Nicotto Town


そらの記憶録


旅行記


 60年に一度の遷宮ということで出雲大社に行ってきました!

 寝台特急列車サンライズ出雲に乗りました!
 寝台列車は初めての利用だったので、不安でしたが、意外にぐっすりと眠れました。

 
 起きたら島根県でした。
 関東平野育ちなので山があるのが新鮮でした!

 出雲大社は本宮に近づくほど、雨が強くなるという不運でしたが、無事に参拝できました。
 

 出雲古代博物館にも行きました。
 博物館で展示されていた出雲大社の復元像も興味深かったです。
 80分で回れるとるるぶには書いてあったんですが、それ以上の時間かけてぐるりと回りました。
 

 お宿は玉造温泉です。
 3回もお風呂に入っちゃいました。
 美肌で有名な温泉だけあって、もちもち肌になりました。

 帰りの電車まで時間があったので、玉作湯神社にも参拝。
 橋ごとに神話の銅像があったので、それも全部見てきました!

 帰りは特急やくもと新幹線です。
 新幹線は25分の遅延で、駅弁を買う余裕ができたので、ありがたいんだか迷惑だったのかわかりません(笑)

 日付が変わっての帰宅になりましたが、楽しかったです。
 行きも帰りも、電車の遅延がありましたが。
 それも旅の醍醐味なのでしょう。

アバター
2013/09/05 19:05
>ラクトリオさん
 とても楽しかったですよ(*´∇`*)
 寝台列車にはロマンがありました。
 一度、乗ってみたかったんですよね♪
 ぐっすり眠れたのは意外でした。
 もっと寝にくい物かと思っていたので。

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2013/09/05 07:14
うわぁ~、あんまり想像できないですけど、凄く楽しそうですね! 寝台列車とか素敵……そらさんもぐっすり寝れたようでなによりです(*^∀^*)クポクポ☆
アバター
2013/09/04 19:15
>Elnoさん
 はい、出雲大社にお参りしてきました!
 寝台列車は初体験で、ドキドキしました。
 起きたら、窓から見える景色が山に囲まれていて、関東平野育ちには新鮮でした。

 どこかへ、いつかいけると良いですね(*´∇`*)

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2013/09/04 19:12
>KEIさん
 観光中は時間が足りないぐらいでした(*´∇`*)
 あっちも行きたいこっちも行きたい、時間が足りない!
 って感じでした。

 行きと帰りの電車が違うので、その差も楽しかったんだと思います。
 KEIさんに言われて初めて気がつきました!

 途中、駅弁で栗おこわ食べました。
 何だかお揃いですね♪
 巨峰良いですね!
 もう秋なんですね。

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2013/09/04 19:07
>スプリングコールさん
 出雲大社の遷宮は60年に一度と聞いたので、次の遷宮は見られないんだろうな、ということで友だちと行ってきました!
 遊び倒しました(*´∇`*)
 楽しかったです!

 機会がありましたら、スプリングコールさんもぜひ島根県へ。

 コメント、ありがとうございました。
 
アバター
2013/09/04 09:03
出雲大社に
いったんだ~>w<
私わ
遠出わしない人だから
よくわからんけど・w・;
寝台特急か・・・
たのしそ~だけど
なんか
寝るのもったいなく
おもってしまう・・・
私も本当わ
どこか
でかけたいんだけどね~・・・
アバター
2013/09/04 05:19
出雲大社、玉造温泉・・・島根旅行、いっぱい楽しまれてよかったですね♫

寝台列車、特急、新幹線と列車の旅も「ゆっくり」味わえてゆかったのでは♫


こちらでは、昨夜は栗ご飯美味しくいただきました。
巨峰も一箱食べ終わって、夏から秋へ味覚の扉だけは通過です♫

アバター
2013/09/04 01:28
出雲大社に行ってきたんですかぁ♪
遷宮は60年ぶりだったんですね。
寝台特急列車、博物館、温泉と存分に楽しめてよかったですね♪

私もいつか行ってみたいなぁ☆彡
アバター
2013/09/03 23:45
>サリーさん
 出雲にいる間は、雨に悩まされました(ーー;)
 傘を差したり閉じたりで忙しかったです。

 十分、楽しんだので元は取れています。
 雨のおかげかそんなに暑くならなかったのも、良かったです(*´∇`*)

 サリーさんも出雲に行ったことがあるんですね!
 寝台特急列車は、普通の電車とは違い楽しかったです♪

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2013/09/03 23:32
台風や秋雨前線の影響で雨が多いので大変でしたね
でも楽しめたのならOkですよね!
私も遥か昔寝台特急に乗って出雲に行った事思い出しました
アバター
2013/09/03 21:01
>マリエさん
 悪天候だったのですが、ツアーのお客さんがけっこういました。
 晴れていたらもっとスゴかったんでしょうね。
 伊勢神宮も遷宮ですよね!
 楽しんできてくださいね(*´∇`*)

 温泉は本当に良かったです。
 日本に生まれて本当に良かったです!

 トラブルは想い出話になると思います(*´∇`*)

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2013/09/03 20:44
旅行先は出雲大社だったんですね~!
遷宮という節目の今年はいつも以上に賑わってたのでは?
実は私も今月の連休に伊勢神宮に行く予定です^^

温泉も堪能できて良かったですね~♪
旅のトラブルはその時は大変だけど後にいい思い出になるのでしょうね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.