨はたいしたことなかったそうですが、
同じ千葉でも柏の方に住んでいる友人に連絡したら、
「凄かったけど、今は落ちついたよ」と言っていました。
そうですか、行ったことのある辺りがあんな風になってしまうなんて悲しさも増しますよね。
あまりに酷くて目を覆います。報道も、あれほどひっきりなしに同じ場面を流さなくてもいいのに;;
私も熱海は何度か行きましたし、伊豆山も行ったはずです。
群発地震は多くても、あんな災害とは無縁だと思っていました。

てるてる坊主かわいくて、かわいいコロちゃんに似合うと思いました。
そちらは今までの梅雨と違って、降るとなったら大雨が降り続ける、というかんじで憂鬱ですよね。
梅雨の晴れ間のような爽やかな日がありますように。
アバター
2020/05/14 18:01
今使ってるブラウザで

例えばエクスプローラー使ってるなら「グーグル」を検索して

グーグルで「ニコっとタウン」「ログイン」で検索☆

その反対の場合も逆に検索すればどうかな?/◇\*
アバター
2020/05/13 15:39
こんにちは♪

脱フラッシュ後のことを、限定日記に書いています。
お時間ありましたら 読みに来てくださいませ。
でも、もう綺麗にコーデ出来上がっていますよね。(^^ゞ
アバター
2020/04/02 21:58
コロちゃ~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆

今日安倍総理がいってたけど

お金持ちや体力ある企業はいいから

とにかく今日明日;と切羽詰まった人♪や企業に

早急に手当て☆してあげて欲しいね~☆>◇<☆


あまおう♪とか和牛とか高級ブランド☆はコロナ不況;でさばけなくなってて

軒並み値崩れ;してるみたいだよ~。。

それであんちゃん♪もあまおう♪お口♪にできたんだけど

その分泣いてる人もいるってことなんだよね~/〇\;
アバター
2020/04/02 09:05
そそ。。地震で電気が来なくて 乳牛の世話ができないと。見てて辛かったけど
今回も 小学校休校で牛乳が余ってきて 牛さんが可愛そうすぎ・・
ミルク大好き人間で子供の時から 恩恵に預かっているものです
アバター
2020/04/02 08:07
(^_^)/はーい ここから~
コロちゃんの言いたい事は理解してますし
昨日の事は昨日で終わりました
皆も心配しているのよね~~
早く特効薬が開発されてほしいです  
アバター
2020/03/19 22:29
コロちゃ~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆

なんでもコロナ;の表面の核は油系らしいので

普通の界面活性剤☆(洗剤)とかでもカラが溶けるとか☆

マスク♪は普通に洗剤で洗濯☆すれば良いみたいだけど

無限に繰り返し使えるわけじゃないよね~/〇\:


あんちゃん地方♪もまだコロナ患者は出てないけど

岡山県は相対的に検査数が全国的に少ないからたまたま出てないだけで

多分保ウイルス者はそれなりにいると思うあんちゃん♪だよ~/〇\;;


早く特効薬(できれば現状のお薬り☆ならすぐにでも使える)が発見☆できたり作れたら良いのに

と切に思うあんちゃん♪だよ~☆>◇<☆
アバター
2020/02/09 21:40
コロちゃ~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆


そ~だね~。。

マスク♪の供給が需要に追いつくまで一月?/〇\。。

国は関係ないんだけど;

少なくても

日本人♪に犠牲者;は出ないでほしいと思うあんちゃん♪だよ~\>〇<。/
アバター
2020/02/05 14:08
コロちゃん、こんにちは♪

ログアウトされちゃう問題について、解決されたでしょうか?
私も、そうでした。(昨日、解決しました)

ニコット事務局さんの日記に、説明があります。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=68420634
一度読んで、試してくださいませ。
アバター
2020/01/19 23:20
コロちゃ~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆

そ~だね~・・

ある日寝て起きたら凄い楽♪になったってことはなくて

1日1日少しづつ回復☆って感じだよ~/◇\;


コロちゃん♪も風邪;やインフル;十分に気をつけてね~☆^◇^☆
アバター
2020/01/08 20:49
はじめまして。
突然失礼致します。

コロボックルさんって。。。もしかして、Meet Meに在籍されていた方ですか?
僕は創設当初から解散時まで居りました。

コロボックルさんと同名のユーザーさんが居られたので。。。もしやと思いまして・・・。
アバター
2020/01/02 08:24
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
アバター
2019/12/27 16:37
ピーター・パンの仲間に子供しかいない理由は、ピーター・パンが成長した子供を殺しているからである
「ピーターは執念深く、できるだけ速く大人たちを殺そうとしていた」
「子供たちが大人になったようなときには、それは規則違反なので、ピーターは彼らを間引いた」
アバター
2019/12/12 20:55
米♪ ありがとうね~☆^◇^☆

うん♪

カルシウム♪をいくら摂ってもビタミンD☆を摂らないとほとんどNG;

だから小骨も食べられるお魚♪は両方摂取できるので優秀な食べ物♪なんだよね~¥^◇^¥

参考にしてもらえれば嬉しいあんちゃん♪だよ~☆^◇^☆
アバター
2019/11/14 21:14
ばあちゃんって夫の母なんですけどね
35年前からまるっきり同居です~

人相学やってないばあちゃんなんですけどね~
こないだ、友達がきたら、帰った後に
「立派な子だなあ~」と言った。
いつ見た???
ばあちゃんおそるべし
コロさんもきっと
ばあちゃんの「合格」でますよ~
アバター
2019/11/13 21:17
停電は大変ですよね~

私が小さい頃は雷がなったりするとすぐに停電しました
だから、停電でもその当時は驚きませんでしたが、
今は、いろいろと電気に頼ってるので、そうはいかないんですね~

さてさて、由紀さおりの年齢だけでなく、
その他の情報もありがとうございます
由紀さおり、おそるべし

うちのばあちゃん(89歳)が、由紀さおりがテレビに出てくると
「よう儲けとるな」(たくさん儲けがあるんだな)と言います。
細かいことは知らないはずなのに、人相でわかるのか???
と思うワタクシであります
アバター
2019/10/18 10:23
何となく思っていた
19号台風は 大きくて 最大の卑怯者だ~~~と

表現の言葉が分らなくて..

日本人の思想には  強きは弱きを助けるとか
それが。大きいくせに ・・台風だから・これは仕方が無い・・・・

せめて 19号が 明るいうちに来て去っていった台風なら  人も逃げたり対処できた物を。。  
寝込みに襲い掛かって・・それも風が去ったと油断させておいて
後から水害で 暗い中台風が去ったと安心して寝た人を 襲うなんて。。

泣けます。。

それでも神の教えなら・・
鍛える力を授けているのかもしれない

もしくは 他の攻撃にも こんな卑怯な 思いもかけないやり方で 
襲ってくる国 又は震災 がどこかにあるかも という暗示も 含まれているかもしれない

今回は大きい台風と言う事で 風が去ったと言う安堵感が 有り過ぎました・・
私も 9時半過ぎには 寝てしまった・・
もしあの場所だったら ドアが開かずに室内でってだったら と恐ろしい思いです
アバター
2019/10/17 22:56
コロちゃん、大丈夫?じゃ、なさそうだよね。

19号、怖かったでしょ?
休めるなら、ゆっくり休んでくださいね。
アバター
2019/10/11 22:46
コロちゃん、
今回も気を付けてね。
アバター
2019/10/03 09:34
今頃目に入りました~
大変だったのですね~
今も・・・だいじょうぶでしょうか~
台風の去った後 また台風の風が酷かったとまで知っていたのですが
ころちゃん地方でしたか・

牛さんの搾乳が出来なくて お乳が張らないように餌を少なくして・・牛が立っているのもやっと
飼い主さんが涙目で話していて。。
野生ならお乳を子牛が飲んでくれるのに・・どこまでも人間の影響で大変な目にあってるとか
思い 早く電気搾乳機が使えるようになったらいいね・・

とか 千葉は 都会に近いから 皆さん裕福なのでは。。すぐ回復できるでしょ・・
そんな事思ってたのですが・・ 電気が来ないのは辛いですね

これから益々地球温暖化進みます・・台風直撃怖いです・・
人間命有る限り 頑張らなくちゃいけないけど。。 辛いですよね;;
ころちゃんもおうちの皆さま も 頑張って苦難を乗り越えてくださいませ



アバター
2019/09/29 20:29
こんばんは。

詳細はわからないし、わざわざ聞きませんが、
コロちゃんのおうちと、わが故郷が比較的近い事にとっても親近感がわきました。

よく、バイクで南の方に行ったのですが、同じ姓の人ばかりの集落があったり、
え?こんなになまってんのか?って驚いたり、
山ん中~と思ったら急カーブ続きで海に出たり・・・
実に美しく、大好きな故郷です。

歴史も古いんですよね。
なにせ、里見八犬伝発祥の地。
昔は国道なのに砂利道があって、びっくりしたけど、
まだあるのかな?

被害に遭った従兄の家は田舎で、海にも山にも近く、
そこんちの娘は野性児として育ちました。
頭にカエルやカメのっけたりして・・・。
おいしい天日干し海苔、天日干し落花生を
嫁さんの実家からいただきました。まじ、絶品!

ちなみに、落花生がどう生えるか知らない人って結構多いっす!

コロちゃんが末永く、そこで平和に暮らせますように。
アバター
2019/09/28 05:09
たいへん;;
アバター
2019/09/16 15:19
凄まじいですねぇ・・・!
スマホでテレビを見られるのは助かりますよねぇ・・・!
アバター
2019/09/15 21:18
ほんとに大変でしたね。
人ごとでは無いです。
私の親戚もまきこまれました。
その中には
老人ホームに入った伯父夫婦がおり、しかも伯父は高齢な上病気、
だけど連絡つきません・・・。
田んぼの多い海の近くの従兄宅もです。
(ここのよめさんの実家からは、天日干しの海苔や、天日干しの落花生をもらったものです)
父の家の方は地中ケーブルなので大丈夫でしたが・・・
無事だと知るまで本当に心配でした。
愛する地元に何もできなくて、
もどかしいです。
アバター
2019/09/15 20:03
 お見舞い申し上げます。

 阪神大震災の時、3日も4日も、東京政府から放ったらかしにされて、「ああ、神戸は、ただの地方都市なんだなぁ・・」 と思い知らされたわけですが、今回、東京の隣の千葉なのに、どうして、何日も停電、水不足、食糧不足なんだろう? と、TVを見て、歯がゆい思いをしております。

 船橋に住む、小学校時代の同級生にメールしたところ、船橋は一部を除いて、無事だとか・・。

 まだまだ、暑いなか、本当に大変でしょうけど、なんとか、お体を大事に、乗り切ってください。
 我々は、お祈りさせていただくことしか、できませんが・・。
アバター
2019/09/15 11:42
こんにちわ
台風被害大変でしたね・・・
色々電気に頼ってるから、電気が止まっちゃうと。
この暑い中、電気が使えないのはツライですよね。
ニュースで完全復旧まで2週間とか・・・
皆さん頑張ってくれてるんでしょうが、被害が甚大でしたよね・・・
一日も早く復旧してほしいですよね。
アバター
2019/09/14 17:56
北海道も昨年ブラックアウトを経験しましたが
こちらよりも大変なようですね@@;
私は昨年の経験からかなり災害時の準備しましたよ!

暑い中一日も早い全面回復できるといいですね!!!
アバター
2019/09/12 23:12
台風 お見舞い申し上げます。

ニュースを 読みました。
電気と 水! 千葉県には、 3日で復旧したところと
まだ復旧していない 所があるそうですね。

うちは 今週 夫が入院していて、 退院お迎え時に バスの窓から 緊急時の 給水所になる 場所が見えました。
我が家も マンションなので、
もし 電気が来なくなって、 自家発電が尽きたら、 給水所から タンクにつめて 水を運ぶ……?!
エレベーターなしで?
おそろしい 重労働だと 思いました。

台風接近時には、1.5Lの ペットボトルに、 水道水でいいから、
飲み水を ためとかなきゃ。 と 思いました。
生活用水に 使える、お風呂の 水もね。

(ただ、台風は接近が わかるから 今後は準備も できるけれど、
地震は いつくるか わからないから、
毎日 水交換とか きっと できない…。)
アバター
2019/09/12 12:15
大変ですね
無理しないでね
アバター
2019/09/12 02:49
電気にかなり頼ってる生活だし社会だし
長引く停電は本当にたいへんですね><
信号が止まってると危なくてタンクローリーも走れない
っていう話もききました
それにしても台風でこれだけ甚大な停電が起きるとは
考えたこともなかったです
アバター
2019/09/11 22:13
水がないとトイレが使えないので特につらいですよね

東日本の震災の時、都内は全然大丈夫だった(電気、水、食料、ガソリン)のでなんの用意もせず
地方に行ったら地獄を見ました^^;
アバター
2019/09/11 22:01
関東でも、都内は停電はほぼなかった模様

だけど神奈川と千葉県は停電が多くて

今も千葉県は、停電で復旧してない場所が多いとか…

電気はこういう災害の時に思うけど
原子力発電だろうがなんだろうが

無いと行きていけない!

いつまでも原子力便りではいけないと誰でも思っては居るはず
でも

新しいエネルギー開発が先で
それが代替品として
十分に活用出来なきゃ
原子力だとしても

まだ必要><

早く新しいエネルギー開発されて
安全でクリーンな電気がほしいね!

でも天災だと、何のエネルギーだろうが止まるときは
止まるのかも(´;ω;`)

アバター
2019/09/11 21:57
台風の被害、お見舞い申し上げます。
まだかなりの世帯が停電のようですね。
復旧の見込みも一日一日伸びていますし・・・
この暑さの中での停電は、辛いですね;;
コロさんの所は復旧したとは言っても、周りも考えるとまだまだ不安ですね。
普段何気なく当たり前のように過ごしていることの有り難さを思い知ります・・・
アバター
2019/09/11 21:32
コロさんの所も巻き込まれて大変ですね><
内のマンションは先日の雷の時水が止まってビックリしましたが直ぐ回復しましたが
初めての経験でパニ食っちゃいました(;´Д`)
この暑い時に電気が止まると扇風機もエアコンも使えないので熱中症も心配です(-_-;)
アバター
2019/09/11 20:14
あらら~ コロさんのところも やられてしまったですか~;;
でも、ご自宅はすぐ回復されてよかった。。。
周辺部や公共施設などはまだ、いろいろ戻ってないのかな。
ガソリンスタンドも大変な行列で、4~5時間も待った、という人もいるようですね。

にしても、世界中で気候不順も増えてますね。。。ヨーロッパもひどい猛暑だったようだし。
政治も気候も、危うさを増している。温暖化対策も火急の課題なのにねぇ
アバター
2019/09/11 19:55
巻き込まれてしまいましたか、大変でしたね。

昔、新潟に出張していたとき、会社が準備した社宅がオール電化アパートでした。ところが大雪のとき、送電線が切れて町中が停電してしまい、エアコン、調理器がつかえずに困りました。こんなときに備えて、ペットボトルの非常水、カップ麺などの非常食はもちろん、カセットコンロ、灯油ストーブは念のため備えておいたほうが良さそうです。
アバター
2019/09/11 15:49
テレビのニュースでは、そんなに大変なことになってるって感じではなかったのに、
結構深刻ですね。
送電線が倒れたりしてましたもんね。
東電さん早く復旧しておくれ~。
アバター
2019/09/11 10:55
信号機の停電回復は最優先のはずだから
何かすごいことが怒ったんだろうな。
そんななかで・・・・・
コロさんの家は不幸中の幸いだったのかも・・・・

すごい台風うだったね・・・・・
アバター
2019/09/11 10:21
停電での影響、大きなものなのですね。
少しでも早く復旧されると良いですね。
アバター
2019/09/11 09:47
お〜〜〜
大変だったね・・・・・
冷蔵庫の食品は大丈夫だったのかな?

電気の復旧が早くて不幸中の幸だったね。
私のところも市内で断水、停電が長かったところがあったみたい。
私は30分くらいの停電だったけど・・・・
崖崩れもあったし。

すごい台風だったね。
アバター
2019/09/11 09:42
この暑いのになかなか復旧しない地域もあり、大変でしたね。
電気系は本当に思わぬところに被害が出ますよね。
アバター
2019/09/11 09:36
コロさんとこも、停電地域内だったのですね。

チバテレの公式ツイッターさんが、かなり情報をツイッターで流しています。

去年、停電で出かけるときに鍵忘れたり、財布忘れたりしました。
いつもでない状態はホント忘れるので、鍵とか財布は確認してくださいね;;。


アバター
2019/09/11 08:23
夏の停電は困るよね~この暑い中扇風機もクーラーも
無しとか考えられない。
うちは暑さに弱い品種の犬がいるから困るよ。
アバター
2019/09/11 08:20
大変ですねー
コロさんとこは水と電気戻ってガスもあって良かったですね。
私もそれが怖いからオール電化にしなかったの。
マンションは停電で歩くの嫌だから一軒家。
後は敷地に井戸があるといいんだけどそればっかりは無理みたいで
残念です。
水は山ほどしまってあります。
問題は冷蔵庫と冷凍庫がほぼ空っぽっていうことですねー。
週に一度まとめ買いだから週末の冷蔵庫はすっからかん。
アバター
2019/09/11 07:47
コロさん!
大変だねぇ!去年の地震でブラックアウトを経験してるので、凄い分かるよ!
冷凍庫がぎっしりだったし、ウチはガスが使えたから良かったけど、オール電化の家はポータブルコンロ!
でも、そちらは残暑が厳しいから長引くと、本当にキツいよねぇ!
通勤も大変そう୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ガンバ

アバター
2019/09/11 07:11
大きな影響がありましたね。お見舞い申し上げます。
水、電気、食糧、交通手段など、二重三重に被害が重なり
大変なことが分かります。
停電がまだ続いている地域があるとのこと、
どうか早期に復旧されますように。どうぞお大事に。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.