Nicotto Town


そらの記憶録


備忘録 一回目のワクチン接種


【重要】

この日記は備忘録なので個別レスはしません。
それでも良い方はご自由に。
追記という形で書いていきます。

【前提条件】
持病持ち(2週間に1回、通院しています)

平熱は35.8℃
ただし変温動物なのか気温に左右されがち。
冷房入れて寝たら35.1℃しかなかった。
炎天下に買いものに行ったら、37.4℃まで上昇していた。
などなど。
小さな頃から変わらない性質です。

【感染症のワクチン接種 1回目】
ファイザー社

雷雨&土砂降りの中、駅前の病院まで徒歩で。
かかりつけ医ではないですが、よく通った病院なので
特に道とかには不安なく到着。
専用の通路から、入る。
簡単な問診で、アレルギーの有無だけ訊かれ、
持ってきたお薬手帳とかは特に出す機会はなく
逆に住所氏名の分かるものの提出を求められて
ちょっと慌てました。

ネット予約してあったので、すぐに注射を打つことに。
利き腕と反対側に打ってもらいました。
思ったよりも針が細かったので、
筋肉注射ですが、痛みを感じなかったです。
血液検査の時の方が痛いぐらいで。
特に問題なく15分経過。

遅いランチを食べ、いつも通り帰宅。

やたら暑くて、エアコンを入れました。
その時の熱は36.5℃。

喉の違和感が数日前からあったので
風邪薬を飲みました。
いつも飲んでいる薬です。

帰宅後、1時間経過。
あいかわらずエアコンのお世話に。
その時の熱は36.4℃。
末端冷え性なのに温泉に入ったみたいに
体がぽかぽかとしていました。

水やルイボスティーを飲みながらゲームをしていたら
ふと寒気が走ったので、エアコンを切ってみる。
扇風機だけ。
熱を測ったら36.7℃。

そして現在に至る。
36.5℃でした。

【追記】21時
手にしびれを感じる。
筋肉痛なのか分からないけど。
36.7℃。

【追記】23時
汗が噴き出る。
腕があげようとすると違和感が。
熱は37.0℃。

【追記】23時半
風邪薬が効いてきたので鼻水や喉の違和感は
おさまったんですが、熱は下がらないので、
副反応の熱なんでしょうか。

平熱が低いから微熱でも
結構ふらふらするものです。

注射打った方の手は
肩より上にあげようとすると
つったような感じがします。

【追記】1時
熱がようやく下がりました。
36.2℃です。

潜在的に左利きだということを
すっかり忘れていました。

文字を書いたり、箸を持ったり、マウスを持つのは右ですが
コップを持ったり、物を受け取ったりするのは
左なんですね。
軸足も左です。
重い物を持つたびに、どうして左で持ったんだろうと
後悔する程度には腕が重いです。

【追記】 3時
重たい頭痛がして目を覚ます。
熱は36.3℃。
やや高めですが、平熱の範疇。
風邪薬がきているのか、エアコンを入れて
涼しい部屋にいるせいなのか判断できず。
ただ頭痛薬を飲むか迷う。

【追記】 5時
15分ほど仮眠。
熱は36.2℃。

【追記】 6時半
持病の薬を飲むために朝ご飯。
いつもよりも食欲がない。
胃がキリキリと痛む。
風邪の症状はなく、頭痛だけが残っているので
解熱鎮痛剤を飲む。
熱は36.6℃。
たぶん食事をしたから体温が上がった。

【追記】 7時半
解熱鎮痛剤が効いてきたのか
頭痛も治まりました。
ただ胃の方は(持病の方で胃薬も処方されている)は
ゲップをしたら胃液が口に広がるって感じで
ちょっと逆流性が入っていますね。
朝食はいつも食べているメニューだったんですが。
胃痛の方はだいぶ楽になりました。
胃もたれしている感じもしますが、
キリキリとした痛みはなくなりました。
筋肉痛(?)の方は相変わらず
肩よりも上にあげると痛みが出ます。
しびれは治まっています。
体がぽかぽかしています。
末端冷え性なのにあったかいです。
熱は36.6℃。

【追記】 12時半
二度寝からの起床。
寒気がしてエアコンの除湿を切る。

汗をたくさんかいたので、用意してあったポカリを飲む。
喉が渇いてたらしく、500mlを一気飲み。

風邪を引いて解熱した時に似ている感覚。
汗拭きシートで体中を拭く。
冷水シャワーを浴びたい気もしますが
ふらつきがあるので我慢。
お風呂入って転倒したら洒落にならないので。

やっぱり注射を打った方の手は
肩より上にあげると痛い。
腫れているのかはよく分からないけど
打ってもらった二の腕は熱い。

食欲はほとんどないです。
プリンやアイスや茶わん蒸しもあるんですが
食べる気が湧かないので様子見です。
胃痛は全くなくなりました。
熱は36.4℃。

【追記】 14時半
持病の昼薬を飲むために
冷たい茶碗蒸しを食べる。
その時に、もっと味が濃いものが食べたい。
たとえば蕎麦とか。
と思ったので、粗塩を舐めてみた。

甘い。

どうも熱中症です。
涼しかったから警戒を緩めていました。
普段よりも水分取ってなかったでしたね。

愛用の塩分タブレットを口に放りこむ。
甘い。
若干甘いタブレットなんですが
ゲロ甘に感じるのはヤバいです。
手足の震えもあるし。

緊急外来に行ったら怒られる(>_<)
しかも点滴2時間以上コース。
(血管が細いため細い点滴針でも、
 手の甲とかにしか打てないために
 時間がかかる)

とりあえず塩分タブレット食べる。
麦茶も飲むけれども、
喉につかえを感じる。

昼の薬を飲んで様子見。
熱は36.4℃。

【追記】 17時
肌寒かったので長袖のパーカーとひざ掛けを。
頭痛が復活したので、解熱鎮痛剤を飲みました。
黄色い痰が出る咳が。
白血球さんが!(はたらく細胞のイメージ)
また咳が出るようなら風邪薬も飲みます。

麦茶をちびちび飲んでいます。
ポカリじゃなくて麦茶なのは
カロリーがなくて、甘くなくて、
カフェインが入ってなくて、
ミネラルが摂れるからです。
発熱するようならポカリに変えますが。

食が細くなっちゃってるから、
頑張って水分を摂っています。
じゃないと脱水症状を起こす。
でもノルマがきついです。
寒いから喉が渇いたと感じないんですよね。
でも2リットルは飲まないと。
点滴の刑に(>_<)
血管が確保できなくて
何度も打ち直しされるのは悪夢です。
熱は36.4℃。

【追記】 23時半
喉の違和感と声枯れと鼻水が出たので風邪薬も飲みました。
晩ご飯を食べ、持病の薬を飲みました。
やっぱり胃が荒れているのか
食べ終わった後、胃が重たく感じました。
薬を飲み続けているから
仕方がないといえば仕方がない。
腕の痛みはだいぶ緩和。
貧血も起こしていたんですが、
今は大丈夫です。
夜になった&食後なので体温は高め。
熱は36.7℃。

【追記】 9月2日 9時半
肩より上にあげると痛いのは
続いています。
幸いちょっと痛むだけで
あがらないわけではないので
上から荷物を下すようなことをしなければ
大丈夫でしょう
薬の効果が切れたのか
熱は36.9℃。
解熱鎮痛剤を飲んで行ってきま~す。

【追記】 23時
腕の痛みは完全になくなりました。
圧迫しても痛くないです。

ご飯は食べているけど
若干義務的に食べている感じです。
味覚はあるんですが、
食欲がわかない感じです。
逆流性の気があるのか
胃液が戻ってくることもあって。

日中は明確な吐き気がありました。
嘔吐はしなかったです。
鼻水も出ています。
頭痛もあります。

その辺は薬を飲むと緩和されるので
お薬が手放せません。
副反応とのお付き合いも慣れてきました。

熱は36.9℃。
夜なのでちょっと上がってきましたね。
解熱鎮痛剤、飲んでこの体温。
体が重たい感じです。
倦怠感というのでしょうか。

明日(9月3日)は持病の通院日なので
いつも通りまったりと病院に行きたいと思います。
予報が雨なので、そこが気になるところです。

【追記】 1時半
薬の効き目が良かったのでしょうか。
それとも除湿を入れているおかげでしょうか。
36.0℃まで下がりました。
おやすみなさい~。

アバター
2021/09/04 21:08
こんばんは。
ワクチン接種お疲れ様でした。
読んでいて貧血の症状もあったという事なので鉄分も摂れると好いんじゃないかと思いました。
食欲無いのならカロリーは気にしない方向で黒砂糖を使ったものとか。
黒蜜かけた寒天とかところてんとか。
黒砂糖ならミネラルも摂れますし。
余談ですが自分はようやく予約取れたので今月第一回の接種です。
アバター
2021/09/03 07:09
そらちゃん・・凄いコメントですねぇ
これだけ長いと読んでるの大変だよ・・抜粋して読むね
キラキラ溜まったんだ、好感もしないとね
新作は飼いましたか?男性は良いのが無いので
今回はパスです、女の子ばかり沢山あるね
明日は休みかなぁ?またコメントしますね
アバター
2021/09/02 22:59
ワクチン接種1回目でこれとな(´゚д゚`)ブルブル☆☆
ゆっくり身体を休ませてくださいね;;
アバター
2021/09/02 08:17
おはよう
どうですか、ワクチン接種後は、もう大丈夫でしょう
痛いのは筋肉かな?そうか一日家に居たのかぁ~
残念だった。声かけてみればよかったなぁ
お話がしたかったよ
まいあさのコメント有難うね、私も嬉しいです、寒いでしょ
アバター
2021/09/02 01:07
こんばんは、もうだいぶ体調は戻ったのかな?

ステプとお水バシャバシャ~~めがるように~~

明日は紺が下がるようですからね^^気をつけましょうね。^^
アバター
2021/09/02 00:58
途中から点滴と戦ってる気がw乙華麗(=゚ω゚)ノ
アバター
2021/09/01 21:19
そらさんも副反応があったようですねぇ
近くの病院での接種だったようなのでファイザーかなぁ
ほとんどの方は軽い腕の痛みが生じます

鎮痛剤や解熱剤を服用してもワクチンの効き目は落ちないので
我慢せず服用して下さいねぇ(*◕‿◠*)з

おそらく2回目は、強く副反応が出ますので
常備薬などの準備を~~~
おそらく1回目の症状から推察する限りでは
腕の痛みは必ず出ますし、悪寒から始まり熱が上がると思います
厚めの布団なども準備しておいた方がぃぃのかも・・・
でも熱は個人差はありますが高熱は出ないと思います
アバター
2021/09/01 09:37
頭痛が治るとだいぶ楽ですよね(´ω`A<やはりファイザーは良き
そらさんも無理せずまったりしてくだされ~ヽ(´∀`)ノ
アバター
2021/09/01 07:33
おはよう
一杯書いたね^^読むのに時間かかりました
ワクチン接種されて2日目どうですかぁ?
腕が痛いでしょう・・上げるのが大変なのでは?熱は少しあるかな
今日頑張れば明日にはケロッとしてますよ。大丈夫です
今月も仲良く楽しもうね
アバター
2021/09/01 01:25
こんばんは、私も一回目は接種した部位が若干ダル物感がある程度の

違和感だけで終わりましたよ。^^

因みに私は2回ともモデルナ社製でしたが^^;
アバター
2021/08/31 21:00
そらちゃん、1回目のワクチン接種したんですね
1回目は余り副反応は見られませんよ
腕の筋肉痛くらいかなぁ・・・大丈夫ですよ
2回目が色々と出る人でない人居ますが2日ほどで収まてしまいます
安心して打って下さいね。薬は貰えるかなぁ
ゆっくりと休んで下さい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.