Nicotto Town



台風接近とともに眠くなるのは何故??

『そんなバカな話があるか!』とかつて上司に一喝されたことがある

『いやいや ほんとの話なんですよ 台風クラスの低気圧が接近すると

眠くなるんです けっこうあちこちで聞く話ですよ 信じてください><』 


医学的(科学的)に証明されたことかどうかは別として

『台風(大型低気圧)接近によって体調に変化が出る』と言う人は多い

もちろん人によって症状は違うのだろうし 影響の大小も人によりさま

ざまではあるが ジオは「途端に眠くなる」クチなんです☆


かつて「大阪豆ゴハン(サラ・イイネス著)」と言う漫画で紹介されていて

『お~っ! 同じような症状の人がやっぱりいるじゃん!』と想いました

「台風接近=眠くなる」と言うのは低気圧が人の副交感神経に作用し

て血圧の低下などを促すかららしいのですね~ 「快眠のために上手

に入浴する」などと言う話がありますよね?これも副交感神経を刺激

することによってより深く眠れるようにすると言うことのようです☆


この度の台風はことの他大型で しかも動きがゆっくりのようですから

その影響はまだまだ続くことでしょう 災害に備えることとともに この

眠気対策にも留意しなくてはならないなぁと言ったところでしょうか☆


あ~眠いよぉ・・・><

アバター
2011/09/03 04:35
>コメントをいただいた皆様に感謝です^^

『ネットのお友達と ”台風接近=眠くなる?”と言う話で盛り上がってさ~』と
 何人かに訊いてみましたらば
『なんかTVで見たわよ』と言う方が一人 後は『初耳~』と言う方ばかりでしたw
 
 ちなみに隣りに座るアシさん(山形県出身者)曰く
『新潟も山形も台風って普段ほとんど被害とか無いじゃないですか?
 だからきっと関心が低い分 体調と台風の関連なんて意識しないんじゃないですか?』だそうな☆
 確かに九州や四国の方と比べれば接近する台風の数は少ないですからねぇ
『なんかやけに眠いなぁ』とは想ってもそれが台風(大型低気圧)のせいだとは気がつかないのかもねぇ^^
アバター
2011/09/02 01:05
台風・・・。

雨漏り 心配(><;

いまだに 修理していない我が家。

台風は 恐怖です・・・。
アバター
2011/09/01 23:31
どーりで!!と びっくり><
昨夜 久々に爆睡しました。

でも...他の症状が前触れで出るんだよなぁ〜
咳き込んで眠れないとか ううっ。

アバター
2011/09/01 21:36
 私は農耕民族なんだろうか?
常に低血圧なのもありますが、眠くなることはないですね^^
 でも、くしゃみが出るようになります(^w^;
 あと、頭が重くなる?
これは、鼻が詰まりだすからかもしれませんが…。

 全然関係ないことですが、明日、台風に直撃して欲しいですw
夏休みの宿題を一個丸々忘れていました(^^;
 明日提出なので助かりましたが、台風が来れば登校しなくて良し!
まあ、どのみち今日やらなければならないのですがね…w
 何時に寝られるでしょうw

 と、言いながらもニコはしているmioでしたw
アバター
2011/09/01 14:11
そういえば、昨日、異様に眠くて眠くて。。。1日中寝てたんですよ。。。
私、そのお話信じますヾ(゜v ゜*)ノ

ブログ広場からこんにちはでした♪
アバター
2011/09/01 11:39
古傷が痛んだりね・・・・

ジャッカルは全然何ともありません 鈍いです(・ω・)ノ
アバター
2011/09/01 08:54
気圧が低くなると頭痛持ちは大変なようです、
虫歯もすごく痛くなるし・・・・・

アバター
2011/09/01 08:29
血圧も下がるんですか@@低気圧ばんざい!!!低血圧ばんざい!!!

と異常に反応してみる^^;
塩分、お酒、結構気をつけているんだけど、最近血圧を下げる薬を増やされてしまったので、
何となくそういう話題には敏感になってます。

入浴もいいらしいですね~ホント。うん。
ここのところ、シャワーばっかりで、まともに入ってなかった。

眠いときに眠れるのは、幸せなことですよねぇ。でもそうも言ってられない。
車の運転など、お互い気をつけましょう☆
アバター
2011/09/01 06:12
猫も天気が悪いといつにもましてよく寝ます。
猫が野生だった頃、雨の日は狩りをしてもなかなか成果があがらないので
体力を温存するために自然にたくさん眠るようになったらしいんですけど
人間だって昔は狩りをしていたのだから、ひょっとしたら人間の体もそういう太古の記憶が蘇って
台風などの天気に反応して眠くなる、とかあるかもしれないですよね。
ただ農耕民族と狩猟民族がいたので、天気が悪くても眠くならない人は農耕民族だったとかあったりして。
上司さんは農耕民族の遺伝子のほうが強く残ってて、ジオさんは狩猟民族なんですよ、きっと。
ジオさんは女性を射止めるのもお上手なようですしね~!ご先祖は狩りも上手だったんでしょうね^^



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.