Nicotto Town



前回の記事の続き。



動き出した。。。
その後の話を。


おれは、社長の「元トラック協会の役員」だったことを思い出し、
サイトにもアクセスしたり、社長に直接さいたまトラック協会にお願いしてもらおうとしていた。


どんな形であれ、救える命・・・苦しんでる人達・・・救いたい!守っていきたい!

そう決意し、動き出した。

それが、どうなったか・・・。

ちゃんと社長はトラック協会に連絡をしてくれてて・・・
「我が社には4tトラックだが・・・数台と、ドライバーは用意できてますので」と。

そして、提案して、連絡して・・・
その反応は・・・早かった。

金曜のお昼に、被災地に発電機を数か所持っていく仕事が入ったのだ^^

その時待機していた、4人衆以外の先輩がいて、すぐに用意し、積み込んで出発した^^

正直、普段あまりしゃべってない先輩なんだけど・・
先に行かれて悔しかったけど・・・
その、心意気と行動力に、熱いものを感じ、いってらっしゃい^^と見送った。

その時おれは、自分の定期の仕事やっている最中で、ちょうどお昼休みの時に、我が社に給油しに帰ってきてるときの出来事だったんだ。

社長は「まだ仕事中だし・・・まだマフ君はお客さんの今日の仕事も全うしなきゃね^^;」って。
うん・・・残念だった。

しかし、すぐに「次来たら、被災地に実家がある後輩君か、おれがいたら、絶対に声、かけてくださいね!」と言い残して、仕事に向かおうとした^^

しかし・・・
その時おれの苦手な上司が近くに居て・・・信じられない一言を言われたんだ。

おれが、独り言のように「やっとうちにもこういう仕事・・役に立てる仕事がまわってきたか・・・^^」って、自分の想いが通じて、人のために役にたてる仕事に、ホッとしてたところに、さっきまで自分の車で昼寝してたはずの上司がオレの背後で一言。。。

「回ってきたか・・・じゃねーよ・・・。人助けてる場合かよ?そんな安全も保障されてないところに行かせやがって。」と。。。
絶句した。。。

正直、「あ?!昼寝しといて寝癖つけてる間にも、たくさん苦しんで・・・支援物資求めている人、たくさんいるんだぞ!?てめーがいけ!根性無しが!」って殴りたかったけど、そういう相手に話してもしょうがない。。。殴る気も失せた。ま、元々殴らないけど。

ただでさえ、社長が配車したら、自分が面白くないという理由で、一日中ふてくされてるし。

ったく・・安全だと?被災地の人はどうなる?自衛隊など支援してる人はどうなる?
あの場所で、スカートで肌出してるボランティアしている女子高生や子供たち、ましてや、海外の人達はどうなんだ!?

あの上司・・いや、根性無しに、ただ面白い面白くないでやっている相手に話は通じないか。

んで、おれが行きたがっている話を他から聞いてたやつは、「マフがやっている定期はどうなるんだよ?」っていってたよ?って仲間が教えてくれた。


ってか
「あんたがやれよ。オレの仕事もできないくせに、文句いってんなよ。どうすんだよ?って・・考えろよ。上司なんだから」と。

ってか、もう・・・情もかけらもねー人に、かける言葉もないだろうけど。

んで、今日・・・おれは休みだったけど、社長が当番だし、後輩君のチームの出番だったので、会社へ行き・・・
13時から15時半までの2時間半。。。
社長は、ずっとおれたちの話を、想いを、聞いてくれた^^

その中には、もちろん上司もいらない。
やつの非人道的なとこが昨日見えた時点で、オレは無視するし。何か言われてもね。
それでも震災にあった人たちの支援物資などを運んで、役に立ちたい!
おれは行くから!
それもできない上司は、はずしてくれと、話した。

あと、今後の会社のことと、とにかくおれらに支援物資の話がきたら、休みでも出るから、どこでも行くからください・・・と話をした^^

とても有意義な時間だった^^

そして社長も、初めて知った話もおれらが話したことにより、つじつまがあった。。。ということと、あいつはダメだな、と認めてたし^^
支援物資の仕事の話も、共に熱く語ってくれて^^

社長も「おれもいきてーんだよ!」と^^
おれと後輩君は「社長も熱い男っすねー^^やるじゃん^^b」って^^

そして、家に着いたら社長から電話がきて。
「明日、めちゃくちゃ近いんだけど、協会からの仕事で被災者がいるさいたまスーパーアリーナに粉ミルクとオムツを持ってってくれるか?」と。
「もちろん!休みなんかいらないっす^^ありがとう社長^^近いけどw」って^^

明日も、明後日も休み返上で支援物資絡みの仕事^^
近くてもいい^^
何かの形で役に立てる^^
待ってろよ^^小さいお子さん抱えているお母さんたち^^
おれが粉ミルクとオムツと・・・熱血ハートをお届けするぜ^^b
みんなの想いをこめてね^^
オレ、今の仕事に誇りを持ててるぜ^^b
オレの提案、聞いてくれてありがと^^社長^^

アバター
2011/03/27 01:30
こんばんは。
気持ちを整理するために、今日の訪問になりました。
一昨日の夜帰路についている最中に、携帯が鳴り、明後日から勤務した後、連続6日間の他部署応援をする任務拝命しました。
マフさんが聞いたら、「俺はやった!」。事実してこられたから、怒られるかも知れませんが、
個人的には、「お国の為の学徒応援」と感じました。
決して、戦争に行くわけでは無いので、生命を落とすことは有りませんが、
応援に行っている間でも、通常の仕事に穴を開けない様に準備を、明日月曜日にする事になります。
…何か複雑です。…って、うがった見方では、やっている仕事は引き継ぎさえすれば、回るので、僕のやっている仕事はそんな仕事!って、言われている気がします。
アバター
2011/03/26 09:04
maftyさんの熱血で、私も感化させられました。
ちょっと最近凹んでいたので、元気を貰いました。
私も熱血でがんばってみようと思います。ありがとぉ。
アバター
2011/03/23 18:09
mafさん、ありがとう^^
私、このブログを読んで、気分がすっきりしたよ。

私の周りにも、「たいへんだねぇ」とか人事のように言ってる人や、
地震直後で電話回線とか混乱している時にくだらないメールを送ってくる人がいて
すっごくイライラしてたの。
私も何かしたい!と思いながらも、節電や募金くらいしかできなくて・・・。

社長さんともしっかりお話ができてよかったね!

みんなで頑張っていこう!!
アバター
2011/03/22 12:41
社長最高やん(。≧∀≦。)ノ゙
そんな人に出逢えたマフたんは幸せやね
沢山人が集まる職場では合わない人も多いけど

社長さんがそんな立派な方なら
きっと素敵な会社に成長するね(。≧∀≦。)ノ゙

マフたんの思いとオムツとミルク今頃
皆の幸せにつながったね。
アバター
2011/03/21 17:49
ステプだよ~ん^^
アバター
2011/03/21 09:25
まふたん( 。・_・。)おはよん♪

自分の保身優先の人はどこでもいる。これは仕方ないけど咎める事出来ない。

現地に行けない者はここにいて被災地の方に

今とこの先の復興の為に義援金を送る事だけですが

現場はとっても大変だ思う。くれぐれも体調に気をつけて頑張ってください。

私はここから皆の復興お祈りしたいと思います☆.。.:*・°☆

優しい社長に私からもお礼を言いたいです。ありがとう。: *゚✲
アバター
2011/03/21 08:19
おはよう御座います。
マフさん、思いは分かります。
でも、一つだけ忘れないで下さい。
色々な方が居て統率が取れない状況に今はあります。
そんな中で、思いを持った人こそ、心に寛大さと余裕を持ち、平常業務を気に喰わない方にもお願いする事があり、その事が、自分の志を全うする為に支えになることが時としてあります。
日本人は、欧米と違い、他人を「人」として見るのでは無く、自分も含めて「人間」として見ていて、集団として動くことが得意な人種であることを。
此処で、筆を置きます…
貴方にはきつい一言になってしまいましたね、ご免なさい。
アバター
2011/03/21 02:21
そかそかww
そういうしょ~もない輩はほっといて、マフたん気をつけて届けてきてね(*✪ฺ◡✪ฺ)b✧ฺ
近くても遠くても、そんなの関係ないんだからww
困ってる人達がそこにいる!!!
マフたん達を待ってる人達がそこにいるんだから(u‿ฺu✿ฺ)
アバター
2011/03/21 01:53
どうかどうか、お気をつけて

節電や募金しかできないけれど
被災している方々に、

一人じゃない
あなた方の事を思ってる人がいる

って事だけでも伝えたい

それを行動にできる
maftyさんは、大変だけどある意味幸せですよね

しつこいですが、
どうかお疲れが出ませんように
お気をつけて!
アバター
2011/03/20 22:45
(●>Д<)ノがんばれぇぇぇ~~
マフたん!凄いぞ~
思いは通じるんだね!
でも、無理しちゃだめよ!まだまだ頑張らなくちゃだめなんだから~
先は長いからね~☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″ファイトッ
アバター
2011/03/20 22:33
うんうんっ私達の想いも
一緒に届けてね^^
近くても遠くても
関係ないよ^^
声をあげてくれてありがと^^
アバター
2011/03/20 18:22
気を付けて行って来て下さい。
待ってる人、沢山いますもんね~

マフさん、みたいな人が日本を救う…ちょっと大げさかな。
でも、思い…素晴らしいです。

頑張れ!!
アバター
2011/03/20 15:25
お疲れ様です。^^

ご自愛くださいね。><
アバター
2011/03/20 10:47
いろいろ大変な中、被災地の為に動いている人もいれば
自分のことしか考えない人もいる。
せめて、私たち自身は自分の信じたことを
頑張ってやっていくしかないですね。
一緒に頑張ろうね!
アバター
2011/03/20 10:21
娑婆は イボイボ タコの足と言って 世の中 色々な人がいるのですね
こんな時でも自分の仕事が増える事がイヤなのですね
せめて マフさんが言ってくれるなら いつもの仕事は心配いらないよ
俺が何とかするから…ぐらい言ってほしかったですね
アバター
2011/03/20 07:59
おっさんなんか放っといて、動こう!!
もっと大きく・・・もっと大きく社会を動かそう!!
アバター
2011/03/20 06:01
マフさん がんばれ!
最初 なにか被災者のためにできることないかと思案していた私、
途中で 自分たちだけさっさと関東よりもより安全な場所まで逃げた方たちがいると
聞いて 突然やる気うせた私ですが、
まだまだ マフさんみたいな熱い方いるんだ~ なんだかうれしい
私もなにかわからないけど がんばる!
でもくれぐれも 無理しないで
巡回はよいから しっかり睡眠とってくださいませ!(^^)!
アバター
2011/03/20 05:10
無言で足跡つけてしまったアタシにまで、伝言ありがとうござぃました┏○));;

ブログ読ませていただき、感動しました。・゚・(ノД`)・゚・。
本当ゎ熱いのになかなか熱くなれなぃ人も多い昨今ですが、
マフさんのブログを読んでいて、『日本人ゎやっぱり強いなぁ』と再確認しました♪

本当にまだまだ支援を待ってる方がいっぱいいらっしゃるなかで、
マフさんと、マフさんの会社の一部の方々の熱い行動が、何人もの命・生活を救い、
本当の意味で『届く』んですね♪

近場とゎいえ、運転気を付けて、無事お帰りになることをお祈りしております♪

長文・駄文失礼しました┏○));;
アバター
2011/03/20 03:41
きをつけていってらっしゃいb
アバター
2011/03/20 02:12
さいたまアリーナって、原発で避難された方がいらっしゃる所ですね。

どうか皆様に、希望と勇気も届けてくださいね。
お疲れ様です。
アバター
2011/03/20 00:35
会社が大きくなればなるほどこの手の系図はありますよね。

私も社会には大まかに2種類の人間が居ると思います。

ある程度の会社の中枢にいる人は基本仕事というものはしないですね。

指示(命令)するのが仕事と思ってらっしゃいますよね。 私は職人で叩き上げだから良く分かります。

愚痴をいってもこんな人には言ってもきりが無いので、ある程度無視で・・・気持ちだけでもね。

埼玉アリーナは被災者が200人位 そちらに非難してますよね^^

是非励まし、元気と勇気を与えてきてください。心より応援します。
アバター
2011/03/19 23:27
こんばんは^^

きっと、その配車係さんは、心に余裕がないんですよ^^;
怖い、その思いがあるから、なかなか行動に移せない……

でも、行動と言動って違いますよね^^;
余裕がないなら、いっそ黙っとけばいいのに……

粉ミルクとおむつ^^
とりあえず、そこにいる赤ちゃんは、お腹が空いたと泣き叫んでも、
ご飯が与えられない、という事から脱出できて、
汚れたおむつで過ごして、繊細な肌がただれてしまうこともなく……
それは、ごくいいニュースです^^
アバター
2011/03/19 23:09
水没は治らない・・・・
どうしよ・・・・・・
小中高時代の友達のアドレスとかすべて消えた・・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.