Nicotto Town


そらの記憶録


関西旅行 最終日


 朝食を食べ、チェックアウトした後。
 ホテルから近い晴明神社にお参りに。
 実は人生3回目のお参りで、初めて太陽が出ている時間に辿りついたという場所です。
 暗闇の中の参拝は妖が出るような雰囲気でそれはそれでありなのですが。
 ちょっと怖い感じなんですよね(笑)

 そして、今回の目的その3。
 北野天満宮に参拝。
 ちょうど「刀剣乱舞‐ONLINE‐」とコラボをしていて髭切こと鬼切丸が観られるのです。
 御朱印は複数あって、どれを選ぶかで友達はしばらく悩んでいました。
 友達は古いお守りを納めて、新しいお守りを購入していました。

 宝物殿はちょっと狭かったです。
 置いてある刀剣に対して、間隔が狭くて、ずらりと並んでいました。
 この辺が京博との違いですね。
 スマホでの撮影はOKということでサービス精神旺盛です。
 髭切をきっちりと撮ってきました!
 これで拝観料800円は安いです。
 長船、国広、巴形薙刀、静型薙刀の展示もあって、すっごい贅沢でした。

 昼は湯葉丼にしようかと思っていたのですが、混んでいたので諦めました。
 ぶらりと歩くとお手軽な値段のカフェを発見。
 そこでスープ付きランチプレートを頼みました。
 野菜が美味しくて、スープもカボチャとナッツの味が濃くて、美味しかったです。

 それからパワースポットで有名な将軍八神社にお参り。
 近所の人に愛されている感じの住宅地に囲まれた静かな神社でした。
 何でも厄除け(特に方位除け)にいいらしいです。

 そうこうしてるうちに日持ちしないお土産をまとめて購入する時間になりました。
 帰りは新幹線こだまなので食べ物と飲み物を買わなければいけないので、再び伊勢丹に。
 美味しそうなお弁当を発見!
 キヨスクで飲み物を交換して、とやっている間に残り時間5分。
 余裕をもって行動したはずなのに、最後までドタバタしました。
 指定席だったのでのんびりと帰ることができました。

アバター
2018/11/24 22:24
>かたほとりさん
 こんばんは。
 長いブログを読んでいただき光栄です(*´∇`*)

 湯葉はとても美味しかったです。
 私も汁物のイメージが強かったんですが。
 本当に何を食べても美味しかったです。

 楽しい時間はあっという間に通り過ぎるものですね♪
 いくら時間があっても、足りなかったです。
 充実した時間だと思えば良かったのでしょうか。
 本当にドタバタとした旅行でした(^_^;)

 付き合ってくれる友達がいることは
 大切に思わなければなりませんね♪
 これからも仲良く遊べれば良いと思います(*´∇`*)

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/11/24 20:48
こんばんは。
昨日は時間が無かったので、本日ゆっくりブログを読ませて頂きました。
湯葉入りのご飯とか初めて聞きました、京都らしいですねー!
湯葉は汁物とか、何かを巻いているものばかりのイメージでした。

それからバタバタしているのは充実した時間を過ごせたって事でもありますよね。
楽しい時間はすぐ過ぎるので、いくらあったって足りないですし。

同じ趣味のご友人と一緒に遊べるのはいいものですね♪
アバター
2018/11/22 19:02
>フロマージュ―さん
 こんばんは(*´∇`*)

 再起動もシャットダウンしてしばらく放置もしてみたんですが、
 現在もフラッシュプレイヤーは動きません。

 他のフラッシュプレイヤーを使うゲームもできないので
 問題はニコタ側ではないのしょう。

 ニコ店の支援ができないので申し訳ないのですが、
 挨拶とステプとお水はしたいと思います。

 お心遣いありがとうございます(*´∇`*)

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/11/22 05:01
おはよ~
「フラッスフエアー」と言うのですか・・?
俺のPCも2日前かな?インターネツトに接続できなくて・・
再起動をかけるが・・一度電源を切り立ち上げで治りましたが・・
これがそうなのかな?
アバター
2018/11/21 19:39
>晶さん
 そんなには歩いていないです。
 バスでの移動が多かったので。
 何振りでしょうか?
 数えていなので分かりません(笑)

 京博は平日に午後に行ったので、割と空いていました。
 刀剣乱舞以外にも、純粋に刀剣が好きな人がいたので、
 ちょっと混雑していましたが。

 京都駅前に出ると海外の人が多くて
 色んな言葉が飛び交ってて、
 観光シーズンだなぁと思いました。

 関西も秋らしくなったのはつた当日からだったようなので、
 ようやく紅葉シーズンとのことだそうです。
 石切神社の上之社の銀杏は綺麗に染まっていましたが、
 北野天満宮のモミジはこれからという感じでした。

 下ろしたばかりのスニーカーのかかとがすり減ったので
 けっこう歩いたのかもしれませんね(^_^;)

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/11/21 19:29
>マリエさん
 実は北野天満宮を初日に向かうという
 今ならなら考えられない予定もあったんです。
 京博と別の日にして正解でした。

 ドタバタしてのも楽しい想い出です。
 たくさん刀剣を観ることができて、
 美味しい物を食べれて、
 目的が叶って、
 本当に楽しかったです。

 推しのライブですか!
 それは楽しみで仕方がなですね(*´∇`*)
 連休が待ちどおしですね!
 マリエさんにとって素敵な時間になりますように。

 コメント、ありがとうございました。
アバター
2018/11/21 13:01
全日程たっぷりと動いていますね。
ここまで移動していると運動量が凄そうです;;
結局総数何振りの刀に会えました?(´ω`)

今は京博以外にも紅葉もあり海外の人もさらに多いようですが、混雑もかなりあったのでしょうか。
普段歩かない土地の移動は、出来るだけ楽だといいですよね。
アバター
2018/11/21 08:32
3日間それぞれに目的を無事果たすことができて良かったですね!
実際に旅行してみると意外と時間通りに行かないものですよね~^^;
でも、そういうドタバタもまた楽しい思い出ですよね^^
体は疲れてても好きなことをして楽しめたときはやっぱりまた頑張ろうと前向きな気持ちに
なれるので、今回の旅行はそらさんにとってパワー充電になったでしょうね!
私も、今度の連休は推しのライブがあるので元気パワーチャージしてきますねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.